ノーベル医学生理学賞を本庶佑先生が受賞
公開日:
:
最終更新日:2018/10/03
日記
本日、スウェーデンのカロリンスカ研究所が今年のノーベル医学生理学賞を京都大高等研究院の本庶佑(ほんじょたすく)特別教授と米テキサス大のジェームズ・アリソン教授の2氏に授与と公式発表しました。
本庶先生おめでとうございます。
先生は私が大学生か研修医のときに講演を聞いたことがありますが、そのときからすでに雲の上の大碩学であられました。
当時の京大には早石、中西、本庶という3巨塔がおられ、「誰がノーベル賞を取るか、ひょっとしたら全員取るかも」と噂しておりました。あ、なんか変だなと思ったら沼先生を忘れていました。
利根川氏がノーベル賞を受けたときはこれで本庶先生は難しくなったと思ったものでしたが、その後 PD-1 の研究に邁進され、今回ノーベル賞に輝きました。
途中で研究対象を大きく変えてまたノーベル賞レースに復帰して成就してしまうのはじつにすごいですねえ。
私が大学に入った 40年ちょっと前は京都大学関係者でないと理系のノーベル賞は取れていなくて、「東大だとノーベル賞取れないので京大に入った」と豪語していたやつが結構周りにいました。
実際、東大は政府関係の雑用が多くて、息の長い研究をすることが難しい傾向はあるようです。
それはそうと、京大の後輩の小林(久隆)くんがいつか受賞することが、私の次の願いです。
###
関連記事
-
-
【ヤフオク】 ミントセット 7点落札
昨日と本日とで またまたミントセットを合計 7つおよびプルーフ貨幣セット(500円2枚) 1つを落札
-
-
インターネット回線復旧
雷サンだー 前回の記事で書いた 落雷でのインターネット回線の不通問題ですが、昨日復旧せず、本日
-
-
キンレイ お水がいらない 天下一品
キンレイの 「お水がいらない天下一品」です。 天下一品のこってりラーメンを冷食にしたも
-
-
2017/1/3 建部大社に参拝
私は昨日初詣をしたのですが、カミサンと娘はしていないというので、近江の一の宮である建部大社(たけ
-
-
JR西日本のアンポンタン
本日7月5日午前9時45分頃、乗っていた京都線の新快速電車が急に停まりました。 その後15分間
-
-
【ふるさと納税】がじゃ豆(黒糖ピーナツ)/ 鹿児島県和泊町
【ふるさと納税】がじゃ豆(黒糖ピーナツ)
-
-
【ふるさと納税】西洋梨(ラ・フランス) 3kg / 山形県上山市
【ふるさと納税】西洋梨(ラ・フランス) 3kg ご家庭用 4
-
-
ロリポップのメルマガの弱点
ロリポップのメルマガ機能の欠点 レンタルサーバーのロリポップにはメルマガ配信機能があるので、『






