万年筆インクカートリッジの容量
公開日:
:
最終更新日:2022/10/17
日記

手持ちの万年筆インクカートリッジの容量を実際に測って調べてみたのがこの表です。
なかなか使い切るのに時間がかかりました。
それぞれ1本ずつを測ったので、少々誤差があるかもしれません。
できれば5本ずつを測りたかったのですが、基本的に私はインクカートリッジは使わないコンバーター派です。
日本製の中では最も容量が多いプラチナは金属球が使われているせいか、空になっても重いですね。
*
なお、これらのカートリッジはそれぞれ独自形式ですので互換性はありません。
欧州共通規格はモンブラン、ペリカンなどで採用されているもの(つまり一部のメーカー間では互換性あり)ですが、結構高いです。
アマゾンではシュナイダー社製が比較的安いですが、どうせアマゾンなら中国メーカー(Jinhaoなど)のものを買うのがとても安くていいかもしれません。
*
カートリッジインクの色を変えるときはしっかり水洗いをして乾燥させてから別の色のインクのカートリッジを挿しましょうね。
水洗いは私は一晩かなり薄めた食器用洗剤の入った水に首軸をつけておきます。
次の日に水で洗ってまたしばらく水につけておくようにしています。
###
関連記事
-
-
パルスオキシメーター風玩具?
【夏セール12%OFF開催中】血中酸素濃度 酸素飽和度 在庫
-
-
【ふるさと納税】西京漬け詰め合わせ 千葉県勝浦市
勝浦市に 10000円を寄付して西京漬け詰め合わせ(12パック)をいただきました。 青ひ
-
-
【ふるさと納税】天津甘栗 1kg / 愛知県碧南市
【ふるさと納税】この道40年の職人が焼く、やさしい甘みたっぷ
-
-
タイムマシンがあるなら
「タイムマシンがあるとしたら、過去に行きたいか、未来に行きたいか?」 と訊かれたらどう答えます
-
-
ニチレイ レストランユース レトルトカレー 4食 セット(ビーフカレー ポークカレー チキンカレーなど)
レトルトカレー 4食 セット 10パターンから選べる ビーフ
-
-
過去の日記のリライト 2011/04/29
過去の日記のリライトです。 無視してください。 読まなくっていいてばぁ。
-
-
画像診断クラウド研究会 in OSAKA 2013
* 行って参りました。 画像診断クラウド研究会 in OSAKA 2013 ⇒ http
-
-
【ふるさと納税】紅はっさく 9kg
佐賀県小城市に1万円寄付していただきました。 普通のはっさくより色の濃く、オレンジ色がかっ
-
-
【万年筆】 中華万年筆 竹製 細字 (0.5mm)
アマゾンで 369円(送料込み)。 胴軸とキャップは竹です。内部は樹脂製で、その上に竹






