お盆ですね
*
日本のお盆なんて、もともとインド仏教にはない考えなので、すごく違和感があるのです。
盆には祖先の霊は家に帰っているわけですから、墓参りに言ってもしょうがないですしね。
*
で、盆休みってのは病院によってあったりなかったりするので、どこか1病院でも営業しているところがあれば、我々も仕事を行うことになります。
まあ、いつもよりは少ないので助かりますが。
*
医者だけでなく、坊さんも大忙しですね。
檀家さんはまず減りませんし、毎年忙しくなっていく一方。
僻地では人口は減っていく一方なので、檀家の数は減らないが、ほとんどの檀家が鬼籍に入ってしまい、生きている檀家がいなくなるって場合もありますが。
*
さて、檀家がありすぎる寺はいいとして、ないお寺さんはどうすればいいか?
これは「菩提寺乗り換えキャンペーン」をすればいいと思います。
「今乗り換えれば、お布施1年分無料」
で、かなりの檀家を呼び込めるのではないでしょうか。
最初の1年は苦しいですが、コンビニバイトで食いつなげばいいでしょう。
「宗派もポータブル」
とすれば違う宗派の人も取りこめてなおよろし。
え、もうある?
名前は「卒塔婆ンク」?
###
関連記事
-
-
バイリンガルは二枚舌?
* bilingual とは「二ヶ国語を喋れる」という意味です。 語源的には bi-ling
-
-
ひじひじひじひじひじひじひじひじひじひじ、これは? ひじ いやひざです!
医者にはなかなか「達筆」の人が多くて、以前もアラビア文字にしか見えない日本語を書く人の話をしました。
-
-
映画『桜田門外ノ変』
映画『桜田門外ノ変』 映画『桜田門外ノ変』公式HP> http://mitoppo.jp
-
-
韓国の恐ろしき事実?
* Wikipedia で「韓国」のページを見ていると、すごいことが書いてあります。 学
-
-
ソモサン・セッパで出産問題
* 今週のTVクイズ番組「ソモサン・セッパ」である女が 1日で体重を 3kg 落としたがな
-
-
中国:大気汚染で120万人死亡
白髪三千丈ではないでしょうが、2010年の大気汚染の中国国内での死者が123万人を超えていたと中
-
-
みんなの意見はたいがい正しい
* そんな題名の本がありましたね。 集合知を扱った本です。 * でも、「みんな」の多くはサイ