*

BMW 318iクラシック

公開日: : 最終更新日:2017/05/29 日記

愛車BMW320i の5年めの車検が間近に迫ってきました。

本日ディーラーで見積りをとると、23万円少々

私の 320i は現行車種と言っても最も初期のバージョンで、衝突回避機能が付いておりません

最近は特に雨の夜など道路が見にくくて怖いときがあります。

それ以外は気にいっているのですが、事故が非常に気がかりです。

お得限定車 318iクラシック

ディーラーには今月から扱いだした 318iクラシック という限定車があるそうで、実車を見せてもらうと内装がかなりグレードアップ。

シートは合成皮革ですが、なかなかの質感。明るい色なので車内が広く感じます。

外装はウィンドウのモールドがアルミになっていることと、タイヤが 17インチホイールになっていることくらい。

よく似た Luxury という通常ラインアップよりはお得な価格設定(472万円)になっています。

色からして女性向けの印象。ドイツ車よりイギリス車っぽい感じがしますね。

結局の選択

私はかなり気に入りましたが、かみさんはリアルウッドのパネルが大嫌いということで、購入は見合わせて、ノーマルの 318i 新車を買うことにしました

内装や外装は現在乗っている 320i とほとんど変わりなくエンブレムだけが変わるくらい。

現行の 320i への乗り換えは今乗っているのと同じ型(2012年~)なので除外。320d も考えたのですが、長距離を乗らないので無駄です。まあ、320 シリーズはそろそろメジャーバージョンアップでしょうしねえ。

セダン以外はかみさんが許可しないため、1シリーズや 2シリーズはアウト。

となると、娘も結婚して私とかみさんしか使わないので 318i で十分。大津市内がほとんどでたまに神戸の実家に帰るくらいですしね。

3シリーズの中で 318i 1.5l ターボバージョンは 2016年10月に出たばかりなので、エンジン以外は 320i のおいしいところを備えていそうです。

排気量は 320i に比べ 500ccダウンになるのですが、よくよく考えてみると今でも 3500回転以上や 130km/h 以上なんて全然使いません。

じゃあ 1500cc でいいやと思いますし、その分燃費はよくなるはず。

私の 320i の燃費は 2000ccターボながら 12.8km/l をマークできております。318i では 15km/l を目指したいと思います。

納車は来月末。

###

関連記事

no image

過去の日記のリライト

   過去の日記のリライトです。  無視してください。   00.

記事を読む

花宴 / KOKIA

* 昨日の日曜日、京都山科の毘沙門堂に花見に行きましたが、先日からの春の嵐の影響で、満開の4割

記事を読む

【ふるさと納税】天津甘栗1kg 碧南市

愛知県碧南市に 5000円寄付するともらえます。 寄付して3日ほどで来ました。

記事を読む

台風による洪水と車の被害

関東や東海で台風による洪水が発生しているようで、被害を受けた方はたいへん残念なことでした。 今

記事を読む

オオクワ幼虫今年初めて3匹孵化

久々にオオクワガタ(国産)の話。 初齢幼虫3匹生まれました 昨年生まれた巨大オス(2013年

記事を読む

雪が降る

今日は昼間結構雪が降り、車で食事に出たところ、偉い目に遭いました。 明日もかなり寒くなりそうで

記事を読む

no image

過去の日記のリライト

   過去の日記のリライトです。  無視してください。   99.

記事を読む

1/29 センターのネット回線がおかしい

たまにしか発生しませんが、センターのネット回線のエラーの話。 今朝 9AM、異常に回線が遅いこ

記事を読む

【ヤフオク】雪の大船観音 油彩 仏画 吉川徳郎 落札

画について 100円+送料で落札。 額は高さ63.5cm、横幅56.5cm。 サイズは縦

記事を読む

no image

過去の日記についてのお知らせ

   過去の日記をリライトしました。  frame 形式を iframe に書き直し。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

安物BD-R 買ってみる

私は今までブルーレイの書き込みには Panasonic 製メデ

G 0.5の世界 / 三橋貴明

G 0.5の世界 三橋 貴明 日本文芸社 2014

村上海賊の娘 全4巻 / 和田竜

村上海賊の娘 全4巻セット (新潮文庫) 和田竜

第10回 Kyoto Ladies Autumn Concert

本日は京都コンサートホールで行われた 第10回 Kyoto L

ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア / 佐々木正悟

ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すア

→もっと見る

PAGE TOP ↑