2015/5/10 金戒光明寺山門登ってみた
公開日:
:
日記
2015/5/10 まで 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の山門の特別公開があったので、最終日カミサンと行ってきました。
HP> 浄土宗大本山・くろ谷 金戒光明寺
法然上人が開祖の寺ですから、浄土教大本山の一つ。
法然上人が師匠の叡空から比叡山の黒谷とこの地を譲り受けたので、元黒谷、新黒谷と呼んでいたのですが、後世になって新黒谷のほうが隆盛となり、こちらが単に黒谷と呼ばれるようになったとか。
京都守護職の松平容保がこの寺を本陣としたということで、新選組ゆかりの寺としても知られているようです。
*
御影堂の中でおもしろいものが売られているのを発見。
吉備真備の姿を描いた絵馬です。
この寺の千手観音菩薩は天平のスーパースターとして私が尊敬する吉備真備が観音信仰の御利益に対する報恩として行基に頼み刻まれたとか。
というとこの仏像は寺より500年近く古いということですね。
*
山門に登る急な階段を上がると大きなテラスとなっており、四方が広く見渡せます。
東と北はすぐ東山連峰が連なって視界を埋めていますが、西や南は京の景色が一望できます。
晴れていると南に大阪の あべのハルカスまで見えるとか。
この山門の中にも釈迦三尊と十六羅漢がまつられ、天井には龍の絵があり、立派なお堂となっているのには感動しました。
受けつけ、解説、警備などはスーツを着た若い女性たち(かなりの美人がお一人)に任されており、坊さんはゼロ。
そういう専門の派遣会社でもあるのでしょうか。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】 北海道「赤肉メロン」L玉×2個 / 北海道旭川市
北海道旭川市に 10000円寄付するともらえます。 今年はもう受付は終了。 先行予約とい
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 独立前に良書と言われるビジネス書を読んでいたときですね。
-
-
一風堂 選べる7種 ラーメン
1,000円ポッキリ!送料無料 グルメ大賞 1位常連 一風堂
-
-
ガンバ大阪3冠まであと2つ
先ほどまで J1 リーグ戦 浦和レッズVSサガン鳥栖 の試合を最初から観ていました。 途中鳥栖
-
-
オオクワガタ菌糸ビン飼育について
オオクワガタ幼虫7匹孵化 昨日、菌糸ビンが 12本届いたので、前回臨時飼育ケースの中にほう
-
-
2017/2/3 祇園節分「お化け」
昨日は祇園で恒例行事の「お化け」を楽しんでまいりました。 「お化け」についてはこちらのサイトが
-
-
目標がないと大学には受からない
* 近畿圏以外の人には馴染みがありませんでしょうが、近畿では ゴールフリー という予備校があり
-
-
MonoMax(モノマックス) 2017年 2 月号 付録はビジネスバッグ
MonoMax(モノマックス) 2017年 2 月号 宝島社 2017-01-1






