BMW 318iクラシック
公開日:
:
最終更新日:2017/05/29
日記

愛車BMW320i の5年めの車検が間近に迫ってきました。
本日ディーラーで見積りをとると、23万円少々。
私の 320i は現行車種と言っても最も初期のバージョンで、衝突回避機能が付いておりません。
最近は特に雨の夜など道路が見にくくて怖いときがあります。
それ以外は気にいっているのですが、事故が非常に気がかりです。
お得限定車 318iクラシック
ディーラーには今月から扱いだした 318iクラシック という限定車があるそうで、実車を見せてもらうと内装がかなりグレードアップ。
シートは合成皮革ですが、なかなかの質感。明るい色なので車内が広く感じます。
外装はウィンドウのモールドがアルミになっていることと、タイヤが 17インチホイールになっていることくらい。
よく似た Luxury という通常ラインアップよりはお得な価格設定(472万円)になっています。
色からして女性向けの印象。ドイツ車よりイギリス車っぽい感じがしますね。
結局の選択
私はかなり気に入りましたが、かみさんはリアルウッドのパネルが大嫌いということで、購入は見合わせて、ノーマルの 318i 新車を買うことにしました。
内装や外装は現在乗っている 320i とほとんど変わりなくエンブレムだけが変わるくらい。
現行の 320i への乗り換えは今乗っているのと同じ型(2012年~)なので除外。320d も考えたのですが、長距離を乗らないので無駄です。まあ、320 シリーズはそろそろメジャーバージョンアップでしょうしねえ。
セダン以外はかみさんが許可しないため、1シリーズや 2シリーズはアウト。
となると、娘も結婚して私とかみさんしか使わないので 318i で十分。大津市内がほとんどでたまに神戸の実家に帰るくらいですしね。
3シリーズの中で 318i 1.5l ターボバージョンは 2016年10月に出たばかりなので、エンジン以外は 320i のおいしいところを備えていそうです。
排気量は 320i に比べ 500ccダウンになるのですが、よくよく考えてみると今でも 3500回転以上や 130km/h 以上なんて全然使いません。
じゃあ 1500cc でいいやと思いますし、その分燃費はよくなるはず。
私の 320i の燃費は 2000ccターボながら 12.8km/l をマークできております。318i では 15km/l を目指したいと思います。
納車は来月末。
###
関連記事
-
-
[ふるさと納税] 埼玉県宮代町 巨峰 7房
宮代町から昨日、巨峰7房が届きました。 はじけそうな大粒の巨峰です。 味もみずみずしくて申し
-
-
ダイソー LEDフィラメント電球(ミニクリプトン球タイプ)
本日、仕事の帰りにダイソーに寄ったら、LED電球を発見。 ほしかったのは写真の左から2
-
-
【ふるさと納税】 はえぬき 無洗米 15kg(5kg×3)/ 山形県村山市
【ふるさと納税】 米 15kg 5kg×3 はえぬき 無洗米
-
-
ラ・フォル・ジュルネびわ湖 2015
今年もクラシックの祭典ラ・フォル・ジュルネが東京、金沢、大津で行われています。1週間遅れで新潟で
-
-
【万年筆】 万年筆 PARKER パーカー ジョッター ブルーCT 細字 フランス製
ごぞんじ パーカーはアメリカ発祥のブランドで現在はイギリスに移りましたが、この製品はフランス
-
-
【ふるさと納税】 ラ・フランス 5kg
【ふるさと納税】 ラ・フランス 5kgラフランス 洋梨 果物
-
-
特別展覧会「国宝」に行ってきた
京都国立博物館(京都国立美術館とは別)で開館120周年記念として、特別展覧会「国宝」を開催しています
-
-
セブンイレブンの冷凍食品
セブンイレブンの冷凍食品にはいろいろお世話になっています。 自宅に一番近いコンビニがセブンイレ






