万年筆インクカートリッジの容量
公開日:
:
最終更新日:2022/10/17
日記

手持ちの万年筆インクカートリッジの容量を実際に測って調べてみたのがこの表です。
なかなか使い切るのに時間がかかりました。
それぞれ1本ずつを測ったので、少々誤差があるかもしれません。
できれば5本ずつを測りたかったのですが、基本的に私はインクカートリッジは使わないコンバーター派です。
日本製の中では最も容量が多いプラチナは金属球が使われているせいか、空になっても重いですね。
*
なお、これらのカートリッジはそれぞれ独自形式ですので互換性はありません。
欧州共通規格はモンブラン、ペリカンなどで採用されているもの(つまり一部のメーカー間では互換性あり)ですが、結構高いです。
アマゾンではシュナイダー社製が比較的安いですが、どうせアマゾンなら中国メーカー(Jinhaoなど)のものを買うのがとても安くていいかもしれません。
*
カートリッジインクの色を変えるときはしっかり水洗いをして乾燥させてから別の色のインクのカートリッジを挿しましょうね。
水洗いは私は一晩かなり薄めた食器用洗剤の入った水に首軸をつけておきます。
次の日に水で洗ってまたしばらく水につけておくようにしています。
###
関連記事
-
-
チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました
3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきました。 公式サイト> チ
-
-
【ふるさと納税】安和文旦10kg
安和文旦10kg を高知県須崎市から送ってもらいました。 10000円の寄付でもらえます。
-
-
自宅ユニットバスの交換
ユニットバスの交換 昨日はカミサンと娘の強い要望によって、壊れてもいない自宅マンションの風呂場
-
-
【ヤフオク】青い花びん シルクスクリーン 吉岡浩太郎
吉岡浩太郎さんの「青い花びん」というシルクスクリーン版画です。 ヤフオクで 1000円
-
-
【ふるさと納税】イチゴ300g×8パック
静岡県藤枝市に 10000円寄付したらもらえます。 今年は 5月10日まで受け付けてい
-
-
コーヒー豆販売 珈琲工房リバティ
楽天市場で最近買うものがないときは、新しいコーヒーショップを探して試しに購入しています。 楽天のコ
-
-
【ふるさと納税】極甘 スイートコーン 5kg
【ふるさと納税】【8月15日頃〜9月5日頃発送予定】 極甘






