万年筆インクカートリッジの容量
公開日:
:
最終更新日:2022/10/17
日記

手持ちの万年筆インクカートリッジの容量を実際に測って調べてみたのがこの表です。
なかなか使い切るのに時間がかかりました。
それぞれ1本ずつを測ったので、少々誤差があるかもしれません。
できれば5本ずつを測りたかったのですが、基本的に私はインクカートリッジは使わないコンバーター派です。
日本製の中では最も容量が多いプラチナは金属球が使われているせいか、空になっても重いですね。
*
なお、これらのカートリッジはそれぞれ独自形式ですので互換性はありません。
欧州共通規格はモンブラン、ペリカンなどで採用されているもの(つまり一部のメーカー間では互換性あり)ですが、結構高いです。
アマゾンではシュナイダー社製が比較的安いですが、どうせアマゾンなら中国メーカー(Jinhaoなど)のものを買うのがとても安くていいかもしれません。
*
カートリッジインクの色を変えるときはしっかり水洗いをして乾燥させてから別の色のインクのカートリッジを挿しましょうね。
水洗いは私は一晩かなり薄めた食器用洗剤の入った水に首軸をつけておきます。
次の日に水で洗ってまたしばらく水につけておくようにしています。
###
関連記事
-
-
2016-6-29 オオクワガタ逝く
悲しいことに 2014年にうちで産まれた次郎君が亡くなっていました。 約74mm とうちでも過
-
-
3年ぶりに歯医者に行く
2週間前にガストのハンバーグを食べていると、なにか硬いものが歯に当たり、痛みが。 異物か?と思った
-
-
ブックオフオンラインでお買い物 with 誕生月クーポン
そろそろブックオフ行きたいな、と体がウズウズしてきたのですが、本日下のようなメールがブックオフオンラ
-
-
過去の日記のリライト 1999.01.26-1999.01-31
過去の日記のリライトです。 無視できます。 1999年1月26日にこの日記が始ま
-
-
アンナカって安心の中?
* ア●カさん、覚せい剤の検査キットまで持っていて、「アンナカと思っていた」はないでしょう。
-
-
ガンバ、ACLグループリーグ第6節 5/16
* 昨日の話です。 予選敗退が決まっているガンバですが、無料チケットがあったのでカミサンと参
-
-
鉄板焼きハンバーグ チーズインデミソース 140g
セブンイレブンの冷食のハンバーグには数種ありますが、比較的よく買うのがこの商品。税込み 32
-
-
【ふるさと納税】ハッピーフルーツ果樹園の土佐文旦 5kg / 高知県宿毛市
【ふるさと納税】ハッピーフルーツ果樹園の土佐文旦(家庭用)5






