2018/2/3 祇園節分「お化け」
公開日:
:
最終更新日:2018/02/05
日記
昨日は昨年と同じく祇園で恒例行事の「お化け」を楽しんでまいりました。
7時に料理屋「たに本」さんでお食事をいただいていると、窓から通りを濶歩していく仮装行列が楽しめました。
祇園の節分は毎年 2/2・2/3 の 2日間。近くの八坂神社では昼間には豆まきも行われ、舞妓の舞踏奉納も楽しめます。
「お化け」は鬼や悪霊に本人と気づかれないように仮装することを指すという説もあります。節分のときに舞妓や芸妓がふだんの井上流(祇園限定)にとらわれず、自由な発想で踊り(他流の踊りもOK)やコメディなどを披露するのです。
踊り、振り付けだけでなく、衣装や小道具もオリジナルなので、準備が大変なようです。
「お化け」の演じ手は各お座敷を回りますが、その合間に ラポー(会員制サパークラブ) にも訪れます。
9時にいつものお茶屋の 松八重さんに移動。
おかあさん(来年あたり 100歳?)は今回お会いできませんでしたが、息子さん、奥さん(ミキさん)と3歳の娘さんにはお会いできました。
お座敷でお酌をしてくれたのはこの4人(下はいただいた千社札)。

昨年のお酌は佳つ智さん、佳つ菊さんらでしたが、今年は同じ小田本さん(置屋)ところの佳つ扇さん、佳つ春さん、佳つ桃さんと瑞乃さん。瑞乃さんは昨年の紫乃さんと同じ置屋(福嶋さん?)の人でしょう。
佳つ扇さん(下)は 2013年12月8日に舞妓になって3日めにお会いしましたが、もうすぐ芸妓になるお歳のようですから舞妓時代の最初と最後を拝見できた貴重なお方と言えそうです。
(オフィシャルファンサイトより)
京阪電車のおけいはんの CM にも出演してましたね。
佳つ春さん、佳つ桃さん、瑞乃さんは同期で、佳つ春さんは舞妓になって 10日あまり。佳つ桃さん、瑞乃さんは 1ヶ月の見習い期間中で来月には舞妓になられる予定。世間一般では高校生ですけどね、しっかりしてはります。
さて、出し物ですが、今年も期間限定の千社札をもらったので並べてみます。

佳つ菊さんは昨年はお座敷でお酌をしていただいていた芸妓さんですが、今年は演者側に回られていました。
座敷を堪能し、12時すぎにラポーに移って、お化けの続きとオールスター公演を観ました。
今年のスタッフ公演は、藤井くんとひふみんのドタバタ劇でとてもおもしろかったです。
今年は土曜日と重なったせいなのか予定がずいぶん狂ってしまいちょっと残念なこともありましたが、概ね満足。
###
関連記事
-
-
【万年筆雑談】 中華万年筆の永生(WingSung)について
中華まんと言えば、英雄と金豪が有名です。 英雄(HERO)は上海英雄金筆廠有限公司のブランドで
-
-
自宅のメインの WindowsXP が立ち上がらなくなった (2)
私はほとんどの XP マシンは Linux(たいていは Zorin6.4)とのデュアルブートにし
-
-
【ふるさと納税】スイカ 2022年産先行予約 尾花沢すいか 3L×1玉 / 山形県大石田町
【ふるさと納税】すいか スイカ 2022年産 令和4年産 大
-
-
サンガリア つぶつぶオレンジ 500mlペットボトル24本
サンガリア つぶつぶオレンジ 500mlペットボトル(24本
-
-
【ふるさと納税】天津甘栗 1kg / 愛知県碧南市
【ふるさと納税】この道40年の職人が焼く、やさしい甘みたっぷ
-
-
【ふるさと納税】博多あまおう 約270g×4パック
福岡県直方市に10000円寄付するともらえます。 「あまおう」なのでおいしいのは当たり
-
-
不織布マスク 個包装 立体 マスク 200枚 使い捨て マスク 大きめ 大人用 99%カット 白
\7/11迄 200円OFF/マスク 不織布マスク 個包装






