FX には興味を失った!
公開日:
:
最終更新日:2020/12/22
マネー
何年か前に借りていた VPS(仮想専用サーバー)がたびたび落ちてしまい、腹が立ってここ数年 FX(自動運転+手動)の運用をやめております。
現在はコロナ禍&アメリカ大統領選の影響などによる各国の金融政策の程度差で為替の小刻みな変動が多いので、たとえ FXの自動売買を運用していたとしても、一時的に止めていると思います。
*
最近思うのは、FX(外国為替)はやはりゼロサムゲームであるので、参加者どうしの醜い争いになっているよなあということ。
ある国の通貨自体に絶対的優位性はないので、長期展望は誰にもわかりません。
シロートが普通のネット回線を使って普通のプログラムで、投資機関の超高速回線&超高頻度売買プログラム(&手数料フリー)に立ち向かうのは無謀なのかもしれません。
*
レバレッジも問題です。
たとえば、1の資金を3にする(1で2を得る)ことができたとしましょう。
次は2をかけて4を得る、その次は4をかけて8を得るというふうにレバレッジを上げながらこれを繰り返すと、
1⇒1+2(3)⇒1+2+4(7)⇒1+2+4+8(15)⇒・・・
のように資金が増えていきますが、最後のプラス2のN乗のところがマイナス2のN乗に変わるだけで一転して赤字に転落します。
プラス2のN乗が得られるってことはマイナス2のN乗になることも確率的にはありうるってことです。
つまり、勝てているのは連勝を続けている間だけで、一度負けるとでフリダシ以下に戻る、場合によっては地獄行き。コツコツドカーンというアレです。
*
やはり FX は難しい。
勝てているうちにやめられた私は幸せものと思って、これからも手を出さないようにします。
なにせ、残りの人生はそんなに長くないかもしれないから。
###
関連記事
-
-
【米国株】上昇開始 今年中はもはや利上げなし?
昨日のアメリカの CPI 発表ではインフレのかなりの改善が見込めたということで、株高ドル安が進みまし
-
-
FEPI / REX ファング&イノベーション・エクイティ・プレミアム・インカムETF
今日は REX社の高配当ETF の残りの1つである、FEPI(REX ファング&イノベーショ
-
-
[FX] Woodies CCI
昔から有名な Woodies CCI についてです。 詳しくはこちらのブログがオススメです ⇒
-
-
【FX】平均足と ADX とを使う順張り EA
Youtube に 平均足と ADX とを使う順張りの手法がありました。 まあ、誰でも思いつく
-
-
[FX] Trend Scalp ライクな自動売買プログラム(3) ysTS01e.ex4
前回の記事「Trend Scalp ライクな自動売買プログラム(2) ysTS01c.ex4」をさら
-
-
2025年株式投資 簡単すぎる総括
本日で今年の投資は終わりです。 楽天銀行の現在高は以上のとおり。 上出来です。 で
-
-
[FX] 久々の新作自動売買プログラム ys3MTFSto01a.ex4
何ヶ月かぶりに自動売買プログラムを作ってみました。 最近ようやく「魔の7、8月」が終わりかけな
-
-
世界一シビアな「社長力」養成講座 / ダン・ケネディ
ダン・ケネディの新刊を読了。2回目ですが。 この前もちょこっとここに書いたけど、 世界一シビア






