軍事情報に関する包括的保全協定 GSOMIA
公開日:
:
最終更新日:2019/08/24
日記
なんと昨日、韓国側からの申し出で 日韓 GSOMIA が破棄されることになりました。
日本ではマスコミはかなり慌てていたようですが、一般日本人の検索ワードを見ていると高校野球やあおり運転やタピオカなどに負けていたとか。
GSOMIA というのは軍事情報に関する包括的保全協定( General Security of Military Information Agreement)のことで、日韓だけのものではありません。
日本は アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、インド、NATO、オーストラリア、韓国(今年11月に失効が決定)と結んでいます。
アメリカ合衆国は世界の警察を自認する(最近は辞任したがっている?)だけあり、60カ国以上と結んでいるのですね。
軍事秘密情報などを共有し合う際に第三国への漏洩を防ぐために結ばれるのであって、拉致被害者うんぬんの話はあくまで付帯事項かそれ以下ですね。
ということで、日韓GSOMIA だけが GSOMIA でないということは知っておくべきですね。知っていないと恥かきそうです。
それに北朝鮮関係の軍事情報はアメリカを通じて情報が入ってくるので日本にはあまり問題ないでしょう。
韓国初の情報の伝達がアメリカを介する分だけ遅れる可能性がありますが、最近の弾道ミサイルは途中で角度や速度を変えるものがあって、発射場所、発射時の角度と速度を知ることは必須ではないことも多くなっているため、韓国からの迅速な情報の重要性は低下しているようです。
ということは日本には実害はほとんどありません。これまでの実益もあまりなかったわけですけどね。
韓国から破棄したということは第三国(紛争の相手国含む)に情報を渡すかもしれないと公言するようなものなので、韓国には非常にマイナスなのですが。
面白いことに、昨日からのドル円相場はまったく動かなかったのに、ウォンは一気に安値に落ちました(その後また介入して年金ドルを使って戻しましたけど)。
要は世界の人は日韓 GSOMIA の意味をよく理解していたということです。破棄することで韓国の地政学的リスクがまた上昇したと。日本には影響なしと。
わかっていなかったのは韓国政府と日本のアホメディアだけ・・・だったのかな。
###
.
関連記事
-
-
【ふるさと納税】尾花沢すいか 4Lサイズ(約9~10kg)×1玉 / 山形県尾花沢市
【ふるさと納税】尾花沢すいか 4Lサイズ(約9〜10kg)×
-
-
花宴 / KOKIA
* 昨日の日曜日、京都山科の毘沙門堂に花見に行きましたが、先日からの春の嵐の影響で、満開の4割
-
-
梅昆布茶 梅こんぶ茶 業務用 料理 52g ×3袋セット
【ポイント10倍】 梅昆布茶 梅こんぶ茶 業務用 料理 52
-
-
【ふるさと納税】フロリダから愛をこめて ど~んと道の駅果物セット 茨城県境町
茨城県の境町に 1万円寄付するともらえます。 道の駅さかい から送られてきます。
-
-
【ふるさと納税】シナノスイート 5kg 山形県朝日町
山形県朝日町 (あさひまち)に 10000円寄付するともらえます。 現在は品切れ中。
-
-
【ふるさと納税】天津甘栗 1kg / 愛知県碧南市
【ふるさと納税】この道40年の職人が焼く、やさしい甘みたっぷ






