2015/5/10 金戒光明寺山門登ってみた
公開日:
:
日記
2015/5/10 まで 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の山門の特別公開があったので、最終日カミサンと行ってきました。
HP> 浄土宗大本山・くろ谷 金戒光明寺
法然上人が開祖の寺ですから、浄土教大本山の一つ。
法然上人が師匠の叡空から比叡山の黒谷とこの地を譲り受けたので、元黒谷、新黒谷と呼んでいたのですが、後世になって新黒谷のほうが隆盛となり、こちらが単に黒谷と呼ばれるようになったとか。
京都守護職の松平容保がこの寺を本陣としたということで、新選組ゆかりの寺としても知られているようです。
*
御影堂の中でおもしろいものが売られているのを発見。
吉備真備の姿を描いた絵馬です。
この寺の千手観音菩薩は天平のスーパースターとして私が尊敬する吉備真備が観音信仰の御利益に対する報恩として行基に頼み刻まれたとか。
というとこの仏像は寺より500年近く古いということですね。
*
山門に登る急な階段を上がると大きなテラスとなっており、四方が広く見渡せます。
東と北はすぐ東山連峰が連なって視界を埋めていますが、西や南は京の景色が一望できます。
晴れていると南に大阪の あべのハルカスまで見えるとか。
この山門の中にも釈迦三尊と十六羅漢がまつられ、天井には龍の絵があり、立派なお堂となっているのには感動しました。
受けつけ、解説、警備などはスーツを着た若い女性たち(かなりの美人がお一人)に任されており、坊さんはゼロ。
そういう専門の派遣会社でもあるのでしょうか。
###
関連記事
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 この頃は時代小説ばかりを読んでいるなぁ。 無視してく
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 06.05.31 Wed(新
-
-
鬼怒川堤防決壊(2)
前回の記事「鬼怒川堤防決壊」の続きです。 今回の水害では行方不明20名、死者も出ています。
-
-
【ふるさと納税】 淡路島3年とらふぐ ふぐ鍋セット(梅;3~4人前)/ 兵庫県南あわじ市
【ふるさと納税】【若男水産】【淡路島3年とらふぐ】 ふるさと
-
-
マカロンの良さがわからない
私は以前からマカロンが嫌いです。 食感、味、食べやすさ、どれをとっても最悪と思えます。
-
-
【ヤフオク】アムステルダム郊外 高野譲 リトグラフ 落札
500円+送料で落札。 リトグラフでセパレーション・グラビュールと書いてあります。
-
-
中国中毒? ファミマさん
中国の上海福喜食品(アメリカとの合弁企業)の事件ですが、上海のTV局がアルバイトを装って社内に入
-
-
BMW 318i セダン M Sport
結局、買う羽目になりました、BMW 318i セダン M Sport です。 今回の