お盆ですね
*
日本のお盆なんて、もともとインド仏教にはない考えなので、すごく違和感があるのです。
盆には祖先の霊は家に帰っているわけですから、墓参りに言ってもしょうがないですしね。
*
で、盆休みってのは病院によってあったりなかったりするので、どこか1病院でも営業しているところがあれば、我々も仕事を行うことになります。
まあ、いつもよりは少ないので助かりますが。
*
医者だけでなく、坊さんも大忙しですね。
檀家さんはまず減りませんし、毎年忙しくなっていく一方。
僻地では人口は減っていく一方なので、檀家の数は減らないが、ほとんどの檀家が鬼籍に入ってしまい、生きている檀家がいなくなるって場合もありますが。
*
さて、檀家がありすぎる寺はいいとして、ないお寺さんはどうすればいいか?
これは「菩提寺乗り換えキャンペーン」をすればいいと思います。
「今乗り換えれば、お布施1年分無料」
で、かなりの檀家を呼び込めるのではないでしょうか。
最初の1年は苦しいですが、コンビニバイトで食いつなげばいいでしょう。
「宗派もポータブル」
とすれば違う宗派の人も取りこめてなおよろし。
え、もうある?
名前は「卒塔婆ンク」?
###
関連記事
-
-
後悔しない家 / 小枝不動産
* 関西のTV番組「土曜日はダメよ!」の人気コーナー「小枝不動産」で紹介していた番組史上最高額
-
-
吉岡浩太郎・青い花瓶 (版画)
シルクスクリーンの第一人者である吉岡浩太郎の作品です。 800枚限定で、うちにあるのは
-
-
ブログは単なる日記じゃない
ブログは簡単に始められるのに、なぜかやらない人がいます。 理由を訊いてみると、「今さらなぁ」と
-
-
「民主主義とは多数決」を数学で証明する
パヨクはよく「多数の暴走を許すな」とか「少数意見を尊重せよ」と言うが、それは民主主義に対する「悪いレ
-
-
Myソモサン・セッパ(6)の答え
Myソモサン・セッパ(6) の問題は、 とある会社のエリート社員が言うことには 「私は3






