新聞に書いてあることが事実?
以前から気になっているが、世の中の人は
新聞に書いてあることは事実だ
と思っている人が多いような・・・
*
新聞に書いてあるのはあくまで 新聞記者の見解(妄言?) ですから。
新聞に載っていることなどから、自分で判断して事実を推定する のが正しいやり方ですね。
新聞記事はあくまで判断のための材料。
ちゃんとしたジャーナリストや評論家は 複数の新聞、複数の雑誌を比較して 自分の意見を作ります。
新聞に書いてあることがたった一つの事実であるなら、こんなことはしなくていいはずですよね。
まあ、世の中には 「朝日新聞に書いてあるよ」 が口癖のタジマ○ウコのような評論家とは思えない人もいますが。
*
そのように 「新聞に書いてあることは事実だ」 と素直に思いこんでいる人が多いので、チョウニチ新聞があれだけ捏造をやっても潰れないんですね。
最近はさすがに放っておけないのか、他の新聞社までチョウニチ新聞に釘をさすようになってきました。
⇒ 朝日新聞の誤報が慰安婦問題を作ったー読売新聞が報道
なぜもっと早くやらないんだと言いたいところですが。
*
【関連記事】
###
関連記事
-
-
日本に優秀な人材を呼び込むのは無理?
この前、ある韓国人留学生のホンネが語られている Youtube 動画を観ました。 韓国では
-
-
朝日新聞ジョーク(2)
以前にどこかで読んだことのあるジョークを思い出し、一人でニヤニヤしていました。 どこで読んだか
-
-
カーリング ソチ五輪 ロシア戦勝利
* 昨日夕食時にカーリングの試合(日本対ロシア戦)をやっていたので、最後まで観てしまった。
-
-
中国で嫌韓がやまない
THAAD 報復にタンを発した中国国内での嫌韓が進んでいるようです。 今月2日の産経新
-
-
公僕?それとも公撲?
* 嫌韓の本をいろいろ読みましたが、著者が違っても本の内容はだいたい一致しています。 今回の






