|
|
オオクワガタの幼虫用の餌として売られているオオヒラタケ(いわゆるシメジ)の菌床ブロックです。
3500cc あります。1100cc の菌糸瓶に詰め替えて使います。
3本詰めて、余りはいろいろ使えます。
ここのショップのこの製品は 安いのに品質は安定していてよく買います。
*
幼虫がキノコを食べるわけではなく、キノコが消化した木(ここではクヌギのチップ)を食べるわけです。
普通の木よりも幼虫の成育がいいです。
発酵食品のチカラですね。
*
この菌床ブロックを崩さずにそのまま飼育容器に入れてマットで埋めて、産卵木の代わりにもできます。
- 産卵木よりもたくさん産むことが多い
- 牙の欠けたメスでも産卵できる
- 産卵木より安い
というメリットがあり、今年は産卵木と同時に使ってみようと思います。
*
最近は気温が上がってきて幼虫の運動が活発になってきています。
その分菌糸瓶の劣化も速いですし、補充のタイミングが難しいですね。
でもこれは安いので気軽に入手できて非常に便利です。
###





