【万年筆】ナカバヤシ e・万年筆 Artnavi 中字 ブラック LMP-01D-1P
公開日:
:
最終更新日:2025/12/19
日記

日本の文具メーカーのナカバヤシが売っている e・万年筆 Artnavi です。アマゾンで 162円で購入。
残念ながらメイドインチャイナです。
胴軸内に黒インクが入っており(直液式)、詰め替えはできません。分解もできず無理やり注入もできません。ということで、使い捨てになります。
とはいえ、プラマンのような似非万年筆(サインペンに万年筆風ペン先をつけたもの)ではなく、構造はちゃんとした万年筆です。
*
字幅は中字しかありません。メイドインチャイナ(欧米向け輸出が多い)の中字にしては字幅はそれほど太くないほうですが、日本製の万年筆の中字と比較すると太いと感じます。
ペン先にはシナリは全くありません。
インクフローは普通。
胴軸の太さは 12mm。
ボディはオールプラスティックで、13.4g(うちキャップは 4.6g)。軽いです。
キャップは嵌合式ですが、内部にインナーキャップがついており、ペン先は乾きにくいです。
インナーキャップはバネがついたちゃんとしたものですが、買ってすぐに使わずに死蔵しておくと書けなくなる可能性はありそうです。
中字のせいか、吸湿性のよい紙に書いた場合には連続筆記していてもときどきペン先の乾きに遭遇します。細字がほしいところですね。
*
使い捨てなのでコストパフォーマンスはよいとは言えませんが、ボディを見ると 162円には見えないのでコスパは悪いとも言いきれませんかね。
持ち運びには特に適しています。なくしてもダメージは少ないでしょうから。
直液式なのでインクは大量に入っているのではないでしょうか。使い切ったら重量を測ってみたいと思います。
インクがなくなったので重さを測ってみると、全体で 10.6g でした。
インクはだいたい 2.8g(2.8ml)入っている計算になりますね。
普通の万年筆のインクカートリッジのインク容量は 0.5-1.5g なので圧倒的に多いです。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】河内晩柑 / 愛媛県愛南町
【ふるさと納税】 【高評価★4.7】 選べる容量 河内晩柑
-
-
メキシコ戦 サッカー男子 永井の使い方
* オリンピック男子サッカーの準決勝Vsメキシコ戦ですが、永井くん大丈夫そうですねえ。 筋挫
-
-
ふるさと納税天童市お礼状
ふるさと納税を天童市に何回もしております。 今年は2回めかな。 特産品のほかにお
-
-
花見 柳ヶ瀬湖畔公園
どうしても桜は観ておきたいと思い、近所の穴場である大津の柳ヶ瀬湖畔公園に行ってきました。ここは地元の
-
-
使用電力が一目で分かるOAタップ
使用電力が一目で分かるOAタップ 使用電力 が一目で分かるワット
-
-
【ふるさと納税】山武水産 冷凍ほたて貝柱500g / 北海道枝幸町
【ふるさと納税】山武水産 冷凍ほたて貝柱500g【枝幸ほたて
-
-
チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました
3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきました。 公式サイト> チ
-
-
トイレのドアがロックして開かない
この前からトイレのドアがロックしてハンドルが動かない現象がしばしば。 閉じ込められたら困ります






