ノーベル医学生理学賞を本庶佑先生が受賞
公開日:
:
最終更新日:2018/10/03
日記
本日、スウェーデンのカロリンスカ研究所が今年のノーベル医学生理学賞を京都大高等研究院の本庶佑(ほんじょたすく)特別教授と米テキサス大のジェームズ・アリソン教授の2氏に授与と公式発表しました。
本庶先生おめでとうございます。
先生は私が大学生か研修医のときに講演を聞いたことがありますが、そのときからすでに雲の上の大碩学であられました。
当時の京大には早石、中西、本庶という3巨塔がおられ、「誰がノーベル賞を取るか、ひょっとしたら全員取るかも」と噂しておりました。あ、なんか変だなと思ったら沼先生を忘れていました。
利根川氏がノーベル賞を受けたときはこれで本庶先生は難しくなったと思ったものでしたが、その後 PD-1 の研究に邁進され、今回ノーベル賞に輝きました。
途中で研究対象を大きく変えてまたノーベル賞レースに復帰して成就してしまうのはじつにすごいですねえ。
私が大学に入った 40年ちょっと前は京都大学関係者でないと理系のノーベル賞は取れていなくて、「東大だとノーベル賞取れないので京大に入った」と豪語していたやつが結構周りにいました。
実際、東大は政府関係の雑用が多くて、息の長い研究をすることが難しい傾向はあるようです。
それはそうと、京大の後輩の小林(久隆)くんがいつか受賞することが、私の次の願いです。
###
関連記事
-
-
これからの津波対策 東北復興
本日はあの東日本大震災から3年。 町によって、巨大防潮堤の計画を推し進めているところと反対して
-
-
コンビニ冷凍たこ焼き
いつもはファミマで日清製粉の冷凍たこ焼き(7個;103円)を買って食べております(今日も食べた)
-
-
総柘植材お守り「阿弥陀如来三尊」
阿弥陀如来三尊のお守りをヤフオクで 2000円+送料で落札。 新品のお守りです。
-
-
【ふるさと納税】トイレットペーパー 「ディジーアロマ」 12R ダブル(25m×2枚)×8パック 96個 / 秋田県能代市
【ふるさと納税】トイレットペーパー 「ディジーアロマ」 12
-
-
【ふるさと納税】家庭用 はっさく 八朔 わけあり
【ふるさと納税】<1月より発送> 選べる内容量 家庭用 はっ
-
-
あけました 今年はメルマガでもやるか
2017年があけました。 今年はメルマガでもやるかなと思っています。 ネタはいつもの「遠隔画
-
-
【ふるさと納税】 海藻ミネラルみかん10kg / 佐賀県太良町
またまた太良町(たらちょう)さんにいただきました。 1万円の寄付で 10kg もらえます。
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 03.01.31
-
-
JAふくしま未来 秀品桃 ミスピーチ 約2キロ
【ダイヤモンド・プラチナ会員限定クーポン配布中】福島県より産