遠隔画像診断医やすきーの日記 Yascii's Diary

遠隔画像診断医やすきーの日記

貧乏人の経済学――もういちど貧困問題を根っこから考える

  • 2023年9月27日 11:44 PM


★★★☆☆

まだ全部読んでおりませんが、非常に面白い本です。

貧困がどうしてなくならないかを机上で考えてもわかるわけはないので、フィールドワークで普遍的な二重盲検を使って得た調査結果から考えるのが適切であるというのが著者の主張です。

主食が十分食べられないためにカロリー不足である貧困家庭に、主食を買うように補助金を渡しても、彼らは「カロリーのあるもの」ではなく「もっとおいしいもの」を買うそうです。

もっともっとお金をもらえば、TV や DVDプレーヤーを買うそうです。

「ばかな」と思うかもしれませんが、彼らにとってはお腹いっぱい食べることより TV のほうが大事なのです。

ところが TV という娯楽品は(彼らにとっては)すごい経済的利益があるといいます。

TV があると、観る時間はたっぷりある彼らは TV で暇つぶしができます。

すると、TV のなかったときに散財していた冠婚葬祭など地域の催しにかける費用が減っていくのだそう。

娯楽のない田舎ほど冠婚葬祭にお金をかける傾向が世界中で見られ、ひどいときは年収の 3-4割に達するとか。

日本でも田舎ほど結婚式、葬式は派手ですもんね。まさかそれが TV が 2局しか映らないのが原因だとは思ってみませんでしたが。

日本でも低収入の人たちが、お腹をすかせながらも TV ゲームばっかりやっていることが問題になったりします。

栄養失調でゲームの最中に死ぬという事件もあったはず(海外でしたっけ)。

貧乏人とは国籍がどこであれ、世界共通の思考様式を持っているようです。

となると、それは人間の本姓が素直に現れているだけということなのでしょうか。

たぶん自分にもあてはまるのでしょう。

もう少し読み進めていきます。

###

 

 

 

コメントを残す