遠隔画像診断医やすきーの日記
2018-6-18 大阪地震
本日午前7時58分ごろ自宅にいたら、いきなり縦揺れが。
横揺れも混ざって20秒くらい揺れてましたね。
揺れの途中で TVと軽帯で地震警報が。
やっぱり直下型だと遅れるのね、と思いながら TV で震源地を見ると高槻あたり。
自宅(大津)で震度5、高槻や大阪で6弱。
自宅ではあちこちに積んだ本やCDの山があるのですが、もともと崩れそうだった4冊ほどが落下したのみ。
自宅は5階建てのマンションですが、バブル最末期の頑丈な耐震構造。免震ではないのですが、地震に対する不安はほとんど不要です。ここが崩れたら周囲は全滅だろうし(理由になってないか)。
でも高槻のオフィスは古い商業ビルでよく揺れるのです。東北の震災のときも長周期振動でゆらゆらよく揺れたほど。
本日は JRも私鉄も止まってしまい、高槻まで確認に行けませんでしたが、事務の M氏が車でかけつけてくれたらしく、パソコンやモニタ、スピーカーが転倒、転落という話。
我々の仕事のほとんどは自宅でできるので、本日は自宅でこなしました。明日 JRが動けばオフィスに行って後片付けをする予定です。
壁の絵も落ちてるだろうなあ。
###
コメントを残す