BMW 318iクラシック
公開日:
:
最終更新日:2017/05/29
日記
愛車BMW320i の5年めの車検が間近に迫ってきました。
本日ディーラーで見積りをとると、23万円少々。
私の 320i は現行車種と言っても最も初期のバージョンで、衝突回避機能が付いておりません。
最近は特に雨の夜など道路が見にくくて怖いときがあります。
それ以外は気にいっているのですが、事故が非常に気がかりです。
お得限定車 318iクラシック
ディーラーには今月から扱いだした 318iクラシック という限定車があるそうで、実車を見せてもらうと内装がかなりグレードアップ。
シートは合成皮革ですが、なかなかの質感。明るい色なので車内が広く感じます。
外装はウィンドウのモールドがアルミになっていることと、タイヤが 17インチホイールになっていることくらい。
よく似た Luxury という通常ラインアップよりはお得な価格設定(472万円)になっています。
色からして女性向けの印象。ドイツ車よりイギリス車っぽい感じがしますね。
結局の選択
私はかなり気に入りましたが、かみさんはリアルウッドのパネルが大嫌いということで、購入は見合わせて、ノーマルの 318i 新車を買うことにしました。
内装や外装は現在乗っている 320i とほとんど変わりなくエンブレムだけが変わるくらい。
現行の 320i への乗り換えは今乗っているのと同じ型(2012年~)なので除外。320d も考えたのですが、長距離を乗らないので無駄です。まあ、320 シリーズはそろそろメジャーバージョンアップでしょうしねえ。
セダン以外はかみさんが許可しないため、1シリーズや 2シリーズはアウト。
となると、娘も結婚して私とかみさんしか使わないので 318i で十分。大津市内がほとんどでたまに神戸の実家に帰るくらいですしね。
3シリーズの中で 318i 1.5l ターボバージョンは 2016年10月に出たばかりなので、エンジン以外は 320i のおいしいところを備えていそうです。
排気量は 320i に比べ 500ccダウンになるのですが、よくよく考えてみると今でも 3500回転以上や 130km/h 以上なんて全然使いません。
じゃあ 1500cc でいいやと思いますし、その分燃費はよくなるはず。
私の 320i の燃費は 2000ccターボながら 12.8km/l をマークできております。318i では 15km/l を目指したいと思います。
納車は来月末。
###
関連記事
-
-
台風による洪水と車の被害
関東や東海で台風による洪水が発生しているようで、被害を受けた方はたいへん残念なことでした。 今
-
-
九州電力やらせメール事件
九州電力メール事件 NET IB NEWS より 6月26日、佐賀県民向けに放
-
-
Jリーグ30節 ガンバ FC東京戦
昨日万博スタジアムに行って来ました。 午後7時キックオフで、昼間暑かったのですが、風が吹くと少
-
-
ブックオフ 大津石山店閉店していた
昨日、消費税の申告に税務署を訪ねた帰りに足を伸ばしてブックオフ石山店に行くと閉店していました。
-
-
明日のたかじんのそこまで言って委員会
* 明日の「たかじんのそこまで言って委員会」ですが、元オウムのジョウユウが出演らしいです。
-
-
祝! 投稿記事 1500件め
なにが、ってこのブログの話。 第1~7番の記事は試験投稿でしたが、第8件めが去年の3月でそれか
-
-
[ふるさと納税] かねひろの黒酢みかん11kg
佐賀県藤津郡太良町(たらちょう)に 1万円寄付したらもらえるミカンです。 有限会社かねひろ