ナポレオンのすごい悪筆ぶり
公開日:
:
日記
ナポレオンの逸話はいくらもありますが、そのうちの一つ。
祖国にいる奥方のジョセフィーヌのところに、外国の戦場からナポレオン直筆の手紙が届きました。
でも誰も読めないのでした。
彼はすごい悪筆だったのですね。
奥方や周辺の取巻きたちは、「戦場の地図なのかしら」と思ったそうです。
彼の書いたのはフランス語なのにね。字なのか絵なのかわからないとは想像の斜め上を行きますね。
*
ということで、あの有名なセリフ(捏造という説もありますが)は、
「吾輩の自書には 判読可能な文字はない」
と訂正すべきでしょうね。
*
中国製万年筆のブランドに「英雄」というのがあります。
昔(40年以上前)、私が持っていた「英雄」万年筆はカスれてボタモレしてボヨヨヨーンなしろものでした。
ベートーベンが一度は「英雄」とみなしたナポレオンが すごい悪筆だったということと、中華万年筆「英雄」ではうまく字が書けないということは はたして関係があるのか?
まったくないでしょうケド。
最近は「英雄」万年筆のクォリティはだいぶ上がっているそうなので、近々また入手して試してみようと思います。
###
関連記事
-
-
くもんの世界地図パズル 知育おもちゃ
くもんの世界地図パズルおもちゃ こども 子供 知育 勉強 5
-
-
まいどメイン my domain
2011.03.05(土) みなさん、ドメイン持っていますか。私はこの yiwasaki.
-
-
三峡ダムはよくやった
長雨の影響で長江(揚子江)領域などチャイナの河川に氾濫が毎日のように起きていますね。 最近は中
-
-
ビール BEER サントリー プレミアムモルツ 東京クラフト 5種 12缶 ギフトクラフトビール お中元 セット
300円OFFクーポン対象 当店限定 送料無料 お中元 飲み
-
-
【万年筆】 シュナイダー Schneider Ray 細字
シュナイダーはドイツの文具メーカー。 欧州規格の万年筆インクカートリッジも作っていてア
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 この頃は中古オーディオに凝っていたころですね。
-
-
第2の人生 やりたい仕事
60歳になったら表向きの仕事は辞めて隠遁生活に入りたいと思っています。 学会なんかもつまらない