【万年筆】OHTO Proud(プラウド)万年筆 グレー
公開日:
:
最終更新日:2022/10/01
日記

6年前にアマゾンで買った日本のオート社の万年筆。1500円+税だったような。
すでにカタログ落ちしているようです。
ローラーボールのほうのプラウドも持っています。
全長は 13.9cm。12mmφの胴軸内にオート専用のインクカートリッジが 2本入ります。
オート専用カートリッジは欧州統一規格のそれとよく似ていますが、接続部の直径が違うため、オートの万年筆に欧州統一規格のカートリッジを挿すとユルユルで外れます。
首軸はゴムが巻いてありますが、残りは金属製でやや重いです。26.9g ですが、うちキャップが 13,4g と半分を占めています。
そのためキャップは外したまま書くほうがバランスはいいです。
キャップにはインナーキャップがあります。
*
一番の特徴はドイツのシュミット(Schmidt)社製のニブ。Schumidt Iridium Point と刻印してあります。
オート社の現行万年筆ラインアップでは一回り小さなニブ(これもおそらくシュミット製)を採用しているのでポイントは高いです。
鉄ペン(金色ですが)ながら金ペン並みのシナりがウリですが、プラウドに採用されているものはそれほどシナりません。
でも貫禄がありかっこいいですね。
私はドイツものなら Jowo社(ヨーヴォーと発音します)のニブのほうが好きだったりします。
中字とのことでやや太めの字となり、インクフローもやや多めなので細かな漢字を書くのには正直向いていません。
スラスラと紙に書き出すのには本領を発揮します。
もう入手できないと思いますが、どこかで在庫があればゲットしておくことをおすすめします。
*
同じニブを使った現行ラインアップはセルサス(↓)のようです。
これも中字しかありませんが、欧米の万年筆の書き味をこの値段(2000円程度)で堪能できるのならリーズナブルにすぎますね。
###
関連記事
-
-
マイアミの奇跡(2)
なんと、「マイアミの奇跡」に続編がありました。 本日は昨日と同じくマイアミで WBC2023
-
-
Nice2you 折りたたみ式 キッズテントおもちゃハウス
Nice2you 折りたたみ式 キッズテントおもちゃハウス Kid Tent P
-
-
サーバーカウボーイ ≪2015年11月30日≫サービス提供終了
現在使用中のレンタルサーバーのサーバーカウボーイですが、2015年11月30日にサービス提供を終
-
-
【ヤフオク】リトグラフ額装 ”ヨーロッパ風景” 藤森 悠二 落札
1000円(送料別)で落札。 額付きで 44X36cm。 藤森悠二さんは私はよく
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 03.07.31
-
-
コシータがあらわれた! なかまにしますか? いやたたかう!
本日、自宅で仕事始め。 昼食を自宅で済ませ、カミサンに頼まれていた灯油を購入に。 ガソリ
-
-
樹成り完熟幸水梨&豊水梨3kg
ハイテク光センサー選果で糖度保障!贅沢な2大赤梨の食べ比べ♪
-
-
【ふるさと納税】家庭用 葉取らずサンつがる 約5kg 訳あり / 青森県鶴田町
【ふるさと納税】9月 家庭用葉 取らず サンつがる 約5kg






