【FX】EA の寿命とその対策
公開日:
:
最終更新日:2023/10/05
マネー
現在も FX の自動売買を順調に続けています。
メタトレーダー4 で EA を動かすというオーソドックスな方法ですが、EA というものには致命的な弱点があります。
EA の何年か前のランキングを見てみると、現在も利益を生み出しているものはほとんどありません。
つまり賞味期限、消費期限があるのです。
ある EA などはパラメータを変更して対処しているようで、ユーザーに新しいパラメータを定期的に提供しているものもあります。
- EA はパラメータ固定のままでは通用しなくなる時期がやってくる
- EA はパラメーターを変更すれば消費期限が延びる(ことがある)
ということです。
私のよく使っている Evening Scalper Pro は新しいものではありませんが、現在の相場によくマッチしています。
本来ならもう使えないはずです。
使えているのはパラメーターの設定を作者の想定以外の方法で行っているからです。
詳細はまだ実験中なので言えませんが、通常の使い方ではありません(ご法度という人が多い方法です)。
*
ちょっと漠然とした話になってしまいましたが、実例を一つ。
Axiory の2つ目のナノ口座は今まで何度かご紹介しましたが、あまりお出ししていなかった1つ目のほうは 9月15日の記事「海外FX業者での複数口座」で紹介しています。
9月15日時点(勝率 66.09%、プロフィットファクター 2.37)
といったちょっと残念な形のグラフですが、現在は
10月4日時点(勝率 81.09%、プロフィットファクター 5.31)

と改善しました。
これも当初はいろんな EA を併用していたのを Evening Scalper Pro 1本にしたため生じた改善です。
しかも前述のご法度な方法で、パラメーターを毎週変えるようにしたのです。
まとめ
今回のキモは、古い EA もパラメーター変更などで現役バリバリに戻れるということでした。
新しい EA に買い直す必要はない・・・かもしれません。
###
関連記事
-
-
【FX】ボリンジャーバンド順張りの EA を運用開始
昨日作った「ボリンジャーバンド順張りの EA(改良版)」は jjBB06a.ex4 と名付け、デモ口
-
-
アメリカ株投資 2021-6-8
以前の記事「アメリカ株投資 2021-5-31」で「純益(含み益)がはじめて 100万円を突
-
-
MACDバーシステムの改良(3) あれれまさかの結末?
残念なお知らせ 昨日紹介したシステムですが、本日チェックしたところ、どうも残念な結果が。 ど
-
-
【FX】Axiory ナノ口座2つめ
本日祝日で割合に暇だったので、Axiory という FX 会社でナノ口座の2つ目を開いて運用始めまし
-
-
最大ドローダウンについて
おまえのつくる EA は「最大ドローダウンがどれも 10%超えていて使えない」とか思っておられる
-
-
【FX】Elite Tactics という EA
Elite Tactics という、またまた拾ってきた EA(自動売買ソフト)のお話。 B
-
-
【FX】Monopolist という EA
久々に FX の話です。 MQL5 で売られている Monopolist という EA ですが
-
-
2026/2/5 株式市場そろそろ調整?
現在アメリカの大手企業の業績発表が続いており、個別株では悲喜交々な状況ですが、米株も日本株も
-
-
FX のチャートを読むのは画像診断のようなもの
FX で頼りになるのはチャートだけ。 過去の値動きを投資家の心理とともに記録しています。 画
-
-
【FX】 Hunter Scalper 1.10 という EA
Hunter Scalper 1.10 今までなんどか紹介している Hunter Scapular







