*

ブラック・スワン

公開日: : 最終更新日:2014/02/24 未分類 ,

最近TV でよく観る アフラックのCM

本田翼が 有吉が吹き替えをしている ブラックスワンに つきまとわれるストーリー。

「アフラック」⇒「あ、ブラック」というモジリから、いつものアヒルを黒くして、さらに一捻りしたのか、ブラック・スワンを登場させています。

本田翼の目とブラックスワンの目がそっくりで面白い。

横・三白眼 ということで、本田翼が起用されたのでしょうか・・・

経済用語ではブラックスワンとは ありえないことが起きることのたとえですね。

ブラックスワンが発見される以前は、白鳥は白い鳥というのが常識でしたが、黒い白鳥もいるということで全世界がビックリ。

特に日本では「ハクチョウ(白鳥)」という色を含んだ名前までつけてしまっていたのでよけいに困ってしまった。

ブラックスワンだから「コクハクチョウ」とか「クロハクチョウ」にすべきですが、漢字で書くと「黒白鳥」になってしまい、知らない人はパンダのようなツートンをイメージするかもしれません。

で、「コクチョウ」になったのは苦し紛れというか当然の帰結でしょうね。

「ありえない」とか「そんなことはゼッタイに起きない」とかよく言う人がいますが、それは普通は論理的に証明できません。

どんな条件下でも起きないことを証明しないといけないからです。

逆に起きうることを証明するのは、たったひとつの実例を示すだけですみます。

以前、私も証人で関わった裁判で 相手方の証人にエライ医師が出てきて、「こんなことは医学的には絶対に起きない」と主張されていましたが、そういうことを主張すること自体が非科学的、非論理的だとお気づきになっていないようでした。

それまで絶対に不可能と思っていたことが実際に起きてきたがために、今までこのように医学が進歩してきたのですが・・・

裁判官はそのようなことは重々承知だったようで、なんの影響もありませんでしたが。

「十三湊に 1341年大津波があって安東水軍が壊滅的な被害を受けた」という東北の伝承について、東京から来たエライ地震学者が土地の人々の前で「東北の日本海側にそんな大きな津波は発生するわけがない」と言い切った、その次の日に地震が来て、津波で人的被害が出た という笑えない話もあります。

東京電力にとっては 福島原発が笑えないブラックスワンでしょう。

まあ、本当に起こりえないと思っていたなら東京近辺に1つも原発を作っていないのはナゼなんでしょうか。 土地が高いから?

でも東京都内に、要らない土地やビルをいっぱい買ってるんですよね。 今度売ることになったけど。 利用者に値下げせずに 余った利益で隠れて買っていたんですよね。

白鳥のように清廉潔白に見せかけていたけど腹の中が黒かったということでしょうか。

###

 

関連記事

コララインとボタンの魔女

  コララインとボタンの魔女 3Dプレミアム・エディション<2

記事を読む

子供は親の言うことをきかない

橘玲(たちばなあきら)さんの本で読んだと思ったのですが、人のパーソナリティを決める要素は 遺伝60%

記事を読む

ウナギ ウナ丼

* すき屋が鰻丼メニューを宣伝し始めました。 また、暑い夏が来たんですね。 * この前読

記事を読む

no image

芸人と芸能人

* 芸能人が芸人を「おまえたちには”能”がない」と見下しているのをよく見ますが、これは芸人の進

記事を読む

【ジョーク】 エマ・ワトソン、ハーマイオニー! はー? おまえねー?

* ちょっと一服の息抜きにどうぞ。 すごいですね。 実は、ふなっしーも中はガチャピンだ

記事を読む

no image

ヤフオクでもっと儲ける100のルール[達人編] / 桜井もえ

ヤフオクでもっと儲ける100のルール

記事を読む

Google の 20%ルール

Google の 20%ルールの意味 Google がなぜあんなに数々のイノベーションを行って

記事を読む

no image

5/4 オオクワガタ幼虫発見

昨日(5/3 オオクワガタ幼虫発見)に続いて、メスの飼育ケースに入れていた産卵木のかけらに怪しげな噛

記事を読む

朝日のように浅はかに

* タイトルのようなジャズの名曲がありますが、無関係。 ここでの朝日はあの朝鮮日報新聞のこと

記事を読む

no image

バウヒュッテ オフィスチェア BU-116 Milano 格安

Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BU-116 Milan

記事を読む

高配当株投資 GXスーパーディビETF (2564) 配当ありました

現在日本市場に上場している高配当ETF で私の所有しているものは 8種

平等な税金

以前に紹介した橘玲さんの新作「新・貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」

お肉がゴロッとポークカレー 中辛 180g×4袋

お肉がゴロッとポークカレー 中

【FX】Monopolist という EA

久々に FX の話です。 MQL5 で売られている Monopo

新・貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する / 橘玲(2)

以前の記事「新・貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転す

→もっと見る

  • 2025年6月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑