*

FX には興味を失った!

公開日: : 最終更新日:2020/12/22 マネー

何年か前に借りていた VPS(仮想専用サーバー)がたびたび落ちてしまい、腹が立ってここ数年 FX(自動運転+手動)の運用をやめております

現在はコロナ禍&アメリカ大統領選の影響などによる各国の金融政策の程度差で為替の小刻みな変動が多いので、たとえ FXの自動売買を運用していたとしても、一時的に止めていると思います。


最近思うのは、FX(外国為替)はやはりゼロサムゲームであるので、参加者どうしの醜い争いになっているよなあということ。

ある国の通貨自体に絶対的優位性はないので、長期展望は誰にもわかりません。

シロートが普通のネット回線を使って普通のプログラムで、投資機関の超高速回線&超高頻度売買プログラム(&手数料フリー)に立ち向かうのは無謀なのかもしれません。

レバレッジも問題です。

たとえば、1の資金を3にする(1で2を得る)ことができたとしましょう。

次は2をかけて4を得る、その次は4をかけて8を得るというふうにレバレッジを上げながらこれを繰り返すと、

1⇒1+2(3)⇒1+2+4(7)⇒1+2+4+8(15)⇒・・・

のように資金が増えていきますが、最後のプラス2のN乗のところがマイナス2のN乗に変わるだけで一転して赤字に転落します。

プラス2のN乗が得られるってことはマイナス2のN乗になることも確率的にはありうるってことです。

つまり、勝てているのは連勝を続けている間だけで、一度負けるとでフリダシ以下に戻る、場合によっては地獄行き。コツコツドカーンというアレです。

やはり FX は難しい。

勝てているうちにやめられた私は幸せものと思って、これからも手を出さないようにします。

なにせ、残りの人生はそんなに長くないかもしれないから。

###

関連記事

【FX】BKK という朝スキャEA

しばらく FXブローカーからのメール(Daily Confirmation)が届かなくなっていたので

記事を読む

【FX】Forex99 という EA

前回の記事「【FX】ケルトナー チャネル」の続きです。 Keltner channel のブレ

記事を読む

[FX] FX マイニング第6週 暴走?

以前の記事「FX マイニング第5週」から、本業が忙しくてほったらかしにしていたところ、オソロシイこと

記事を読む

毎月配当の高配当投信を使った投資戦略 「配当取り」

毎月配当の投資信託であっても、配当原資が構成企業の配当に主によっている場合、配当金額

記事を読む

金持ち父さんの考え方

ロバート・キヨサキの「金持ち父さん 貧乏父さん」 ★★★☆☆ ロバート・キヨサキの「金持

記事を読む

印税生活

昔、医学書の一部を分担執筆させていただいたことがあり、そのとき印税というものをいただきました。

記事を読む

【FX】イワサキファンド

Axiory の ハロウィーン・キャンペーンのお話は以前にしましたね。 以前の記事⇒「 Axior

記事を読む

[FX] 外為ファイネストで「早起きは5pipsの得」

1時間ほど前に開いた外為ファイネストのデモ口座ですが、「早起きは5pipsの得」を稼働させて

記事を読む

【FX】2本のWMAでエントリする EA(Vulkan Profit風)

Vulkan Profit というそこそこ有名なインジケーターがあります。 内部のロジックは 2本

記事を読む

[FX]web-keepers Windows VPS についてのトラブル(4) あれトラブルが解消?

3/6 19:45:02 buy 1 usdjpy 120.968 3/

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Gemini 3.5Flash について

2013年07月26日金曜日 19時30分00秒~20時00分00秒に

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑