台風19号狂想曲
公開日:
:
日記
*
一昨日あたりからTVでは台風関連のニュースでもちきり状態。
前回の 18号も大型でしたが、今回の 19号はそれを上回るスーパー台風ですもんね。
現在愛知県あたりに上陸したようですね。
近畿では前日にJRが午後4時からの運休を決めてしまい、なにそれ!と思ったスーパー台風19号。
こんなことは前代未聞です。
まあ、祝日だから計画的に運休できたのでしょう。
ウィークディなら会社から帰れなくなる人が出ますから。
まあ、計画的でなく突然止まるよりははるかにいいですね。
*
大津では午後10時頃が最も風が強かったですが、今はかなりましです。
雨の量もたいしたことがありませんでした。
それにしても避難指示の出ている地区がたくさんあります。
低地や山際、海岸線の近く、川の近くの一軒家などはたいへんですね。
こういうときはマンションの高層階に住んでいると避難しなくていいので安心です。
*
明日は関西のJRは湖西線の一部(堅田より北)以外で、ダイヤは通常通りで運行されるようです。
堅田より北が運行見合わせなのは南行きの待期列車の本数が少ないからでしょうが、今回は前日からわかっているのだから予めためておけばいいだけの話なのだが(待機する場所がないのかもしれませんが)・・・
湖西線は赤字なのでやる気がないだけの話なんでしょう。
###
関連記事
-
-
外人さんは魚のことをほとんど知らない
外人の旅行客(一部は留学生)に日本食を奢る Youtube チャンネルが好きでよく観ています。
-
-
自宅のリフォーム1日め
自宅のキッチンと洗面台とトイレのリフォームをすることになりました。 1日めは早速トラブル。
-
-
【ヤフオク】 オスロノルウェイⅠ 高野謙 リトグラフ 落札
昨日に続いて、二科会会員の高野謙氏のリトグラフを落札。 200枚中の 3枚目。
-
-
キリン トロピカーナ 100% オレンジ 1L 紙(LLスリム) 6本×2ケース(12本)送料無料
キリン トロピカーナ 100% オレンジ 1L 1000ml
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 01.03.31
-
-
西教寺 特別公開と紅葉
本日、聖徳太子創建の天台真盛宗総本山である西教寺(滋賀県大津市坂本)に行ってきました。
-
-
キムワイプ S-200
本日、もしやと思って amazon で検索したらありました、キムワイプ。 昔から実験室で使
- PREV
- 知的生産のためのすごい!仕事術 / 晴山 陽一
- NEXT
- 医療費39兆2千億円 過去最高






