*

2018/2/3 祇園節分「お化け」

公開日: : 最終更新日:2018/02/05 日記

昨日は昨年と同じく祇園で恒例行事の「お化け」を楽しんでまいりました。

7時に料理屋「たに本」さんでお食事をいただいていると、窓から通りを濶歩していく仮装行列が楽しめました。

祇園の節分は毎年 2/2・2/3 の 2日間。近くの八坂神社では昼間には豆まきも行われ、舞妓の舞踏奉納も楽しめます。

「お化け」は鬼や悪霊に本人と気づかれないように仮装することを指すという説もあります。節分のときに舞妓や芸妓がふだんの井上流(祇園限定)にとらわれず、自由な発想で踊り(他流の踊りもOK)やコメディなどを披露するのです。

踊り、振り付けだけでなく、衣装や小道具もオリジナルなので、準備が大変なようです。

「お化け」の演じ手は各お座敷を回りますが、その合間に ラポー(会員制サパークラブ)  にも訪れます。

9時にいつものお茶屋の 松八重さんに移動。

おかあさん(来年あたり 100歳?)は今回お会いできませんでしたが、息子さん、奥さん(ミキさん)と3歳の娘さんにはお会いできました。

お座敷でお酌をしてくれたのはこの4人(下はいただいた千社札)。

昨年のお酌は佳つ智さん、佳つ菊さんらでしたが、今年は同じ小田本さん(置屋)ところの佳つ扇さん、佳つ春さん、佳つ桃さんと瑞乃さん。瑞乃さんは昨年の紫乃さんと同じ置屋(福嶋さん?)の人でしょう。

佳つ扇さん(下)は 2013年12月8日に舞妓になって3日めにお会いしましたが、もうすぐ芸妓になるお歳のようですから舞妓時代の最初と最後を拝見できた貴重なお方と言えそうです。

(オフィシャルファンサイトより)

京阪電車のおけいはんの CM にも出演してましたね。


佳つ春さん、佳つ桃さん、瑞乃さんは同期で、佳つ春さんは舞妓になって 10日あまり。佳つ桃さん、瑞乃さんは 1ヶ月の見習い期間中で来月には舞妓になられる予定。世間一般では高校生ですけどね、しっかりしてはります。

さて、出し物ですが、今年も期間限定の千社札をもらったので並べてみます。

佳つ菊さんは昨年はお座敷でお酌をしていただいていた芸妓さんですが、今年は演者側に回られていました。

座敷を堪能し、12時すぎにラポーに移って、お化けの続きとオールスター公演を観ました。

今年のスタッフ公演は、藤井くんとひふみんのドタバタ劇でとてもおもしろかったです。

今年は土曜日と重なったせいなのか予定がずいぶん狂ってしまいちょっと残念なこともありましたが、概ね満足。

###

関連記事

【ふるさと納税】マダムフロマージュ 230g × 1個 《冷凍便》 〜ふんわりしっとりバウムとレアチーズ〜

【ふるさと納税】マダムフロマージュ 230g × 1個 《冷

記事を読む

【ふるさと納税】有田みかん 6kg / 和歌山県広川町

和歌山県広川町に 5千円寄付したら 有田みかん(温州みかん) 6kg がもらえます。

記事を読む

【ふるさと納税】スーパーコンパクトギフト SCG-80 / 泉佐野市

泉佐野市に 10000円寄付するともらえます。>申し込みページ 同様のセットは他の自治

記事を読む

スライム肉まん

突如日本列島に現れた「誰でも知っている謎の」生物。 * スライム肉まん、食べたいですね。

記事を読む

めんたいパークびわ湖

2021/12/10 にオープンした「めんたいパークびわ湖」に行ってきました。 めんたいパーク

記事を読む

誕生日

   じつは書き忘れていましたが、一昨日 4/25 は私の 52回目の誕生日でした。

記事を読む

春の嵐(2)

* 少しはヒマになると思って、4月いっぱいの予定を立てていたら大幅に狂ってしまいました。 特

記事を読む

no image

過去の日記のリライト

 過去の日記のリライトです。  たまにご覧になっても結構です。  

記事を読む

猿の餌やり

日本では野生の猿に触れ合えると 海外の観光客に人気です。 うちの近所でもときどきサルを

記事を読む

軍事情報に関する包括的保全協定 GSOMIA

なんと昨日、韓国側からの申し出で 日韓 GSOMIA が破棄されることになりました。 日本では

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

にしきや スパイシートマトビーフカレー 180g

ニシキヤキッチンのインドカレーシリーズ「にしきや スパイシートマト

Catchy(キャッチー)について

「Catchy(キャッチー)」を薦めている人(ライターさん)がいました

2026-6-15 高配当投資信託の乗り換え

いやあ、昨日はすごかった。 イラン戦争締結の憶測から、日本、米国の両

SUNO で作曲してみた

SUNO という音楽生成 AI で 初めて日本語歌詞付きの音楽を作曲し

高槻遠隔画像診断センターお引越し

いよいよ引っ越し当日。 始発電車で高槻へ。 寝過ごしてはいかん

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑