日本の大手3大新聞社

*

この日曜日に放送された「たかじんのそこまで言って委員会」(東京以外の全日本で放映中)ですが、久々に家族そろって観ていました。

大手新聞社(読売、毎日、朝日)についての話がありまして、日ごろ3紙の悪口を言いまくっている私に対して「なにをアホなことを言っているんだ」という態度でいた家族も目を丸くしていました。

今回は三宅先生が亡くなっているからか、毎日新聞が主でしたが。

全パネラーが「大手新聞はウソばかり」と明言されるものですから、久々に快哉を叫びました。 「勝った!!」

パネラーの意見を先取りして私がコメントを言うと、TV でそれを追従するような展開になり、会場で参加しているような気分になりました。

*

今はうちは朝日(私はチョウニチ新聞と呼んでいますが、もっと学のある人はチョンイル新聞と呼ぶようです)をとっていますが、私は「朝日はウソが書いてあるので読まない」と公言しています。

かみさんは私の意見を「朝日新聞も読まないで何をえらそうなことを言っているんだ、またヘンな本の受売りか」、「朝日新聞がウソを書くはずがない」と思っているみたいですが、今回の放送でちょっとマトモになってくれることを期待しています。

*

あ、私も新聞は読んでいますよ、産経新聞の Web版ですが。

###

 

「日本の大手3大新聞社」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 新聞に書いてあることが事実? | 遠隔画像診断医やすきーの日記 Yascii's Diary