*

ロリポップのメルマガの弱点

公開日: : 最終更新日:2017/01/15 日記

ロリポップのメルマガ機能の欠点

レンタルサーバーのロリポップにはメルマガ配信機能があるので、『遠隔画像診断起業への道(仮題)』という メールマガジンの発刊準備をしておりました。

なかなか使い勝手はいいのですが、一つどうしても許しがたい欠点があります。

それは HTML メールが使えないこと。

「別にテキストメールでいいじゃん」という人も多いでしょうが、これではリンクが使えません

使えないのは本文でして、ヘッダやフッタにはリンクが使えるのですが。

おかしな仕様です。

今どきリンクが使えないと、どうにも・・・

で、ほかの方法を探してみました。

ほかのレンタルサーバー

月250円くらいから使えるサーバーで HTML メールマガジンが使えそうなところもあるようです。

ただし、いろいろ制限があるし、これ以上レンタルサーバーを増やしたくない気持ちが強いです。

無料のメルマガ配信サイト

まぐまぐ! メルマ! などが有名で、無料のため制限がいろいろあります。

購読者のリストがもらえないのはイタい(というかこれらのサイトの収益はリスト集めによるのが主体でしょうから将来的にも無理でしょう)。

サービスもいきなり終了! という可能性もなきにしもあらずですしね。

有料のメルマガ配信サイト

メールマガジン発行の機能しかないのに 1000円以上/月 もとられます。

レンタルサーバーに比べて高すぎ。

メール同報ツール

メールマガジンやメーリングリストなどが実現できるツールで、ローカルの自分のパソコンにインストールするタイプのもの。

ほかのパソコンからメールを出せなくなるのがイタい(回避方法はありますが)ですね。

それに便利な自動登録用フォームが使えないでしょうから。

で、いろいろ考えて・・・アレにしました。

詳しくは次の投稿で。

閑話休題

今回の投稿がこの日記ブログ(WordPress使用)の 5100 個めの記事になります。

ブログ移行前の記事もたくさんあります。日記だけで 4385 あるしね。

画像診断メモノートという別サイトも 1559 あるし、すでに 10000はおろか 11000記事も いつのまにか超えているのであったことに 本日気がつきました。

###

関連記事

no image

過去の日記のリライト

   過去の日記のリライトです。  無視してください。   99.

記事を読む

ヤフーがブックオフに出資

* 元ネタ⇒ ヤフーがブックオフに出資、ブックオフ買取り品をヤフオクで販売 ヤフーはブックオ

記事を読む

祝 KOKIA 結婚

元ネタは本人のブログ> otonami blog 2014年春 KOKIA が結婚するそ

記事を読む

BlogとFacebookとの連携

* このブログから Facebook に自動連携するようにしていたら、途中でストップ。 以前

記事を読む

【ヤフオク】想い出のアヴィニヨン 安田清一 リトグラフ 落札&到着

送料込みで 2400円でした。 280枚中の 183枚目。 安田清一さんは蒼騎会

記事を読む

やっと済んだ確定申告

本日確定申告に行ってまいりました。 毎年最終日に行くことが通例になっています。 昨年はあの健

記事を読む

no image

過去の日記のリライト

 過去の日記のリライトです。  この頃は中古オーディオに凝っていたころですね。

記事を読む

[ふるさと納税] 高知県南国市 メロン・マンゴーセット 到着

高知県南国市に 10,000円寄付しておいたら、昨日メロン・マンゴーセットが到着。 実はその前

記事を読む

逆襲のシャア ならぬ 逆襲のシャケ

エイプリルフールネタですね。 これはクマったことになった。サケられない事態のようです。

記事を読む

no image

原発に対するマスコミの報道について

2011.3.16(水)    原発が心配ですが、格納容器があるので、チェルノブイリの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Pavilion 15-ab200 ノートPC 修復

昨年買ったパソコンですが、非常に遅く、全然仕事にならないので放

韓国人による沈韓論 / シンシアリー(2)

韓国人による沈韓論 (扶桑社新書) シンシアリー

2017 紅葉狩り in 京都

鶏足寺(彦根)でも行こうかと思っていたら、シャトルバスの時間に間に合い

【ふるさと納税】ラ・フランス 山形県天童市

天童市に 10000円寄付するともらえます。 仲野観光果

国土と安全は経済(カネ)で買える~膨張中国包囲論~ (扶桑社新書) / 上念 司

国土と安全は経済(カネ)で買える~膨張中国包囲論~ (

→もっと見る

PAGE TOP ↑