遠隔画像診断医やすきーの日記 Yascii's Diary

遠隔画像診断医やすきーの日記

FX には興味を失った!

  • 2020年12月21日 11:33 PM

何年か前に借りていた VPS(仮想専用サーバー)がたびたび落ちてしまい、腹が立ってここ数年 FX(自動運転+手動)の運用をやめております

現在はコロナ禍&アメリカ大統領選の影響などによる各国の金融政策の程度差で為替の小刻みな変動が多いので、たとえ FXの自動売買を運用していたとしても、一時的に止めていると思います。


最近思うのは、FX(外国為替)はやはりゼロサムゲームであるので、参加者どうしの醜い争いになっているよなあということ。

ある国の通貨自体に絶対的優位性はないので、長期展望は誰にもわかりません。

シロートが普通のネット回線を使って普通のプログラムで、投資機関の超高速回線&超高頻度売買プログラム(&手数料フリー)に立ち向かうのは無謀なのかもしれません。

レバレッジも問題です。

たとえば、1の資金を3にする(1で2を得る)ことができたとしましょう。

次は2をかけて4を得る、その次は4をかけて8を得るというふうにレバレッジを上げながらこれを繰り返すと、

1⇒1+2(3)⇒1+2+4(7)⇒1+2+4+8(15)⇒・・・

のように資金が増えていきますが、最後のプラス2のN乗のところがマイナス2のN乗に変わるだけで一転して赤字に転落します。

プラス2のN乗が得られるってことはマイナス2のN乗になることも確率的にはありうるってことです。

つまり、勝てているのは連勝を続けている間だけで、一度負けるとでフリダシ以下に戻る、場合によっては地獄行き。コツコツドカーンというアレです。

やはり FX は難しい。

勝てているうちにやめられた私は幸せものと思って、これからも手を出さないようにします。

なにせ、残りの人生はそんなに長くないかもしれないから。

###

コメントを残す