月別アーカイブ: 12月 2013

SEO「検索エンジン最適化」の教科書 / 吉村 正春

SEO「検索エンジン最適化」の教科書―Yahoo!・Google対策から、SEM併用・ブログ向けSEOまで SEO「検索エンジン最適化」の教科書―Yahoo!・Google対策から、SEM併用・ブログ向けSEOまで

吉村 正春

秀和システム 2007-03

売り上げランキング : 375361

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

2007年発刊と古いのですが、基本の基本を原理原則から扱っているので、十分役に立ちます。

些細な小手先の技術は書いても書いてもすぐに古くなってしまうので、原理原則を身につけるに限りますね。

WordPress のプラグインのうち、SEO(サーチエンジン最適化)に役立つものを解説してくれているのもいいですね。

コードに誤謬がちらほらあるのが気になりましたが。

*

【関連記事】

ネットで5億稼ぐ! バカ売れサイト7つの法則−超衝撃SEO対策で検索エンジン市場を支配せよ! / 高島吉成
最速SEO / 芳川 充
もう業者には頼まない!カンタン攻略SEO / 竹内謙礼

###

映画『009 RE:CYBORG』 サイボーグ009

*

⇒009 RE:CYBORG 公式サイト

この前 WOWOW でやっていた『009 RE:CYBORG』を観てしまった。

サイボーグ009 の新作ね。

甲殻機動隊の神山健治監督なので、なんとなく甲殻っぽくなっています。

びっくりしたのは、全編 3D で作成されているのに 画風はセル手書きの 2D っぽく仕上がっていること。

アニメはここまできたんですね。

*

下は同じキャラで作られた PEPSI のCM。フランソワーズが愛らしい。

 

サイボーグ009 は私にとっては懐かしい宝物ですが、若い人はどう感じているのでしょうか。

シリアスで暗い話が多いのですが、今回はとりあえずハッピーエンドでほっとしました。

*

WOWOW の再放送はあと2回(2014/1/12, 2014/2/23)だけ。

見逃した人は Blu-ray か DVD でどうぞ。

009 RE:CYBORG 豪華版 Blu-ray BOX 009 RE:CYBORG 豪華版 Blu-ray BOX

バップ 2013-05-22

売り上げランキング : 3778

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

【関連記事】

銀河鉄道の夜 / ますむら ひろし(原作 :宮沢 賢治)

装甲騎兵ボトムズ

###

寒いとパソコンが起きてくれません

寒くなるとパソコンの起動が遅くなったりしませんか? それは故障ではありません。

*

うちのパソコンのメインの5台のうち1台は起きっぱなし(録画用マシン)なのでいいですが、残りの4台のうち、2台はなかなかスイッチを押しても立ち上がりません。

1台はスイッチを入れて1分ほどするとピッと鳴って起動を始めます。

もう1台は数回スイッチを入れないと起動しません。

立ち上がることは立ち上がるので、故障とも言いにくい状態です。

*

どちらも電源のコンデンサからの電力供給が低温時に足りないから起きるもの と思われます。

故障じゃなく寒さが原因なんです。

マザーボード上のコンデンサも原因かもしれませんが、マザーボードのほうは結構いいコンデンサが使われているのに対し、電源のほうのコンデンサのほうが安物が使われているケースが多いですから、やはり電源が原因でしょう。

この状謡で何回もスイッチを入れると早く故障しますので、ちょっと早めに電源を交換しておいた方がいいかもしれません。

###

考える力をつくるノート

すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series) すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series)

茂木 健一郎 箭内 道彦 細谷 功 内田 和成 築山 節 丹羽 宇一郎 藤巻 幸夫 小山 龍介 香山 リカ

講談社 2010-06-25

売り上げランキング : 21108

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

著者は、茂木健一郎、箭内道彦、細谷功、内田和成、築山節、丹羽宇一郎、藤巻幸夫、小山龍介、香山リカ。

複数の著者のそれぞれの一部のアイディアのみを集めた本で、統一感がないです。

読みやすいことは読みやすい本で、ほんの20分くらいで読めてしまいます。

これ一冊のみを読んでもたいしたことは得られませんので、それぞれ気に入った著者の著作を読んでみるきっかけにするかもいいかもしれません。

*

【関連記事】

年収が2倍にも3倍にもなる勉強法 / 堀 紘一
人の10倍の「仕事量」をこなす技術 / 五十棲剛史
トヨタのできる人の仕事ぶり

###

百度(バイドゥ)IME はキーロガーかも

*

中国企業の「百度(バイドゥ)」 が無料で提供する日本語かな漢字変換ソフト「Baidu IME」が、利用者に無断で 入力内容のほぼすべての情報を サーバに送信していたことが判明しました。

「IPアドレスしかわからないので実害はないはずだ」と思っているあなた、サーバーのログから 同一の IPアドレスからのセッションのうち、16桁の半角数字のあとに ローマ字風の英単語が2つ、3桁の半角数字が続く入力履歴だけをピックアップするのは容易です。

要するに 「クレジット番号と姓名、セキュリティコード」 がそのまま抜き取られているってことです。

悪用は簡単ですね。

*

オンラインで変換辞書を参照するものはすべて、つまり Google 日本語入力や mozc なども この問題を抱えていますので、クレジット番号などの入力にはこれらの IME (日本語かな漢字変換ソフト)はオフにしておくことをお勧めします。

これらとは別にキーロガー(キー入力を盗むウィルス)を仕込まれていたら この方法でもだめですが。

*

クレジットカードの不正利用に遭遇したら、これ(Baidu IME)も疑ってください。

中国人がなぜ日本人にこのソフトを無料で使わせようとするのか、と疑ってかかれば こんなものは普通は使いませんね。

でも Google 日本語入力や mozc は使っているんですよね、この私も。

アメリカ人を 100%信用しているわけではないので、クレジット番号などのときは IME をオフにするとか ATOK に変えるとかよく注意していますが。

*

繰り返しますが、クレジットカードの不正利用があったら、これ(Baidu IME)も疑ってください。

二度あることは百度あります。

⇒ Baidu IME 削除除方法はこちら

*

【関連記事】

Outlook って

ビジネスセキュリティ by トレンドマイクロ

###

Yahoo! Googleの検索連動型広告を最大限に活かす SEM成功の法則 / 泉 浩人

Yahoo! Googleの検索連動型広告を最大限に活かす SEM成功の法則 Yahoo! Googleの検索連動型広告を最大限に活かす SEM成功の法則

泉 浩人

ソーテック社 2008-12-20

売り上げランキング : 199476

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

いわゆる PPC広告(リスティング広告)の原理を広告主側、検索エンジン側、代理店側の視点を織り込みながら多角的に解説した本。

これらの3者の視点を盛り込むことで、単一視点のネット教材などでは得られない原理原則が身に付きます。

高いネット教材を買うのはこの本を読んでからにしましょう。

ちょっと記述が古いです(特にヤフーのところ)が、ヤフーのところは飛ばして読んでください。

グーグルのアドワーズに出稿する前には必読の書です。

*

【関連記事】

###

喜多嶋舞さん 父親

*

喜多嶋舞さんの事件が結構注目をあびています。

⇒ http://gendai.net/articles/view/geino/146862

大沢さんと婚姻中に生まれた子供の父親がわからない点についてですね。

舞さん本人もわかっていないのかもしれませんが。よくいわれる セイシ不明 っていうやつですね。

芸能人(芸術家除く)は異性にモテたくて なった人がほとんどでしょうから、その下半身にモラルを求めるのはヤボってもんです。

*

息子の真の父親候補として、オクダエイジとかイシダジュンイチとかカガワテルユキとかニシジマヒデトシとかいろいろ名が挙がっています。

ワタシ的には”ヤリニゲ”ジュンイチがアヤシイと思っているのですが。

本名ヤマモトジュン●●、元・ヒカルゲンジの一員で、過去に同時に2人の女性を孕ませて芸能界を追放され、現在も結婚詐欺で係争中のあの人。

*

しかし、キタジママイさん、なかなか華麗な男性遍歴ですなあ。

手を出した男どもビクビクでしょう。

コントを一つ。

(ここはある男優の自宅 電話がかかってこないかビクビクしている男が一人)

 電話!キタ!

 マジ?

 マイさん(My Son)?

あれ、キタマジマイさん になっちゃった。

###

KOKIA 初のライブ・アルバム 『COLOR OF LIFE』 発売決定

*

KOKIA 初のライブアルバムが来年発売されるそうな。

発売予定日は2014年2月12日です。

え、初のライブアルバムって、「The Voice」があるじゃんって、つっこみたくなりますが・・・そういえばあれはライブ音源じゃなかったのね。

*

2013年4月28日に私が行けなかった 『COLOR OF LIFE』 コンサートの音源ですね。

すでに DVD は買ったのですが、これももちろん買います。

*

今回も2枚組のようです。

オフィシャルショップのコキア印ではまだ予約受付していません。

とりあえず、アマゾンで予約できるようです。

COLOR OF LIFE

COLOR OF LIFE

COLOR OF LIFE

KOKIA

ビクターエンタテインメント 2014-02-12

売り上げランキング : 1463

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

まだ発売されていないのに 「売り上げランキング : 1463」 とはこれいかに。

*

冒頭のビデオの 「ヒトの中にあるもの」 は KOKIA 音楽の中ではエスニック系に属するもの(私の分類)です。

最近の私のお気に入りの一つです。

###

”三菱東京UFJ銀行”をかたったメール詐欺

以下のようなフィッシング詐欺のメールが最近よく来ます。

ひっかからないようにご注意ください。

こんにちは

これは「三菱東京UFJ銀行」から送信されたアカウント確認のメールでございます、お客様はアカウントがロックされないように定期的にチェックしてください。
以下のページより登録を続けてください。

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

──■□Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ □■──

■編集・発行:株式会社三菱東京UFJ銀行
東京都千代田区丸の内2-7-1

[登録金融機関]関東財務局長(登金)第5号

[加入協会]日本証券業協会

一般社団法人 金融先物取引業協会

一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

■ご登録にお心あたりのない場合や電子署名についてのお問い合わせ
<インターネットバンキングヘルプデスク>

0120-543-555

(または042-311-7000(通話料有料))

受付時間/毎日 9:00~21:00

■メールアドレスの変更方法

「三菱東京UFJダイレクト インターネットバンキング・モバイルバンキ

ング」にログイン後、「その他」(スマートフォン・モバイルバンキングの

場合は「各種手続」)から「Eメール通知サービス登録・Eメールアドレス

変更」を選択し、お手続きを行ってください。

http://direct.bk.mufg.jp/index.html

■個人情報保護方針について
三菱東京UFJ銀行では、お客さまの個人情報を適切に保護するため、その

取り扱いにつきましては細心の注意を払っています。

http://www.bk.mufg.jp/kojinjouhou/houshin.html

■本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問
い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。

――Copyright(C)2013 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――

私は三菱東京UFJ銀行とつきあいが全くないのですぐにわかりますが、口座を持っている人はひっかかるかもしれませんね。

発信元は、三菱東京UFJ銀行 <c3357433@yahoo.com.tw> となっています。
メールアドレスがいかにもあやしいですね。

###

DELL Optiplex 755 2台目 ジャンク

optiplex755_2

さきほどと同じ?

いえいえまた別物です。先月はこのウルトラスモールファクタータイプを3台セリ落としました。

  • CPU:Celeron 430 / 1.8GHz
  • メモリ:1GB
  • HDD:80GB
  • 光学ドライブ:なし
  • ACアダプタ:なし

*

「BIOSメニュー開きません」とのことでしたが、ブートメニューから逆戻りでできます。

「BIOSパスワードがかかっています」ですが、これは前回と同じ。

「内外部にヤニ汚れ、タバコ臭があります」はたいしたことなし。

「プロダクトシール判読不可能」も同じ。

たぶん同じところで使われていたものでしょう。

*

USB メモリから起動してみましたが、立ち上がらないことがしばしば。

一度立ち上がると調子はいいのですが。ファンも静かだし。

CPU がシングルコアです(遅い)し、部品取りに徹したほうがいいでしょう。

部品と考えればこれで 1150円は安い。1GB の中古メモリがハードオフでそれくらいしますからね。

*

【関連記事】

###

DELL Optiplex760 1台目 / BIOS パスワード

optiplex760_1

*

これも先月 1150円(始値)で落札したもの。未報告。

ウルトラスモールフォームファクターなので、この前の 745 と外観は同じです。

  • CPU:Celeron E1400 / 2GHz
  • メモリ:1GB
  • HDD:80GB
  • 光学ドライブ:なし
  • ACアダプタ:なし

不具合は、光学ドライブがないことのほかに、「BIOSメニュー開きません;BIOSパスワードがかかっています ;内外部にヤニ汚れ、タバコ臭があります;プロダクトシール判読不可能です」とのことです。

*

BIOSメニューはブートメニューから遡ることで開くことができましたが、BIOSパスワードがかかっているので設定を変更できません。

ACアダプタとリチウム電池をはずし3日間放置しても、BIOS が初期化されませんでしたので、どこかに予備電池があるか、不揮発メモリに設定を保存しているのでしょう。おそらく後者か。

まあ、設定内容はごく普通の感じで、特にいじる必要はないかもしれません。

*

タバコ臭はさほどでなく、CPU もセレロンながらデュアルコアなので、USBメモリから Zorin7 を起動してもサクサク動きます。

部品取りでなく、ミニサーバーなどに普通に使えそうです。

*

【関連記事】

DELL Optiplex 745 Mini筐体 2台目で Zorin7

###

DELL Optiplex 745 Mini筐体 2台目で Zorin7

dell745_2

*

先月ヤフオクで落札したものです。

すでに報告ずみ⇒ Optiplex745 2台目ゲット

ジャンク品(ACアダプタなし、ファンから異音、光学ドライブ読込動作不良)で 1350円(始値)で落札。

  • CPU:Core2Duo 6400 / 2.13GHz
  • メモリ:1GB
  • HDD:80GB
  • ドライブ:DVD-ROM

*

高槻で自分用の雑用に使っているもの(Optiplex755)と内容はほとんど同じです。

DELL はシリーズあたり 4種類の筐体を提供していますが、一番小さいこのミニ筐体(正式にはウルトラスモールフォームファクター)はコンパクトでいいですね。その代わり電源は外付け(ACアダプタ)になってしまいますが。

専用のACアダプタはこれもヤフオクで入手(800円)しました。

*

前回は BIOS チェックのみで起動確認していなかったので、今回は USB メモリから Zorin7 を起動してみました。

やはり、インテルマシン(グラフィックチップが Radeon でないという意味)だからかスムースに動きます。

たしかに筐体の前後に 1個ずつ着いているファンの動作音が大きいです。

異音というほどではありませんが、清掃してだめなら交換しましょう。

*

HDD も念のため再度チェックしたところエラーなく、いい買い物でした。

ExamDisk で確認したところ最初の 60GB だけ NTFS で確保されていましたが、なぜか WD20EARS 以降のウェスタンデジタルの大容量ドライブのように先頭のアライメントが 7E00(16進)バイトずれています。この時代の小容量ドライブではこんなことはなかったはずです。

WD20EARS のような大容量ディスクから取り出したイメージを移植して、チェック作業をした(その後簡易フォーマットした?)名残でしょうか。

*

【関連記事】

###

 

DACとアンプで音質激変!! 3万円からスタートできる 超PCオーディオ入門 / 小島康

DACとアンプで音質激変!! 3万円からスタートできる 超PCオーディオ入門 (アスキー新書) DACとアンプで音質激変!! 3万円からスタートできる 超PCオーディオ入門 (アスキー新書)

小島康

アスキー・メディアワークス 2013-10-10

売り上げランキング : 78520

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

うーん、3万円もいらないと思いますが。

*

著者は(株)ラックスの人。

iPod で音楽をイヤフォンで聴いている人を対象に、次なる音楽生活のグレードアップをするのはどうすればいいかという問いの答えを教えてくれます。

私のような40年以上のオーディオ歴+35年以上のパソコン歴オヤジには特に驚くことが書いてあるわけではありませんが、上記のような音楽ライフを送っている多くの人には役に立つでしょう。

単体 DAC には確かに値段とパフォーマンスの乖離があり、選ぶのは難しいですが、あまりその辺に拘らず(後で安くていいものに交換できるので)、とにかく始めてみればいいと思います。

アンプとスピーカーは往年の銘機をヤフオクで落とせばいいわけですし。

パソコンは手持ちのものを使えば、うまくいけば 1万円でいけるのでは?

###

なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? / パコ・ムーロ

なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? (なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?) なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? (なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?)

パコ・ムーロ 野田 恭子

ゴマブックス 2007-11-02

売り上げランキング : 173312

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

『なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?』の続編。

前作はリーダーシップについての心得が主でした。

今回は仕事とプライベートの両立についてのお話。

*

もっとも感銘を受けたのは、「オズの魔法使い」で、作者はまだ作家ではなくセールスマン時代にあの物語を書いたということ・・・ではなく、

  • ブリキの木こりが欲しいのは心
  • ばかな案山子が欲しいのは脳
  • 臆病なライオンが欲しいのは勇気

そこに足りない3つのことはマネジメントの必須事項なんだということ。

*

ほかには タダくんとデキタくんの話とか なかなか考えさせる寓話がいろいろ。

部下を持つ人向けの本ですが、部下のいない人にも役立つかも。

すぐに読めるのでお勧めです。

*

【関連記事】

「なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?」

###

GET STARTED!―彼らが自分の会社を始めた理由 / ロン リーバー

GET STARTED!―彼らが自分の会社を始めた理由 GET STARTED!―彼らが自分の会社を始めた理由

ロン リーバー 松山 太河

英治出版 2000-09-30

売り上げランキング : 716623

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

アメリカで若くして会社(スモールビジネスが多い)を興した無名の34人の起業家の体験をまとめた本。

読んでいるとちょっとまわりくどいですが、起業を志す人にはためになると思います。

なにより大きな失敗をせずにすみそうです。

*

私にとっては監訳者(松山太河氏)の後書きが一番面白かったですね。それは 20人の有名人(起業家、作家)の一言をまとめたものです。

*

【関連記事】

###

バンブーハウス / 山田章博

バンブーハウス (マイコミックス) バンブーハウス (マイコミックス)

山田章博

東京三世社 1983-04

売り上げランキング : 562194

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

ちょっと変わった漫画家の山田章博はご存じ?

私はこのブログに書いた「ラストコンチネント」のほかに「紅色魔術探偵団」、「おぼろ探偵帖」、「魔法使いの弟子」、「人魚變生」、「BEAST of EAST 」,「百花庭園の悲劇」、「ボーナス・トラック」などを所有しています。

この書は彼の作品ではお馴染みの「小悪魔」くんが主人公のコメディが2つと、あと幻想的な小品が5品おさめられています。

彼の作品は絵のタッチが独特というか唯一無二で、特に線の細さがすばらしい、いわゆるミニアチュール(細密画)風。

それでいてコメディなんぞをやられると そのギャップの深さにのけぞって 帽子が落ちてしまいます(脱帽ってこと)。

*

【関連記事】

ラストコンチネント―山田章博全集 (2) / 山田 章博

###

CDプレーヤー考(2) DAモードとデータモード

音楽CDはCD-DAという論理形式で CDという物理メディアに収められています。

CD_1

通常の音楽CD再生

通常のCDプレーヤーは高価なものも廉価なものも、音楽CDから CD-DAモードで読みとっている(例外あり)のですが、この方法では CIRC というエラー訂正(&補間)法が使用されています。

この CIRC、音楽ストリームデータの補間には十分強力ですが、リアルタイムに読み出すという時間的制約のために データが欠落しているときなどは周囲のデータから推測して適当な値でごまかしてしまうというズルを行います。

普通のデジタルデータは 1ビットたりとも不正確であってはいけないのですが、音楽CDでは許されているというわけです。

まあ、こういう過程に さらに外来からの振動(音)が加わると・・・

*

CD(SA-CD、DVD オーディオ) を聴いているときは、レーザーピックアップがリアルタイムにデータを読み出しているときです。つまり、スピーカーからの音という振動で揺さぶられているわけです。

人間にたとえて言えば、本を朗読して録音する作業のときに、「5文字1秒のペースで読め」と言われているのに、ヘッドフォンから自分の読んだ数秒前の声が流れてきて邪魔をする というような状況に似ています。読めなければ適当にごまかしてしまうところも同じですね。

*

ですから音楽を聴いていないときに、CD-DAモードでなく CDデータモード(リアルタイムでないので 100%正確な読みとりが可能)で メモリにファイルとして保管しておくのが理にかなっています。

要するにパソコンに 音楽データを抜いて保管しておくということです。

それだけでこの問題は回避できます。

*

非可逆圧縮すると音質が落ちますので、1曲ごとに可逆圧縮(ロスレス)ファイルにしてもいいですが、管理がややこしいですね。

それにアルバムを聴いているという満足感がない。^^

そういうときはアルバム1枚単位で管理して 完璧に読み出しもできるという方法があります。もちろんパソコンを使いますが、フリーソフトで無料でできます。

(続く)

*

【関連記事】

CDプレーヤー考(3) CIRC の回避

CDプレーヤー考

###

病院はもうご臨終です / 仁科 桜子

病院はもうご臨終です (ソフトバンク新書) 病院はもうご臨終です (ソフトバンク新書)

仁科 桜子

ソフトバンククリエイティブ 2009-01-16

売り上げランキング : 424886

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

このブログでも医療崩壊の著書をいくつか紹介していますが、この本は三十路の女外科医ドクターピノコ(大門●●子じゃないよ)がユーモアとペーソスをふんだんにきかせて書いたものです。

医療崩壊の原因は官僚とマスコミと国民の認識にあるわけですが、彼らが医師や病院に責任を転嫁しているのが問題ですね。

え、儲けすぎる開業医がいるのが悪い? 彼らは以前からいましたが、今の医療崩壊にはほとんど関係がありません。

今の医療崩壊はまじめにけなげに自己犠牲を強いてきた「勤務医」がついに支えきれなくなって起きているのです。

と、勤務医を辞めたワタシが書いているのだからホントウです。

詳しいことは本書を買って読んでください。

*

ユーモアもふんだんに効いており、自分自身をコケにしているところも面白いです。

最初の章でモンスター・ペイシャントを取り上げていますが、勢い余って患者以外をまな板に乗せているところが面白いです。

たとえばこんなところ⇒

余談だが、駅でミニスカートの女子高生がカバンでおしりを隠しながら階段を上っている光景をよく見かけるが、顔をみてビックリ、

「あんたのパンツは頼むから隠してくれ。というか、顔を隠してくれ! いや、いっそ神隠しに(略)」

と心の中で叫んでしまうことが何度かあったな・・・。

私もときどき思いますが、神隠しまでは言いません。そんなことしたら神様に恨まれてバチがあたるから。

*

まあ、前半は気楽に、後半は深刻に読めますので・・・

*

【関連記事】

偽善の医療 / 里見 清一
ニッポンの医療
「バカな患者!!」―医者からの警告

###

CDプレーヤー考

世の中のオーディオオタクの中にはセパレート式 CDプレーヤーなどを使ったり、ばか高いクロックジェネレーターなどを使って悦に入っている人がいます。

CD_1

通常の音楽CD再生

*

でも、音楽を再生しながら音を聴いていると、スピーカーからの音楽がレーザーピックアップの信号読みとり過程を阻害して、読みとったデジタル信号にエラーが混入しやすくなります。

もっとも繊細な作業をしている最中にスピーカーから振動をくらうわけです。

いくらそのあと DAコンバーターに正確なクロックを供給しても、ク●まみれのデータでは不正確な音楽しか再生できません。

残留放射能の高い地域にわざわざ住んで、防護服を着て日常生活をしているようなもの?

これは いくらお高いセパレート式 CDプレーヤーでも解決できません。

クロックジェネレーターとかにこだわる 超・超・超・超神経質な人がそのへんがアバウトなのは笑えます。

*

解決法は簡単。

聴いているときにCDから信号を拾うと、スピーカーからの音のみならず、突発的な地震、屋外からの雑音(近くにオスプレイが落ちたときも含む)などの振動もデジタル信号を汚しかねませんよね。

ですから聴くときにCDが回っていなければいいわけです。

音楽を聴いていないときにレーザーピックアップを働かせて デジタル信号をゲットしておくだけのこと。

振動のない状態で、あらかじめデータを読み出して正確なデジタル信号を、メモリ(まあ、ハードディスクでもいいんだけどディスクが回転しているので万全とは言えませんね)にファイルとして保管しておくのです。

聴くときにはそれをDAコンバーターに放り込んでやればいいだけです。

そうしたら正確なクロックも生きようってもんです。

要するにパソコンに 音楽データを抜いて保管しておけということです。パソコンを持っていたらフリーソフトでできますよね。

*

自分は最先端だと思っているマニアも じつは最北端だったりするんです。

ある意味ほほえましいですね。

メーカーのいいカモにならないように、ちょっと電気のことを勉強して アンプなど自作してみるといいかも。

*

ちなみに私は小音量派ですし、細かいことにこだわらないほうですので、普通のCDプレーヤー(やDVDプレーヤー)で楽しく音楽を聴いています。

*

【関連記事】

CDプレーヤー考(3) CIRC の回避

CDプレーヤー考(2) DAモードとデータモード

###

ラックスマン製デジタルアンプLXA-OT3 到着

stereo (ステレオ) 2014年 1月号 stereo (ステレオ) 2014年 1月号

音楽之友社 2013-12-19

売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

★★★★☆

ラックスマン製デジタルアンプ LXA-OT3 の話ですが、予約してあった雑誌 Stereo が本日届きました。帰りに立ち寄った本屋でも見かけましたが。

基板を見るとコンデンサーが見るからに高級そうです。ニチコン製ですね。

先代の LXA-OT1 と同じ回路で、同じデジタルアンプIC(STマイクロエレクトロニクス製 TDA7491HV)が使われていますが、付属のACアダプタ(15V 1.2A)が異なっており、最大出力 12W+12W で動作します。LXA-OT1 は 5W+5W と控えめでした。

プリアンプには NJM4558D というオペアンプが使われていて、ソケットにささっているので交換が可能です。

*

早速、2013年 8月号 の付録の スキャンスピーク製スピーカー に繋いで音出し。

このスピーカー、ユニットの口径が小さいためダブルバスレフにしても低音は出ないので、ヤフオクで入手した BOSE ACOUSTIMASS 5 SERIESⅢ のスーパーウーファーを繋いでいますが、がぜんいい音に変身しています。

LXA-OT3 を繋ぐと実になめらかながらクリアな音です。定位もまずまず。

先代の LXA-OT1 もそうでしたが、デジタルアンプのいいところ(明快さ)とアナログアンプのいいところを感じます。

TA2020 を使ったデジアンほどの切れ味は感じませんが、TA2020 ではスッキリしすぎに聴こえたりするので、たぶんこちらの方が肌に合う人のほうが多いでしょうね。

*

こちらでも買えます> Fujisan

*

【関連記事】

###

Linux の利点

Linux の利点 をまとめてみました。

*

古いパソコンでサクサク動く。

小さな容量のHDDでいい。メモリも少なくていい。

CD、DVD、USBメモリなどからライブ起動できる。

CD、DVD、USBメモリなどからライブ起動できるため。

壊れたHDDを修理できる、壊れたHDDからデータを回収できる、新しいHDDを買うまでそのパソコンが使えるなどの利点あり。

コンピュータの技術者は UNIX や その互換の Linux を使っている。Linux用のウィルスをもし作れば、彼ら全部を敵に回すことになり、全世界でお尋ね者となり、すぐにネットで素顔、パソコンの中身までさらされることになる。

だからウィルスを作るヤツは Windows 用のものしかまず作らない。

パソコン以外のすべてのコンピュータは UNIX かその互換OSの Linux で動いている。通信衛星も原子力発電所も賢い電子レンジやロボット型掃除機も。携帯端末の Android も Linux の一種である。

なんでパソコンだけ Windows や Mac を使わなきゃいけないのだ。金を払ってまで。

UNIX や Linux は将来的に発展することはあってもなくなることはまずない。Windows や Mac は会社が儲からなくなると、消滅することは明らか。

Linux の開発者は無料であることにこだわっている(最近はそうでもない人も増えてきたが)。

インターネットからばんばんダウンロードして使える。もちろんライセンスなど不要。

HDDからデュアルブートできるようになっている。あるいは仮想化で他のOSを Linux の上で動かしたり、他のOSの上で Linux を動かしたりできる。

WINE を使えば、Linux 上で(Windows OS でなく)Windows アプリケーション を動かすことが可能。

著名なアプリケーションのデータを扱える、互換アプリケーションがたいてい Linux にもそろっている。

300-400種類(毎日増殖中)のディストリビューションの中から自分にあった Linux を選べる。別に1つに絞る必要はないよ。複数選んで HDD にインストールできるので、毎日好きなものをワンタッチで選べる。

*

まだあるかもしれませんが、今日はこのへんで。

Linux ・・・お宅にもお一ついかがでしょうか。

*

【関連記事】

###

「王将」社長亡くなる

*

関西では超有名、全国でもそこそこ有名な餃子の「王将」チェーンの社長が本社前で撃たれて亡くなったそうです。

関西では都知事辞任(自認してからのほうがよかった)のニュースがぶっ飛びました。

社長になってまで本社の掃除を朝早くからやっていると この前ニュースで出ていたので、それを知った犯人が狙ったのでしょうか。

*

昔から中小企業の経営者は掃除をするのが商売繁盛の基本 というお考えの人が多かったのですが、最近のビジネス本では

社長は掃除をする暇があったらマーケティングのことを考えろ

と書いてある本が多いですね。

掃除をする社長はほかにすることがないダメ経営者

とかきつい本もあります。

まあ、たしかに掃除をしていない方が 銃で撃たれる危険は少なそうです。

*

包丁でメッタ刺しでなく銃殺なんで、ただの通り魔でなく、怨恨か暗殺でしょうか。

島田紳助も友人ということで事情徴収されるのではないでしょうか・・・最近の彼は見るからにコワソウなのでマークされるでしょうね。

*

不謹慎ですが、最後にオチを・・・

A 「王将の王さんがタマ撃ち込まれてなくなったそうやな」

B 「今度店に行ったら 王将が玉将になってたりしてな」

bullet1

注) タマ(玉)とタマ(弾)をかけています。ついでに将棋の王将と玉将もかけています。

*

心からご冥福をお祈りします。

学生時代から王将には非常にお世話になっていますから、残念です。

関西人にはあのアットホームな店内の雰囲気がとても居心地がいいのです。

###

キミがこの本を買ったワケ / 指南役

キミがこの本を買ったワケ (扶桑社文庫) キミがこの本を買ったワケ (扶桑社文庫)

指南役

扶桑社 2010-03-02

売り上げランキング : 401650

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

ホイチョイプロダクションのブレーン役も務めるのがこの「指南役」という企画集団。

購買心理学の本ですが、なるほどとうなずかせる実例がたくさん。

そうかな、と首をひねることもよくありますが。

*

人が物を買うときの心理状態を分析していますが、実はそんなに論理明快なものではなく、実はあやふやな気持ちであることが多いとか。

ま、確かに衝動買いやムード買いが多いのかも。

で、TVなどの広告のほとんどは自己満足(陶酔)とか。なんのコマーシャルかわからないものが多いですものね。

我々が広告を出すときはきっちりと費用対効果を測りたいと思いますが、大企業なんかは考え方が違うようです。電通とがが洗脳しているのかな。

*

で、最後に「私がこの本を買ったワケ」が示されるのですが・・・アレ?

*

【関連記事】

###

SEO対策の練習

*

SEO(サーチエンジン最適化)の本を多数読んだので、いろいろと試そうと思っているのですが、このブログで変なことをしてグーグルに嫌われると大変なことになるので、新たに WordPress でブログを立ち上げました。

新しいブログ⇒ 初心者SEO

ゼロからならランクが落ちてもへいちゃらですね。

*

WordPress はロリポップというレンタルサーバーに設置。

簡単インストール機能がついているので、データベース(MySQL)も同時に設置してくれます。

実にラクチン。

月額525円の料金で WordPress サイトなら30個作れます。

*

【関連記事】

###

ビジネス・ウエポン 生き残りたいサラリーマンのための発想術 / 大前 研一

ビジネス・ウエポン 生き残りたいサラリーマンのための発想術 ビジネス・ウエポン 生き残りたいサラリーマンのための発想術
大前 研一

小学館 2002-12-01
売り上げランキング : 480887

Amazonで詳しく見る by G-Tools

*

2002年発売と古いのですが、内容は事例を除くと あまり古くなっていません。

ビジネスウェポンとは「論理力」と「創造力」(想像力ではありません)だそう。

この2つでイノベーションを起こせる。

さらに「IT」と「英語力」がつくと世界中のどこに行っても食っていけるとのこと。

*

問題解決法の第一歩は、まず問題を定義すること。

これがわかれば半分わかったようなもの。

今までの日本の社会は、受けてきた教育上の制約から、答えのあるものの問題しか扱えない人しか生み出していない、と。

だから答えのわかっていない問題はすべてお手上げ、先送りになってしまう。

これは会社も官僚も政治家も同じ。

*

問題の定義はデータの収集、分析、仮説検証の繰り返しで行う。つまり、論理力がものをいう。

ただ、問題の解決過程では論理力は無力で、こんどは直感や想像力(創造力ではありません)が必要となる。

*

文部省のいう IT教育についても述べられていて、日本人の教師に IT を教えさせるのは

自分が育つ過程で身につけてこなかったものをいきなり他人に教えるのは冒瀆

とぶったぎり、

アメリカの先生に日本映画を1本見せて、さあ、日本語を自分の生徒に教えてごらん

と言うようなもの、とたとえています。

*

英語も日本人教師が教えようとするのがそもそも間違いの始まりとし、

海外に勤務している人の子女が現地の学校に行っている間に、ネイティブと変わらない英語ができるようになる

ことから、日本の学校における教え方が悪いだけのこと、と切り捨てています。

*

以上は他の著書にも載っているので、ワタシには目新しくありませんが、大前さんの本を読んだことのない人(特に大学生)には目を通しておくといいと思います。

ブックオフで 105円で売っているでしょうし。

*

【関連記事】

###

新聞に書いてあることが事実?

以前から気になっているが、世の中の人は

新聞に書いてあることは事実だ

と思っている人が多いような・・・

*

新聞に書いてあるのはあくまで 新聞記者の見解(妄言?) ですから。

新聞に載っていることなどから、自分で判断して事実を推定する のが正しいやり方ですね。

新聞記事はあくまで判断のための材料。

ちゃんとしたジャーナリストや評論家は 複数の新聞、複数の雑誌を比較して 自分の意見を作ります。

新聞に書いてあることがたった一つの事実であるなら、こんなことはしなくていいはずですよね。

まあ、世の中には 「朝日新聞に書いてあるよ」 が口癖のタジマ○ウコのような評論家とは思えない人もいますが。

*

そのように 「新聞に書いてあることは事実だ」 と素直に思いこんでいる人が多いので、チョウニチ新聞があれだけ捏造をやっても潰れないんですね。

最近はさすがに放っておけないのか、他の新聞社までチョウニチ新聞に釘をさすようになってきました。

⇒ 朝日新聞の誤報が慰安婦問題を作ったー読売新聞が報道

なぜもっと早くやらないんだと言いたいところですが。

*

【関連記事】

###

ドクターX 尾状葉?

*

いつの放送か知らないけど一昨日カミサンが「ドクターX」とやらを観ていた。録画かも。

「尾状葉切除術(caudeate lobectomy)」というセリフが聞こえたので画面を見ると、なんとまあ広いカンファレンスルームのでっかいスクリーンに大きなCT像が。

でもそのCTでは尾状葉には腫瘍はなかった が、あれはどういうこと?

ちゃんと医学監修しているのでしょうか?

この手のドラマはウソが多すぎて観る気がまったくしませんね。

*

ドクターX というのはフリーの外科医らしい。

私もフリーの医師だし、ドクターY って名乗ればよかったかも・・・

私は男だし、失敗もするので、

オッパイ ないから

とでも言いましょうかね。

###

ホームページのサイトマップ作成

*

ふだんは WordPress(ブログ用CMS) や Sirius(HP作成用ソフト)を使っている私ですが、これらを使っている限り、サイトマップは勝手に自動で作成されます。

大昔手動で作ったサイトなどには このような便利なものはありませんでしたネ。

ですが、サイトマップを手で作るのはごめんです。

なぜなら私のサイトは 6000ページを超えているので。

*

1000ページまで対応しているオンラインツールを見つけました。

⇒ サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」

xml ファイルを作成してくれて、グーグルウェブマスターツールにそのまま手直しなしで使えます。

大きなサイトは「除外ディレクトリ」機能をうまく使って分割して作成してください。

*

その後、1000ページ以上対応してくれるオンラインツールを見つけました。

⇒ Online XML Sitemap Generator

こちらを強くお勧めします。

###

 

遠隔画像診断ニュース(teleradiology.jpn.com)更新

私のやっている関連サイトの 「遠隔画像診断ニュース( teleradiology.jpn.com ‎)」を少し手直ししました。

SEO の観点からの微々たる改良ですが。

*

じつは最近いいニュースがなくて困っています・・・

⇒ 遠隔画像診断ニュース

*

【関連記事】

遠隔画像診断ニュース始めました

###

ネットで5億稼ぐ! バカ売れサイト7つの法則−超衝撃SEO対策で検索エンジン市場を支配せよ! / 高島吉成

ネットで5億稼ぐ! バカ売れサイト7つの法則−超衝撃SEO対策で検索エンジン市場を支配せよ! ネットで5億稼ぐ! バカ売れサイト7つの法則−超衝撃SEO対策で検索エンジン市場を支配せよ!

高島吉成

ぱる出版 2009-03-05

売り上げランキング : 333041

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

タイトルを見ますとトンデモ本かと思いましたが、ウェブサイトでの集客、成約をシステマティックに解説しており、そこにお得意の SEO をからませて、というごくオーソデックスな内容。

初心者向けの良書と思います。

しかし、タイトルはひどいね。編集者が売りたいがためにつけたんでしょうが。

*

【目次】

序 章 「バカ売れサイト」に変身させる7つの法則

第1章 法則1「キーワードの法則」

第2章 法則2「サイト制作の法則SEO内部対策」

第3章 法則3「アクセスアップの法則SEOバックリンク対策」

第4章 法則3「アクセスアップの法則SEOコンテンツ対策」

第5章 法則3「アクセスアップの法則PPC広告」

第6章 法則4「サイトの入り口の法則」

第7章 法則5「オファーの法則」

第8章 法則6「レスポンスデバイスの法則」&法則7「アフターフォローの法則」

*

【関連記事】

###

「Webコンサルタント」という選択 / Webコンサルタント研究会

「Webコンサルタント」という選択―成長企業のトップはすでに活用している 「Webコンサルタント」という選択―成長企業のトップはすでに活用している

Webコンサルタント研究会 フリーセル

幻冬舎メディアコンサルティング 2008-03

売り上げランキング : 796554

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

ごく初歩的なことを並べただけの本で、

幻冬舎がよくこんなつまらない本を出したな

と感心しました。

*

この程度ならいくつかのHPを見れば得られますので、買う必要はまったくありません。

頭の古い老人の経営者をだまくらかすくらいにしか使えません。というか、そのために書いたのでは?

ようはハクをつけるための出版で、高級なパンフレットとしての顧客に配るための販促物として、自費出版に近い形なんではないでしょうか。

無料レポートでも もっとましなものがありそうな気もします。

*

【関連記事】

###

今年の漢字は乃

*

2013年を表す漢字は 「輪」 に決まったそうだ。

五輪の輪かな。

その東京都知事が包囲されている輪かな。

*

ワタシ的には 「乃」です。

え、意味がわからん?

実は「の」とは読みません。

2013ch1

と分解して、J が 3つ という意味。

「じぇじぇじぇ」と読みます。

チャンチャン。

###

ヒゲオヤジの冒険 / 手塚 治虫

ヒゲオヤジの冒険 (河出文庫―手塚治虫漫画劇場) ヒゲオヤジの冒険 (河出文庫―手塚治虫漫画劇場)

手塚 治虫

河出書房新社 2002-09

売り上げランキング : 866421

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

ヒゲオヤジ(本名:伴俊作)のかずかずの活躍を集めたオムニバス。

ご存じのように ヒゲオヤジはあまたの手塚作品に登場しています。

脇役風のキャラクターでありながら、ごく初期(デビュー前)からずーっと主役級の一人なのです。

大部分はいい役なのですが、たまにヒールを演じるときがあります。

この文庫では 11作品での彼の活躍を描いています。

スリや強盗団の首領などの役も見事に こなしており、実に愛すべき人物であります。

*

【関連記事】

###

 

一番長い英単語

*

中学の英語の授業で先生に「一番長い英単語知っている?」と訊かれて私がそのときに知っていたのがこれ。

pneumonoultramicroscopicsilicovolcanokoniosis

こう書いてもいいです。

pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis

46文字ありますね。

*

一昨年かの同窓会のときに女子の一人がそのときのことを覚えていて久々に思い出した次第。

Y先生 「一番長い英単語知ってる?」

私 「はい」

Y先生 「何文字?」

私 「46」

Y先生 「最初のアルファベットは?」

私 「p」

Y先生 「黒板に書いてみて」

で書くと正解でした。

Y先生 「意味は?」

私 「塵肺症という肺の病気の一種で、火山性の非常に細かな粒子で起きる塵肺症」

*

なんで知っていたかって?

旺文社の「中三時代」か学研の「中三コース」の付録に豆知識として載っていたものと思います。

読んだものはすべて覚えることを心がけていたので。

*

その後、世の中にはもっと長い単語が生まれたようです。

まあ、科学が発展すればもっともっと長くなる可能性がありますね。

> 長い英単語

###

続・世界の日本人ジョーク集 / 早坂 隆

続・世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ) 続・世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

早坂 隆

中央公論新社 2009-03

売り上げランキング : 148290

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

『世界の日本人ジョーク集 』の続編。

日本人は今回も揶揄されることは少なく、逆に尊敬されているなと感じることがほとんど。

コケにされているのは中国人、アメリカ人、そしていつものポーランド人。

日本はやはり他の国から好かれているのです。この例外は韓国、中国、そして朝日ですね。

*

ジョークとはちょっと違うが、解説で城島健司に George Mckenzie(ジョージ・マッケンジー) というニックネームをつけたアメリカ人がいたと。

うまい。

*

わからなかったのは「ホシモタ」のジョーク。

橋本(ポマードの人)のことかと思いましたが、全くわかりませんでした。

誰かわかったら教えてくらはい。

*

【関連記事】

世界の日本人ジョーク集 / 早坂 隆

###

ポエジー / 加古隆

ポエジー ポエジー

加古隆

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2003-10-21

売り上げランキング : 23844

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

CD番号 32CH 500。

ピアノの詩人 加古隆のアルバム。その名も「詩」。

1曲目の『ポエジー』は名曲『グリーンスリーブス』をアレンジ。途中でまったく別の境地(ウィンダムヒルのジョージ・ウィンストン風)にぶっ飛んでしまい、元に戻れるかとハラハラ。

2曲目の『冷たい月』は黒木瞳主演映画『化身』の主題曲だったそうな。

8曲すべてが加古隆ファンには捨てがたいでしょう。

YouTube で5曲見つけました。

*

【曲目リスト】

1. ポエジー~グリーンスリーヴス

2. つめたい朝

3. 森の精

4. アヴェ・マリア

5. 空と,波と

6. ポルトガルの月

7. 雪の中(マザレス・チャイルド)

8. 僕じゃない・・・

 

*

【関連記事】

###

知らずに自分の恥部をさらけ出している人たち / ネット検索で失うもの

*

世の中、個人情報が漏れることを 非常に危惧している人がいます。

でも Google(グーグル)や Yahoo(ヤフー) で検索すると、それだけで あなたの検索履歴という個人の嗜好内容 が Google や Yahoo に収集されてしまっているってことを 知らない人がいます。

正確にはそのパソコンの使用者の履歴なので、住所、氏名は知られませんが。

*

いわゆるパーソナライズで、「検索連動広告」に使われているデータですね。

検索連動広告 とは Google の場合は グーグルアドセンス に利用されており、このブログでも右カラムの下の方に採用されています。

この広告の中は あなたの過去に行った Google 検索の結果からあなたの関心の高そうなものを Google が推定して 表示しています(私はいっさい関わっておりません)。

ただし、他の人にあなたのデータが表示されることはないので、安心してください。

他の人にはその人の関心の高そうなものが表示されます。パーソナライズされた結果が表示されるのです。

世界中で 200万人の人がブログにグーグルアドセンスを貼っているそうです。

JavaScript で提供されているので、JavaScript をブラウザで無効にすると表示されなくなります。

*

でも、あなたが検索した履歴というデータは 検索エンジンの会社に確実に収集されています。

彼らも検索というサービスを無料で提供しているわけではなく、主にこの広告収入で会社を運営しているのでやめることはありません。

データが収集されるのがいやなら、検索連動広告を他社のシステムに任せている Bing を使うという手がありますが、Bing を運営しているのはあの盗聴好きな Microsoft ですから、検索履歴というデータはきっちりと収集しているはずです(まだ広告に利用していないだけ・・・いずれやるでしょう)。

ほかの無料検索エンジンも事情は同じでしょう。

*

データが収集されるのがいやなら、

  1. インターネットでは検索しない(図書館に行きましょう)
  2. 自分で検索エンジンをつくる(何百億円か必要でしょうが)
  3. 他人のパソコンで検索する(盗んだら訴えられることがあります)
  4. 検索したパソコンはすぐさま廃棄する(再インストールでもいいです)
  5. ネットを一度切断し再接続する
  6. Google アカウントはオンにしない

のどれかにしてください。^^

*

私はそのへんはわかっていて利用しています。

むしろ検索エンジンのデータ収集に協力してあげています。

まあ、私の興味は一般大衆とはかなり異なっているので、彼らにとってはありがたくないゴミデータだろうと思いますが。

*

【関連記事】

知らずに自分の恥部をさらけ出している人たち / ポイントカードで失うもの

###

知らずに自分の恥部をさらけ出している人たち / ポイントカードで失うもの

*

世の中、買い物のポイントに対して非常に熱意を持っている人が多いですね。

でも、クレジットカードはもちろんのこと、実店舗のポイントカードや会員証を作ることによって、あなたの個人情報(名前、住所、電話番号、メールアドレスなど)を他人が知ることになります。

そしてそのカードを提示したり、使ったりして買い物をすることで、購買履歴というものが知られてしまいます。

店側がわざわざ割引きをしてまで欲しいのは、この購買履歴を含めた個人情報ですね。

もしこのデータがインターネット上に流出したら、人類の歴史が終わるまでどこかに残るでしょうね。

*

実店舗でなら、カードを作らない、現金払いをする ってことで、この手の情報漏洩は防げます。

実店舗で買えないもの(対面だとちょっと恥ずかしいもの)をネットで買う人は多いですが、そちらの方が 氏名、住所、電話番号、購入した品物 などのコアな情報がバッチリ漏洩している ということです。

やばいものの買い物ほど 身元がばっちりわかってしまう 方法で買ってしまいがちなわけです。

みなさん、そのへんはよく理解して ポイントカードやクレジットカードを使っているのでしょうか?

###

8回目の祇園

*

昨日は祇園(いつものお茶屋の祇園 松八重 さん)でK先生、H先生と飲みました。

お1人初顔がおられ、O先生とおっしゃいまして、同じく放射線科。

もう一人は昔から知っている機器メーカー勤務のSさん。

*

舞妓になって3日めの 佳つ扇(かつせん) ちゃんが黒い着物でお出迎え。左右にかんざしを差し、この正装姿も本日までということで、舞を一差し。

なかなか見ることができない貴重なものを見せていただきました。

> こちらのブログにも幸運な方の報告が

佳つ扇ちゃんは長野県出身とか。

挨拶まわりが忙しくて次のお座敷に。

*

あとは芸妓の杏佳(きょうか)さんと小桃さんにも変わった舞を見せていただき、一同堪能しました。

大おかあさん(95歳)のご挨拶もあり、この前よりお元気そうでなにより。

おかあさん(元・佳つ幸さん)と侑子さんにもついでもらって談笑。

杏佳さんのあとはいつもの章佳司(ふみかず)ねえさんがやって来られ、その後章佳司さんの案内で、バーの ルプーでスコッチ、etc. をいただきました。

いやあ、楽しかったです。

*

【関連記事】

###

手こずっています / Zorin7

> SugarMoon : Zorin7 Core

*

わたしイチオシの Linux は Zorin6.4 Core なんですが、Zorin7 にも興味があっていろいろチャレンジしています。

Zorin7 ではデスクトップ環境は Gnome Shell を採用。

Zorin7 は Ubuntu13.04 ベースなのでいろいろ不具合がありそうです。

*

DELL Optiplex の 740 など AMD の CPU を使ったものはグラフィックに ATI Radeon を採用していることが多いですが、画面がグシャグシャになります。

グシャグシャにならなくても時々ハングったようになります。

「ATI 系のグラフィックドライバーと gnome shell との相性が悪い」との情報もありますので、それでしょうか。

確かに Cinnamon(Gnome3 を使用したデスクトップ環境) を使用した最近の Linux Mint も立ち上がらずに画面が壊れてハングします。

*

Intel の Core2Duo 機ではこのような事態にはならないことが確認できました。きわめてスムースです。

上記の Radeon マシンに AMD 提供のグラフィックドライバを導入してみると、画面の崩れはなくなりましたが、1920×1080 で表示できなくなりました。

現在修正中ですが、なかなか直りません。~~

*

Ubuntu 12.04LTS をベースにしたバージョンでは Radeon での不具合は起きていません。

Ubuntu 13 以降の Linux でも AMD 用のディストリビューションを配布しているものにはすでに Radeon 用ドライバが入っているものと思われ、このような異常は出ません。

ですから、Ubuntu 13 以降の Linux で AMD 用のディストリビューションがないもの(Zorin7, Linux Mint, etc.)にご注意を。

そういうときにはグラフィックに ATI Radeon を採用しているマシンを使うのは避けましょう。

インテルの CPU を使ったものにもグラフィックに ATI Radeon を採用しているマザーボードがたまにあるのでご注意を。

*

【関連記事】

Zorin ってこんな Linux

Zorin OS とは

###

Centrych OS 12.04.2 / 不思議な Linux

> SugarMoon : Centrych OS 12.04.2

先週から SugarMoon さんが紹介していた Centrych OS という新顔の Linux を試用しています。

セントリックと読むようです。

Ubuntu 12.04.3 LTS ベースということで、安定志向なんでしょうが、見かけが「?」です。

どういうことかというと・・・

*

Linux には「デスクトップ環境」というのがあって、これを変えることで見た目や操作性が大幅に変わります。

アプリケーションによっては動く環境と動かない環境があったりして困りものだったりします。

デスクトップ環境には 重量級の KDE、Gnome3、軽量級の LXDE、Xfce などがあり、その中間に Gnome2、Unity、Mate(マテ) などがあります。

この Centrych OS(セントリックと呼ぶらしい)は Xfce が基本なんですが、見かけは KDE っぽいのです。というか本当に KDE もサポートしています。

でもナマの KDE のように鈍重ではなく、比較的スムースに動きます。しかし、ナマの Xfce と比べると明らかに遅いです。

*

特にメニューは KDE 100% という感じですね。

KDE 独特のアプリも結構プリインストールされています。

と思ったら Gnome 系のアプリもあったりします。

どうなってんの、これ。

*

端正な KDE、速いがバカっぽい Xfce のいいところどりをした OS のようですが、使ってみると複雑怪奇な印象。

いまだに慣れません。

Linux を全く知らない人のほうが違和感を感じないかもしれません。

しかし、妙な魅力があります。

*

スクリーンセーバーをオンにしておくと復帰した後、マウスカーソルが消えてしまうようですが・・・

*

Ubuntu系なので、Windows とも 他の Linux とも共存させてデュアルブートできます。

1つのハードディスクに 4つまでは普通にインストールできますね。

> Centrych ダウンロード(無料)

*

【関連記事】

###

たった3分で見ちがえる人になる テンションがあがって愛される50のヒント / 中谷 彰宏

たった3分で見ちがえる人になる テンションがあがって愛される50のヒント たった3分で見ちがえる人になる テンションがあがって愛される50のヒント

中谷 彰宏

PHP研究所 2005-03-05

売り上げランキング : 870123

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

この本を読んでテンションが上がったのか、通勤途中の車内でたった3駅間の時間で読了。

効果あるなあ。

p66 にありますが、「通勤の途中で勉強する」のではなく、「勉強している間に通勤する」 というのがもっと積極的な発想だということです。

*

私の場合、「よっしゃあ」と言うだけでテンションが上がるので、こういう本は実は不要なんですが、すぐに落ち込む人、なかなか仕事にかかれない人には効果があると思います。

*

【関連記事】

###

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか / 竹田 恒泰

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書) 日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)

竹田 恒泰

PHP研究所 2010-12

売り上げランキング : 974

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

トモチンが好きだと公言して有名になった竹田恒泰さんの本。

旧皇族で明治天皇の玄孫(やしゃご)にあたる面白い人。

「たかじんのそこまで言って委員会」でも切れ味鋭いコメントが小気味よいですね。

「日本は世界中で嫌われて孤立している」と 朝日新聞は叫びますが、この本を読むと、日本を嫌っているのは韓国と中国、北朝鮮だけで、ほかの国はみんな親日。

世界で初めて土器を作った日本(1万7千年前)。料理が文明の一要素であれば、世界の四大文明よりも早くこの島で文明が生まれたことになります。

ミシュランガイドで、東京はパリの2倍以上の星付き飲食店があるということを知っていましたが、東京のそれは日本食レストランではなく、各料理の専門店(寿司、天ぷら、麺類・・・)であることがすごいという評価。

たしかにパリはどこも「フランス料理」の専門店ですから。

まあ、1万7千年の料理の歴史があれば当然でしょうか。

宗教戦争のほとんどなかったこの国、王朝交替もなかった(?)この国。要するに、人々は殺し合いよりも話し合いで問題を解決してきました。

脈々と継承される職人の技術、語彙の豊富な日本語、武士道や禅の思想、豊かな自然、最先端テクノロジー、アニメやマンガなど、どれをとっても他の国にはまずありません。

チョウニチ新聞に毒されず、日本人はもっと日本を好きになっていいんです。

【関連記事】

###

快眠法 / 寝る前に手足を温めると寝付きがよい

お手軽な快眠法を一つ。

そろそろ寒くなってきましたネ。

私は若いときは全然大丈夫でしたが、最近は手足がよく冷えます。

そのため仕事中は手にサポーター(実は足首用)をはめています。

*

人間は眠るときに体温を下げます。

そのため熱を放出する必要があるわけですが、これは手足の先から行われます。

手足が冷えたままだと血行が悪くなかなか放熱できず、ゆえに体温が下がらず、なかなか深い眠りに入れません。

*

ですから眠る前には手足をよく温めましょう。

手足が温まると自然に眠気が襲ってきます。

これは医学的に正しいです。

*

ちなみに うちの手乗りインコも足が非常に熱いときがありますが、そういうときは眠そうですので、カゴに帰してやります。

###

マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術 / 桑原 晃弥

マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術 マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術

桑原 晃弥

ソフトバンククリエイティブ 2011-07-25

売り上げランキング : 96390

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

Facebook の CEO の マーク・ザッカーバーグ のたどった歴史と偉業を紹介する本。

最近、フェイスブックの勢いも少し落ちてきたようだが、どうやって世界最高の SNS に育て上げたのか、その方法を教えてくれます。

仕事術などというものではなく、彼の考え方が書かれた本。

ただし、本人へのインタビューなどは全くなく、書物などの過去の情報を総括してまとめただけの本。

しかし、ほどよく まとまっているので最低限の知識を得ることができます。

*

【関連記事】

###

イーサイトのシステムの利点(4)

続きです。

イーサイトヘルスケアの遠隔画像診断システムの利点を紹介します。

放射線科常勤医を守る(CT、MRI をお持ちの総合病院編)

高額な画像診断装置をお持ちの病院の場合、常勤医を抱えていることが多いでしょう。

*

画像診断医にも自分の専門分野があることが多く、不得意分野も多々あります(たとえ専門医でも)。

不得意分野の症例が多いとストレスになりますし、一人でつけられる症例数も限られています。

たえず「燃え尽き症候群」の予備軍にあります。

特に 不得意分野の見落としで訴訟になったりすると 高率で辞めていきます。

*

だからと言って無闇矢鱈に定員を増やすことはできませんよね。

定員を増やせば各医師がますます自分の専門分野に閉じこもってしまい、効率が悪くなることが多いです。「働いたらソン」と考えるものも出てきます。

  1. 少ないといつ辞めるかわからない
  2. 多いと効率が悪くなり、際限なく増える可能性がある

 

という頭の痛い問題ですね。

*

これを解消するのが遠隔画像診断でのサポート。

常勤医の不得意分野や過剰分を遠隔画像診断で対応するのです。

常勤医も人間です。病気もしますし、長期の休暇を取りたい時もあります。

長期休暇や病気の時も 遠隔画像診断でのサポートがあれば安心 ということで、離職率が減ります。

*

常勤医が燃え尽きて辞めた場合、すぐに噂はネット上(Facebook、2チャンネル、etc.)をかけめぐり、次の常勤医はなかなか来ません。

特に一人医長のところなどは「死にに行くのか」と周囲から引き止められます。

前任者は燃え尽きて辞めた、下手をすると体を壊すまで働かされるのでは蟹工船と変わらない と思われたら、二度と常勤医は得られません。

でも遠隔画像診断のシステムのようなライフラインが入っているところであれば、病院に理解がありそうだ と安心して応募する者も増えるでしょう。

*

ということで、イーサイトのシステムを入れて、イーサイトの紹介する遠隔画像診断医と契約すればいいだけの話です。

このシステムのコストは診断料を除けば月数万円くらいのものです。いい常勤医を得る あるいは 長くいついてもらうためには安い投資だと思います。

診断料も CT,MRI の場合は 健康保険の断層画像診断料でまかなえるからソンはありませんしね。

*

【関連記事】

*

イーサイトのシステムについてはこちら⇒遠隔読影の概要 – イーサイトヘルスケア株式会社

###

後悔しない家 / 小枝不動産

*

関西のTV番組「土曜日はダメよ!」の人気コーナー「小枝不動産」で紹介していた番組史上最高額の豪邸が面白かった。

> 小枝不動産・後悔しない家

場所:京都市左京区鹿ヶ谷桜谷町

土地:459.61坪

建物:320坪(洋館+離れですが、両者は繋がっています)

価格:2億9千万円

*

洋館(地上2階、地下1階)には大広間があり、140年前のタイタニック号の姉妹船アドリアティック号の一部をそのまま移築したという貴重なもの。

この洋館は京都市指定の登録有形文化財となっています。

不動産さんの物件情報を見てみると、

ホワイトスター社が所有していた1872年に建造のアドリアテック号の一部を建物(玄関・応接室・大広間など)に利用しています。大広間はその豪華客船の室内を模したものとし、寄木張りの床は甲板を真似し南北方向にわずかに起っている。またプラスターによる壁の豪華な装飾も船室をイメージしたものとなっています。

ええ、「後悔」しない家ではなく、「航海」しない家ってわけなのだ。

じつは離れ(地上1階、地下1階)にも宝塚劇場のような 大階段があり、地下にはパーティースペースがある。

離れは和風建築と洋風建築が合体したような感じ。

和風の方の縁側から平安神宮や京都タワーがのぞめます。

敷地内の日本風庭園もシック。

*

最初の所有者は京都の老舗百貨店の藤井大丸の社長とのこと。

第二(最後)の所有者は画家で造形作家の安藤岬氏(プーチンさんの友人らしい)で、地下や2階のほとんどをアトリエにしていたようです。

以前このパーティスペースで行われた催しもの の記事がありました> ペルシャ宮廷音楽演奏会・京都安藤邸

*

実は友人の友人がこの物件を扱っている不動産屋さんだったので、固定資産税がいくらか訊きました。

年に 150万円くらいとか。

ということは土地分くらいしか評価に入っていませんね。

でもあそこの土地は坪 75万円はしそうです(私の推測)。不動産屋さんに訊くと坪 60~65万円くらいだそうです。

62.5万円として 459坪なんで土地だけで 2.87億円。

土地だけの値段で買えるってことですね。

建物の価値を考えると 2.9億円ならとてもお買い得かも。

*

古都の文化財に住んでいることを自慢したい方はいかが?

他人に自慢しなくても一生の思い出になるでしょうね。

隣はノートルダム女学院だし、あの哲学の道も近いよ。

興味のある方は不動産屋さんに紹介します(お安くなるかは保証しませんが⇒ わたしへのメール)。

もしくは直接お尋ねください。⇒不動産屋 連絡先

###

MELANCHOLY PIANO&STRINGS

Grand Gallery JAPAN presents MELANCHOLY PIANO&STRINGS Grand Gallery JAPAN presents MELANCHOLY PIANO&STRINGS

オムニバス

SILENT POETS VOLTA MASTERS DR.ECHOLOGIC DJ OKAWARI DAISHI DANCE 久石譲 Calm Tsunenori 金原千恵子 藤原ヒロシ

Grand Gallery JAPAN 2008-10-07

売り上げランキング : 218246

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

GRAND GALLERY JAPAN とは日本人アーティストに焦点を当てたレーベルのようです。

このレーベルとしては初のコンピレーション・アルバム。

CD番号:GRGAJ-0004。

*

今回はピアノやヴァイオリンの曲を集めています。

坂本龍一と久石譲以外はほとんど聴いたことがない人たちばかりですが、YouTube でかなりの曲を見つけることができましたので、そこそこ有名なのだと思います。知らない私が悪いのね。

久石譲の「Innocent」とは誰もが聴いたことのあるあの「君をのせて」です。

「MR.LAWRENCE」は戦場のメリークリスマスのあれ。

全体になにか「東洋の神秘」的なものを感じさせるので、案外外国人に受けるのではないでしょうか。

*

【曲目リスト】

1.VOLTA MASTERS/MR.LAWRENCE

2.DR.ECHO-LOGIC /HEAVY SWEET DUB

3.DJ OKAWARI/Evening Comes

4.DAISHI DANCE/SHINE & BRIGHT

5.久石譲/Innocent

6.Calm/East Wind

7.Tsunenori/Forest Bathing

8.金原千恵子/AUTUMN MOON(SUNDAY SUNRISE DUB)

9.藤原ヒロシ/Dawn

10.SILENT POETS/I WILL MISS THIS HOLY GARDEN(PIANO,STRINGS VERSION INSTRUMENTAL)

###

成功する人の話し方―会話力でチャンスをつかむ53の具体例 / 中谷 彰宏

成功する人の話し方―会話力でチャンスをつかむ53の具体例 成功する人の話し方―会話力でチャンスをつかむ53の具体例

中谷 彰宏

ダイヤモンド社 2003-08

売り上げランキング : 419867

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

*

はい、ナカタニ本です。

コミュニケーションを十二分に活用できる会話の方法を伝授。

特に人見知りの人は読んでください。人生がすごく有意義になります。

そうでない方も、すぐに読めてタメになるのでお勧めします。

*

面白いなと思った内容をご紹介。

「セールスマンお断り」と札を貼ったら、それは「私はセールスマンを断るのは苦手です」と公表しているようなもので、セールスマンがどんどんやってくる。

「大事なことは小声で早口で」 言うようにすると、相手の注意を引くことができる。

「ほめてくれた相手をほめ返そう」・・・最大のお返しになる。

「話し手が大勢いるところでは、最後に短く話そう」・・・意見が光る。

*

【関連記事】

###

イーサイトのシステムの利点(3)

続きです。

イーサイトヘルスケアの遠隔画像診断システムの利点を紹介します。

前回と対象が変わります。

病診連携にきわめて威力を発揮する(CT、MRI をお持ちの開業医編)

診断機器をお持ちの開業医の場合、装置の稼働率を上げたいが、なかなか上がらないのではないでしょうか。

それは、自分の専門分野にしか使っておられないからではないでしょうか。

たとえばMRIをお持ちの整形外科開業医の場合、常連の患者が頭痛や腹痛を訴えたときに撮影しても読影ができなければ訴訟のネタを作るだけになってしまいます。

たとえばCTをお持ちの内科開業医の場合、頭痛や関節痛を訴える患者を撮像してもやはり十分な読影ができないので、「どこか大きな病院で診てもらって」と言いがちです。そうやって患者が大きな病院に行ってしまい、全部そちらで診てもらうということになり、結局患者をとられてしまうということになりがちです。

自分のところでひとまず画像診断をして、近所の他科の開業医ですむのであればそちらを紹介することで、そのようなことは起きません。

*

また、最近は臓器別専門の傾向が強いので、CT で大腸癌や小さな乳癌を見落としていたり、肺癌疑いの陰影の増大傾向を見落としたり・・・自分の専門臓器以外は意外と目が届かなくなっています。

*

イーサイトのシステムを入れれば、イーサイトの紹介する遠隔画像診断医と契約して レポートを作成してもらえばいいわけですから、CT や MRI が「自分の診断できる疾患にしか使えない」限定された装置から 万能の診断装置に進化することになります。

しかも、このシステムのコストは診断料を除けば月数万円くらいのものなんです。CT なら月に 5件くらい増やせば支払える額です。

*

それで患者満足度もぐんと上がります。

「あの先生、整形外科医なのに大腸癌見つけてくれた」

とかですね。

(続く・・・)

*

【関連記事】

イーサイトのシステムの利点(2)
イーサイトのシステムの利点(1)
イーサイトのクラウド型遠隔画像診断システム 利点(2)
イーサイトのクラウド型遠隔画像診断システム 利点(1)

*

イーサイトのシステムについてはこちら⇒遠隔読影の概要 – イーサイトヘルスケア株式会社

###