【FX】EA の寿命とその対策
公開日:
:
最終更新日:2023/10/05
マネー
現在も FX の自動売買を順調に続けています。
メタトレーダー4 で EA を動かすというオーソドックスな方法ですが、EA というものには致命的な弱点があります。
EA の何年か前のランキングを見てみると、現在も利益を生み出しているものはほとんどありません。
つまり賞味期限、消費期限があるのです。
ある EA などはパラメータを変更して対処しているようで、ユーザーに新しいパラメータを定期的に提供しているものもあります。
- EA はパラメータ固定のままでは通用しなくなる時期がやってくる
- EA はパラメーターを変更すれば消費期限が延びる(ことがある)
ということです。
私のよく使っている Evening Scalper Pro は新しいものではありませんが、現在の相場によくマッチしています。
本来ならもう使えないはずです。
使えているのはパラメーターの設定を作者の想定以外の方法で行っているからです。
詳細はまだ実験中なので言えませんが、通常の使い方ではありません(ご法度という人が多い方法です)。
*
ちょっと漠然とした話になってしまいましたが、実例を一つ。
Axiory の2つ目のナノ口座は今まで何度かご紹介しましたが、あまりお出ししていなかった1つ目のほうは 9月15日の記事「海外FX業者での複数口座」で紹介しています。
9月15日時点(勝率 66.09%、プロフィットファクター 2.37)
といったちょっと残念な形のグラフですが、現在は
10月4日時点(勝率 81.09%、プロフィットファクター 5.31)

と改善しました。
これも当初はいろんな EA を併用していたのを Evening Scalper Pro 1本にしたため生じた改善です。
しかも前述のご法度な方法で、パラメーターを毎週変えるようにしたのです。
まとめ
今回のキモは、古い EA もパラメーター変更などで現役バリバリに戻れるということでした。
新しい EA に買い直す必要はない・・・かもしれません。
###
関連記事
-
-
S&P500 についての雑談
最近、史上最高を更新中の S&P500 についてのお話です。 S&P500 と
-
-
[FX] 2015/5/26 ドル高のためパラメーター変更
先週からドル高となり、EU(EURUSD)、GU(GBPUSD)もそれまでの緩やかな上昇と違い、
-
-
金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント(素案)
* え~、「金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント」というものを提唱します。
-
-
【FX】リセット&ゴー
FX リアル口座での運用ですが、昨秋から使い始めた Evening Scalper Pro の使用を
-
-
FX は釣りのようなもの
FX をバクチのようなものと思っている人が多いですが、 儲かる市場(通貨ペア)を選択する
-
-
投資信託の買い増し方の一例(私の場合)
最近、米国株の投資信託を買うようになりましたが、日本の投資信託は30年以上前から買っています。
-
-
2024-8-23 米国金利来月低減開始
昨日ジャクソンホールでのパウエルFRB議長の発言から、来月米国金利の利下げが始まることが確実視される
-
-
FX トレード ADXを指標にした簡便法
下は11/28から昨日昼頃(11/29-30は週末で休み)までのEURUSD 15分足です。







