万年筆インクカートリッジの容量
公開日:
:
最終更新日:2022/10/17
日記

手持ちの万年筆インクカートリッジの容量を実際に測って調べてみたのがこの表です。
なかなか使い切るのに時間がかかりました。
それぞれ1本ずつを測ったので、少々誤差があるかもしれません。
できれば5本ずつを測りたかったのですが、基本的に私はインクカートリッジは使わないコンバーター派です。
日本製の中では最も容量が多いプラチナは金属球が使われているせいか、空になっても重いですね。
*
なお、これらのカートリッジはそれぞれ独自形式ですので互換性はありません。
欧州共通規格はモンブラン、ペリカンなどで採用されているもの(つまり一部のメーカー間では互換性あり)ですが、結構高いです。
アマゾンではシュナイダー社製が比較的安いですが、どうせアマゾンなら中国メーカー(Jinhaoなど)のものを買うのがとても安くていいかもしれません。
*
カートリッジインクの色を変えるときはしっかり水洗いをして乾燥させてから別の色のインクのカートリッジを挿しましょうね。
水洗いは私は一晩かなり薄めた食器用洗剤の入った水に首軸をつけておきます。
次の日に水で洗ってまたしばらく水につけておくようにしています。
###
関連記事
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 ちょうどGWのころですね。 04.05
-
-
早稲田大学理工科? バカ田大学お利口科?
元ネタ>http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41283
-
-
フランス高速列車「TGV」脱線で10人死亡
パリのテロ関連ではなさそうですが、フランスの高速列車 TGV が脱線して 10人が死亡したという
-
-
シートマッサージャー セララ
シートマッサージャー セララ マッサージ器 送料無料 マッサ
-
-
【ふるさと納税】安和ポンカン5kg 高知県須崎市
高知県須崎市に 5000円寄付するともらえます。 私は昨年秋に申込んだので 12月に来まし
-
-
【ふるさと納税】天津甘栗1kg 碧南市
愛知県碧南市に 5000円寄付するともらえます。 寄付して3日ほどで来ました。
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 遠隔画像診断の初期の話もあります。 0
-
-
2018/2/3 祇園節分「お化け」
昨日は昨年と同じく祇園で恒例行事の「お化け」を楽しんでまいりました。 7時に料理屋「たに本」さ






