皆既月食(2011年12月10日)
ちょうど灘校の同窓会に行っていた時間帯で、ほとんど関心もなかったのですが、帰宅しても続いていたので直に観ることができました。
天空の頂点近くにありながら、赤い色はなかなか不気味です。
「幻魔大戦」の月のイメージが浮かんできて、ちゃんと元に戻るだろうか不安になりました。
古代人はさぞかし不安だったろうな、と思ったのですが、ほとんどの人は寝ていたでしょうしね。
特集ページはこちら↓
> http://www.astroarts.co.jp/special/20111210lunar_eclipse/index-j.shtml
###
関連記事
-
-
照明用電球はすぐさま LEDに変更すべし
蛍光灯ではない、白熱電球やクリプトン球は消費電力が大きいので同等の明るさの LED電球に替えるべきで
-
-
2021/1/28アメリカ株値下がり
昨日のニュースで、アメリカ株が 2%程度下げていました。 円高ではなく円安気味に動いているので
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 04.02.
-
-
東京オリンピック開会式
これだけ直前のトラブル目白押しの割にはすごくまともな開会式でした。 河瀨さんが総監督しているせ
-
-
【ヤフオク】 「ブルターニュの民家」 大和洋三 リトグラフ+手彩 落札
1000円+送料(1500円)で落札。 額縁サイズは 415mm×
-
-
【万年筆】 中華まん JINHAO35 ジンハオ35 金属軸 銀色 極細ペン先
すべての軸(首軸、胴軸)、キャップ、クリップがステンレスです。 胴軸の尾部がスムースに
-
-
東京オリンピック なかなかいい日
本日は、水泳の400m個人メドレーで大橋悠依(滋賀県出身)、スケボーで堀米雄斗、柔道で阿部一二三&a
- PREV
- 影刀―壬申の乱ロマン / 黒岩 重吾
- NEXT
- レイソル、勝利






