【万年筆】OHTO Proud(プラウド)万年筆 グレー
公開日:
:
最終更新日:2022/10/01
日記

6年前にアマゾンで買った日本のオート社の万年筆。1500円+税だったような。
すでにカタログ落ちしているようです。
ローラーボールのほうのプラウドも持っています。
全長は 13.9cm。12mmφの胴軸内にオート専用のインクカートリッジが 2本入ります。
オート専用カートリッジは欧州統一規格のそれとよく似ていますが、接続部の直径が違うため、オートの万年筆に欧州統一規格のカートリッジを挿すとユルユルで外れます。
首軸はゴムが巻いてありますが、残りは金属製でやや重いです。26.9g ですが、うちキャップが 13,4g と半分を占めています。
そのためキャップは外したまま書くほうがバランスはいいです。
キャップにはインナーキャップがあります。
*
一番の特徴はドイツのシュミット(Schmidt)社製のニブ。Schumidt Iridium Point と刻印してあります。
オート社の現行万年筆ラインアップでは一回り小さなニブ(これもおそらくシュミット製)を採用しているのでポイントは高いです。
鉄ペン(金色ですが)ながら金ペン並みのシナりがウリですが、プラウドに採用されているものはそれほどシナりません。
でも貫禄がありかっこいいですね。
私はドイツものなら Jowo社(ヨーヴォーと発音します)のニブのほうが好きだったりします。
中字とのことでやや太めの字となり、インクフローもやや多めなので細かな漢字を書くのには正直向いていません。
スラスラと紙に書き出すのには本領を発揮します。
もう入手できないと思いますが、どこかで在庫があればゲットしておくことをおすすめします。
*
同じニブを使った現行ラインアップはセルサス(↓)のようです。
これも中字しかありませんが、欧米の万年筆の書き味をこの値段(2000円程度)で堪能できるのならリーズナブルにすぎますね。
###
関連記事
-
-
これからの津波対策 東北復興
本日はあの東日本大震災から3年。 町によって、巨大防潮堤の計画を推し進めているところと反対して
-
-
インターネット回線復旧
雷サンだー 前回の記事で書いた 落雷でのインターネット回線の不通問題ですが、昨日復旧せず、本日
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してもしなくてもいいです。 05.10.31 Mon
-
-
【万年筆】TWSBI SWIPE(ツイスビー スワイプ) 極細字 EF 0.38mm オレンジ(サーモン)
【あす楽対応可】 ツイスビー TWSBI 万年筆 スワイプ
-
-
牛肉をとろけるまで煮込んだレトルトカレー アイリスオーヤマ&ニッポンハム
\1,000円ポッキリ〜/ レトルトカレー カレー 中辛 牛
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 またネタに困って、1冊の本で間を持たしています。
-
-
過去の日記のリライト 2011/04/27
いつもの過去の日記のリライトです。 無視してください。^^; 07.0
-
-
ボンカレーゴールド うま辛にんにく 辛口
「ボンカレーゴールド うま辛にんにく 辛口」です。 この前カミサンとドラッグストアに行ったとき
-
-
【ヤフオク】『時雨の石鏡漁港』 高橋武生 油彩 到着
1000円+送料で落札。 本日到着。 高橋武生氏は昭和2年大阪生れで、関西美術院で黒






