*

医療費39兆2千億円 過去最高

公開日: : 最終更新日:2014/10/17 マネー, 医療

医療費高騰

厚生労働省は8日、2012年度に病気やけがの治療で全国の医療機関に支払われた医療費の総額(国民医療費)が、前年度比6267億円増(1・6%増)の39兆2117億円だったと発表した。

(後略)

というニュースが本日(10/14)出ました。

医療費が高くてさあ大変ということでしょうが、パチンコ代は年間 19兆円あまり。

レジャー白書2013』によれば、2012年のパチンコの参加人口は1110万人で、前年比12%減、同年の市場規模は19兆660億円。

医療費の半分くらいと十分なほど巨額ですが、だれも大変だと騒がないのはナゼ?

お金を捨てるわけではない

結局、これらのお金は従事者の給料にもなり、日本国内を巡り巡ってGDPを押し上げるわけですね。

医療費の場合は お高い海外製のクスリや器具を買うのに多少国外に流出しますが。

消えてなくなってしまうわけではないのです。

パチンコと比較するのが嫌なら、国内で車(2012年国内販売台数 521万台)やマイホームがばんばん売れて好景気になるのと比較しましょう。

国内で車を買うのに必要なお金が10兆円以上使われているわけですよね。誰も「巨額だ、たいへんだ」と言って騒ぎませんよね。むしろクルマ会社の社員は給料が上がってウハウハですよね。彼らがいろんなもの買うと他のところにもお金が回るよね。

じゃあ、医療費がどんどん増えてもみんなウハウハ・・・になってもいいよね。なぜ心配するのですか? 医療従事者の給料が上がれば(最近下がる話しか聞きませんが)、いろんなもの買うでしょうから他のところにもお金が回るよね。

モノが売れるのとサービスが売れるのと違う? 経済効果はいっしょですね。

政府の支出

え、医療費は政府の支出で、パチンコは民間の支出だから比べられない?

政府の支出でも GDP に関する効果は同じでしょう。

医療費の中から病院運営のコスト(医療スタッフの給料含む)が支払われているわけですから。

政府の支出たって結局は我々国民あるいはその子孫がコストを負担しているわけですよ? 民間からの支出と似たり寄ったり。

政府にピンハネされている分だけ差があるけどね。

政府の赤字は国民の赤字ではない

医療費が政府の支出ということは 税金が国民に還元されているわけですから、ほんとうは国民としては 「たくさん還元してもらってありがとう」 と喜ばないといけないわけです。

このニュースには「国民一人あたり31万円の負担」と書いてあるが、「国民一人あたり31万円の支給」の間違いで、政府の赤字を国民の赤字にすり替えるいつもの財務省のトリック(この場合は厚生労働省がパクったか)ですね。

「医療費が増え過ぎたので、このままいけばやがて税金が上がるだろうが」 というなら、医療費は必要なことに対する支出だし、国民が高齢化しているのだから増えるのは当たり前なんですね。

政府の支出増を心配するのであれば、そういう構造的にどうしようもないところ(高齢化など)に関係のない、必要でないところをまず憂うべきであって、例えば、公務員に対する多すぎる人件費(2012年で 26.9兆円 = 国民1人あたり 21万円の負担)はどうなのか。

公務員も国民だって? 292万人なんで国民の 3%にも満たないですけどね。残り 97%が純粋に負担するだけ(報酬を受け取られない)なので、全国民が受け取られる可能性のある医療費とは事情が異なりますよね。

まあ、公務員の人件費も削減すると GDP が減り、失業者が増える(増えても数% くらい?)わけですけど。

しょせん政府の借金

三橋さんの本を読んでいれば、政府の借金なんで お札や振興券を配ればいいだけ と笑い飛ばすだけの話ですけどね。

関連記事

###

関連記事

web-keepers Windows VPS についてのトラブル(3)

ご契約者 様平素より弊社サービスをご利用いただき深謝申し上げます。本日、ご契約の環境のホスト

記事を読む

[FX]web-keepers Windows VPS についてのトラブル(4) あれトラブルが解消?

3/6 19:45:02 buy 1 usdjpy 120.968 3/

記事を読む

FOOD & LIFE COMPANIES の株式を 100株取得しました

本日、渦中のスシローを傘下に持つ FOOD & LIFE COMPANIES(3563)を

記事を読む

山本有花のFXで儲けたい! / 山本 有花 青木俊郎

山本有花のFXで儲けたい! 山本 有花 ダイヤモンド社 2005-08-05

記事を読む

韓国の新型コロナウィルス検出キット

韓国の新型コロナウィルス検査体制について日本のマスコミがよく取り上げていますね。 先日も TV

記事を読む

アメリカ株投資 2021-8-6

米国株投資 2日前の記事「アメリカ株投資 2021-8-4」を書いたときに純益が 146万

記事を読む

新型コロナウィルス感染症状況 2020/3/16

3日前に 11位に落ちたと思ったら、本日はベルギー、オーストリアに抜かれて日本は 17位に陥落しまし

記事を読む

超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り

FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術 池田 悟 日本実業出版社 2

記事を読む

[FX] 久々の新作自動売買プログラム ys3MTFSto01a.ex4

何ヶ月かぶりに自動売買プログラムを作ってみました。 最近ようやく「魔の7、8月」が終わりかけな

記事を読む

[FX]タイムフィルター(3)

前回、前々回と触れてきたタイムフィルターの続きです。 通貨ペアの顔ぶれによって最適な時間帯が実

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

古寺歩きのツボ / 伊沢元彦

★★★☆☆ 古寺にスポットを当てて仏教を解説してくれています

【FX】Rollover Miracle Greedy という EA

Rollover Miracle Greedy という EA がありま

【FX】2024年4月第4週スタート

FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月

【万年筆】ダイソー万年筆 6853

一昨日、大津京のダイソーで初めて見つけました。 これは見

終身旅行者 Permanent Traveler / 木村昭二

★★★☆☆ 漫画(「マンガ 終身旅行者 Permanent

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑