新聞に書いてあることが事実?

以前から気になっているが、世の中の人は

新聞に書いてあることは事実だ

と思っている人が多いような・・・

*

新聞に書いてあるのはあくまで 新聞記者の見解(妄言?) ですから。

新聞に載っていることなどから、自分で判断して事実を推定する のが正しいやり方ですね。

新聞記事はあくまで判断のための材料。

ちゃんとしたジャーナリストや評論家は 複数の新聞、複数の雑誌を比較して 自分の意見を作ります。

新聞に書いてあることがたった一つの事実であるなら、こんなことはしなくていいはずですよね。

まあ、世の中には 「朝日新聞に書いてあるよ」 が口癖のタジマ○ウコのような評論家とは思えない人もいますが。

*

そのように 「新聞に書いてあることは事実だ」 と素直に思いこんでいる人が多いので、チョウニチ新聞があれだけ捏造をやっても潰れないんですね。

最近はさすがに放っておけないのか、他の新聞社までチョウニチ新聞に釘をさすようになってきました。

⇒ 朝日新聞の誤報が慰安婦問題を作ったー読売新聞が報道

なぜもっと早くやらないんだと言いたいところですが。

*

【関連記事】

###

コメントは停止中です。