日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満(3)
公開日:
:
読書
★★★★☆
「日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満(2)」の続きです。
また読み返しています。
日本人はチャイナ文明を過大評価しているとのことで、チャイナのプロパガンダに乗せられた人が多いからということです。
たとえば、「四大文明」。
日本人はこの言葉は学校で教えられています(多分チャイナも)が、世界の人はほとんど知りません。ヨーロッパやアメリカはまだ未開の土地ですから入っていませんしね。
清末の時代にチャイナ人が負け惜しみで創作した言葉とのことです。
黄河文明については江沢民がエジプトの 4500年前のピラミッドを見て、「よし、黄河文明は 6000年前からあったという証拠を探せ」と発掘隊を作ったという話。
彼らの発掘結果を信じすぎるのも問題かも。
諸子百家の時代がチャイナ文明の最盛期で、それより後はひたすら同じ歴史を繰り返しているだけで進歩はないと著者はいいます。
*
チャイナから離れますが、「目には目を」のハンムラビ法典についてこれを「報復の勧め」のように理解している人が多いです。
でも実際は「目をやられたら報復は目までにせよ」と復讐の程度を限定する意味だそうです。
つまり、過剰に報復をするな、と。でないと永遠に報復合戦が終わりませんから。
自分の起こした結果と同程度の報復なら、されても納得がいってそこで復讐が終わる(ことも多い)ということでしょう。
なるほど文明的ですね。
倍返しはいけないということです。
###
関連記事
-
-
大人のための新オーディオ鑑賞術 : デジタルとアナログを両立させた新発想 (ブルーバックス) / たくきよしみつ(2)
大人のための新オーディオ鑑賞術 : デジタルとアナログを両立させた新発想 (ブルーバ
-
-
嘘だらけの日韓近現代史 (扶桑社新書) / 倉山 満(2)
嘘だらけの日韓近現代史 (扶桑社新書) 倉山 満 扶桑社 2013-11-30
-
-
手塚治虫怪奇短編集 忘却の彼方の真実編
手塚治虫怪奇短編集 第3巻 (講談社漫画文庫) 手塚 治虫 講談社 2004
-
-
継続は、だれも裏切らない / 内藤 誼人
継続は、だれも裏切らない 内藤 誼人 PHP研究所 2010-02-27 売り
-
-
東大のディープな日本史2 / 相澤理
★★★☆☆ 以前の記事「歴史が面白くなる 東大のディープな世界史 / 祝田秀全」と似た題名
-
-
成功体質になる50の方法 / 中谷 彰宏
成功体質になる50の方法 成功体質になる50の方法 中谷 彰宏
-
-
いい加減にしろよ(笑) / 日垣隆
いい加減にしろよ(笑) (文春文庫) 日垣 隆 文藝春秋 2008-10-10
-
-
宇宙の新常識100 / 荒舩良孝
★★★☆☆ ブルーバックスではなく、サイエンス・アイ新書です。 著者は理系のライター
-
-
朝日ぎらい よりよい世界のためのリベラル進化論 (朝日新書) / 橘 玲
朝日ぎらい よりよい世界のためのリベラル進化論 (朝日新書) 橘 玲 朝日新聞出
-
-
ワサビの日本人と唐辛子の韓国人 / 呉 善花
ワサビの日本人と唐辛子の韓国人 (祥伝社黄金文庫) 呉 善花 祥伝社 200






