*

医療費39兆2千億円 過去最高

公開日: : 最終更新日:2014/10/17 マネー, 医療

医療費高騰

厚生労働省は8日、2012年度に病気やけがの治療で全国の医療機関に支払われた医療費の総額(国民医療費)が、前年度比6267億円増(1・6%増)の39兆2117億円だったと発表した。

(後略)

というニュースが本日(10/14)出ました。

医療費が高くてさあ大変ということでしょうが、パチンコ代は年間 19兆円あまり。

レジャー白書2013』によれば、2012年のパチンコの参加人口は1110万人で、前年比12%減、同年の市場規模は19兆660億円。

医療費の半分くらいと十分なほど巨額ですが、だれも大変だと騒がないのはナゼ?

お金を捨てるわけではない

結局、これらのお金は従事者の給料にもなり、日本国内を巡り巡ってGDPを押し上げるわけですね。

医療費の場合は お高い海外製のクスリや器具を買うのに多少国外に流出しますが。

消えてなくなってしまうわけではないのです。

パチンコと比較するのが嫌なら、国内で車(2012年国内販売台数 521万台)やマイホームがばんばん売れて好景気になるのと比較しましょう。

国内で車を買うのに必要なお金が10兆円以上使われているわけですよね。誰も「巨額だ、たいへんだ」と言って騒ぎませんよね。むしろクルマ会社の社員は給料が上がってウハウハですよね。彼らがいろんなもの買うと他のところにもお金が回るよね。

じゃあ、医療費がどんどん増えてもみんなウハウハ・・・になってもいいよね。なぜ心配するのですか? 医療従事者の給料が上がれば(最近下がる話しか聞きませんが)、いろんなもの買うでしょうから他のところにもお金が回るよね。

モノが売れるのとサービスが売れるのと違う? 経済効果はいっしょですね。

政府の支出

え、医療費は政府の支出で、パチンコは民間の支出だから比べられない?

政府の支出でも GDP に関する効果は同じでしょう。

医療費の中から病院運営のコスト(医療スタッフの給料含む)が支払われているわけですから。

政府の支出たって結局は我々国民あるいはその子孫がコストを負担しているわけですよ? 民間からの支出と似たり寄ったり。

政府にピンハネされている分だけ差があるけどね。

政府の赤字は国民の赤字ではない

医療費が政府の支出ということは 税金が国民に還元されているわけですから、ほんとうは国民としては 「たくさん還元してもらってありがとう」 と喜ばないといけないわけです。

このニュースには「国民一人あたり31万円の負担」と書いてあるが、「国民一人あたり31万円の支給」の間違いで、政府の赤字を国民の赤字にすり替えるいつもの財務省のトリック(この場合は厚生労働省がパクったか)ですね。

「医療費が増え過ぎたので、このままいけばやがて税金が上がるだろうが」 というなら、医療費は必要なことに対する支出だし、国民が高齢化しているのだから増えるのは当たり前なんですね。

政府の支出増を心配するのであれば、そういう構造的にどうしようもないところ(高齢化など)に関係のない、必要でないところをまず憂うべきであって、例えば、公務員に対する多すぎる人件費(2012年で 26.9兆円 = 国民1人あたり 21万円の負担)はどうなのか。

公務員も国民だって? 292万人なんで国民の 3%にも満たないですけどね。残り 97%が純粋に負担するだけ(報酬を受け取られない)なので、全国民が受け取られる可能性のある医療費とは事情が異なりますよね。

まあ、公務員の人件費も削減すると GDP が減り、失業者が増える(増えても数% くらい?)わけですけど。

しょせん政府の借金

三橋さんの本を読んでいれば、政府の借金なんで お札や振興券を配ればいいだけ と笑い飛ばすだけの話ですけどね。

関連記事

###

関連記事

イオン株買いました

本日、株主優待目的でイオン株を 100株買ってみました。 以前買おうと思ったときには株価がズル

記事を読む

日本政府「国の借金」過去最大の1039兆円

別に私が言うことではありませんが・・・ ネタ元> 日本経済新聞「国の借金」、過去最大の1039

記事を読む

アメリカ株投資 2021-7-13

以前の記事「アメリカ株投資 2021-7-2」 で純益が 145万円を超えたと書きましたが、

記事を読む

【FX】高配当FX

高配当FX スカイプレミアムという詐欺会社が「高配当FX」と謳って捕まりましたが、私の目指している

記事を読む

【FX】Fintokei 入門プラン ビギナーコース第一ステップ合格

FX の Fintokei の入門プラン ビギナーコース(100万円運用)の第一ステップに合格しまし

記事を読む

日本の年金制度 年金記録問題 マイナンバー制度

* ワタシは日本の公的年金制度は全く信用しておりません。 ま、そもそも厚労省がみずからの利権

記事を読む

「仕事何時に終わる?」への違和感

30年間ほど医師をやっており、同じくらいの間 結婚生活を送っているのですが、いまだにカミサンから

記事を読む

遠隔画像診断料(保険における診療報酬)

質問が多いので解説しておきます(画像診断管理加算とは違うのですが、少し関連しているので混同しやす

記事を読む

画像診断管理加算バブルの終焉 テラークへの影響 (2)

* 画像診断管理加算バブル崩壊が起きた今春からだいぶ経ちました。 まだ密かに抜け道を模索して

記事を読む

【ヤフオク】バチカン市国銀貨 レオ12世

ヤフオクで落札(170円+送料)したバチカン市国発行の銀貨(1825年?)です。 レオ12世の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【AI】Gemini 3.8Flash 登場

Gemini 3.8 Flash を Google DeepMindが

20万点以上のデジタルウォールアートバンドル

「20万点以上のデジタルウォールアートバンドル」という製品を

歌川広重の日本美術版画800点以上:高解像度(デジタルダウンロード)R-159(2)

昨日買った歌川広重(安藤広重)の日本美術版画800点以上です。

歌川広重の日本美術版画800点以上:高解像度(デジタルダウンロード)R-159

今夜はこういうのを買ってみました。歌川広重の日本美術版画800

恐ろしいメガバンドル(2) 32000個入りを買ってみた

昨日の記事「恐ろしいメガバンドル」で紹介したもののうち、18万個(20

→もっと見る

  • 2026年9月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑