*

ブラック・スワン

公開日: : 最終更新日:2014/02/24 未分類 ,

最近TV でよく観る アフラックのCM

本田翼が 有吉が吹き替えをしている ブラックスワンに つきまとわれるストーリー。

「アフラック」⇒「あ、ブラック」というモジリから、いつものアヒルを黒くして、さらに一捻りしたのか、ブラック・スワンを登場させています。

本田翼の目とブラックスワンの目がそっくりで面白い。

横・三白眼 ということで、本田翼が起用されたのでしょうか・・・

経済用語ではブラックスワンとは ありえないことが起きることのたとえですね。

ブラックスワンが発見される以前は、白鳥は白い鳥というのが常識でしたが、黒い白鳥もいるということで全世界がビックリ。

特に日本では「ハクチョウ(白鳥)」という色を含んだ名前までつけてしまっていたのでよけいに困ってしまった。

ブラックスワンだから「コクハクチョウ」とか「クロハクチョウ」にすべきですが、漢字で書くと「黒白鳥」になってしまい、知らない人はパンダのようなツートンをイメージするかもしれません。

で、「コクチョウ」になったのは苦し紛れというか当然の帰結でしょうね。

「ありえない」とか「そんなことはゼッタイに起きない」とかよく言う人がいますが、それは普通は論理的に証明できません。

どんな条件下でも起きないことを証明しないといけないからです。

逆に起きうることを証明するのは、たったひとつの実例を示すだけですみます。

以前、私も証人で関わった裁判で 相手方の証人にエライ医師が出てきて、「こんなことは医学的には絶対に起きない」と主張されていましたが、そういうことを主張すること自体が非科学的、非論理的だとお気づきになっていないようでした。

それまで絶対に不可能と思っていたことが実際に起きてきたがために、今までこのように医学が進歩してきたのですが・・・

裁判官はそのようなことは重々承知だったようで、なんの影響もありませんでしたが。

「十三湊に 1341年大津波があって安東水軍が壊滅的な被害を受けた」という東北の伝承について、東京から来たエライ地震学者が土地の人々の前で「東北の日本海側にそんな大きな津波は発生するわけがない」と言い切った、その次の日に地震が来て、津波で人的被害が出た という笑えない話もあります。

東京電力にとっては 福島原発が笑えないブラックスワンでしょう。

まあ、本当に起こりえないと思っていたなら東京近辺に1つも原発を作っていないのはナゼなんでしょうか。 土地が高いから?

でも東京都内に、要らない土地やビルをいっぱい買ってるんですよね。 今度売ることになったけど。 利用者に値下げせずに 余った利益で隠れて買っていたんですよね。

白鳥のように清廉潔白に見せかけていたけど腹の中が黒かったということでしょうか。

###

 

関連記事

「民主主義とは多数決」を数学で証明する

パヨクはよく「多数の暴走を許すな」とか「少数意見を尊重せよ」と言うが、それは民主主義に対する「悪いレ

記事を読む

ダイソー スラーピー

この前から 100均ダイソーで気に入っているボールペン。 なんとダイソーオリジナルブラ

記事を読む

no image

世界の独裁国家

 来週、TVで「世界の独裁国家に潜入」とかいうのをやるらしいが、北朝鮮、中国、アフリカの小

記事を読む

パロチン

  御用と強欲  「御用学者の出身は東大で、強欲学者の出身はたいてい阪大」と言われていますね。

記事を読む

no image

3/31 なでしこリーグ 神戸×新潟

昨日、昼食をとっていたらTVでやっていたので、観てしまった。 前半は新潟アルビレックスが1点先取。

記事を読む

古事記

みんな大好き 古事記。 古事記と日本書紀はセットで覚えたはず。 古事記は万葉仮名で書

記事を読む

安倍総理が明日の「たかじんのそこまで言って委員会」に出演

* 先ほど、勝谷くんが TV でばらしていましたが、明日の「たかじんのそこまで言って委員会」に

記事を読む

no image

庶民敵

* 野田は財務省の言いなりになって、庶民の言葉なんか考えなかったので、庶民の怒りにあって引きずり降

記事を読む

あきれた群馬大学教授

群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」  福島第一原発事故による放射能汚染地図をいち

記事を読む

江戸時代が平穏であったわけ

本日風呂に入りながら ふと 江戸時代が平穏であったわけを考えてみました。 江戸幕府は広域暴●団

記事を読む

【FX】Asia Scalper Pro という EA

アジアくん・・・昔、いじって遊んでいた EA です。 Aria Sc

日経テクノロジー展望2022 世界を変える100の技術

★★★☆☆ 以前の記事「日経テクノロジー展望2018 世界を

別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文

【期間限定2000円クーポンO

HP製27インチモニタ V27ie G5 FHD

「2024年4月9日27インチPCモニタ注文」の続きです。

ミニPC RINGREAT T9-PLUS 到着

昨日の記事「ミニPC(N95+16GB RAM+512GB S

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑