日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満(3)
公開日:
:
読書
★★★★☆
「日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満(2)」の続きです。
また読み返しています。
日本人はチャイナ文明を過大評価しているとのことで、チャイナのプロパガンダに乗せられた人が多いからということです。
たとえば、「四大文明」。
日本人はこの言葉は学校で教えられています(多分チャイナも)が、世界の人はほとんど知りません。ヨーロッパやアメリカはまだ未開の土地ですから入っていませんしね。
清末の時代にチャイナ人が負け惜しみで創作した言葉とのことです。
黄河文明については江沢民がエジプトの 4500年前のピラミッドを見て、「よし、黄河文明は 6000年前からあったという証拠を探せ」と発掘隊を作ったという話。
彼らの発掘結果を信じすぎるのも問題かも。
諸子百家の時代がチャイナ文明の最盛期で、それより後はひたすら同じ歴史を繰り返しているだけで進歩はないと著者はいいます。
*
チャイナから離れますが、「目には目を」のハンムラビ法典についてこれを「報復の勧め」のように理解している人が多いです。
でも実際は「目をやられたら報復は目までにせよ」と復讐の程度を限定する意味だそうです。
つまり、過剰に報復をするな、と。でないと永遠に報復合戦が終わりませんから。
自分の起こした結果と同程度の報復なら、されても納得がいってそこで復讐が終わる(ことも多い)ということでしょう。
なるほど文明的ですね。
倍返しはいけないということです。
###
関連記事
-
-
キネコミカ / とり みき
キネコミカ (ハヤカワ文庫 JA (729)) とり みき 早川書房 200
-
-
スピート成功の方程式
スピート成功の方程式―あっという間に成功する50の具体例 中谷 彰宏
-
-
一歩先のシゴト力 / 小阪裕司
一歩先のシゴト力 小阪 裕司 PHP研究所 2005-12-19 売り上げランキ
-
-
京都の不思議 / 黒田 正子
京都の不思議 (ランダムハウス講談社文庫)黒田 正子 ランダムハウス講談社 20
-
-
世界の“多数派”についていく「事実」を見てから動くFXトレード ──正解は“マーケット”が教えてくれる / 浜本学泰
世界の“多数派"についていく「事実」を見てから動くFXトレード ──正解
-
-
コピートレードFX はじめの一歩
コピートレードFX はじめの一歩 (LOCUS MOOK) posted wi
-
-
FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド / クリスティー・シェン, ブライス・リャン(2)
★★★★★(さすが) 昨日の「FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由に
-
-
情報の「目利き」になる!―メディア・リテラシーを高めるQ&A (ちくま新書) / 日垣 隆
情報の「目利き」になる!―メディア・リテラシーを高めるQ&A (ちくま新書)
-
-
歴史の零れもの (光文社文庫) / 司馬 遼太郎
歴史の零れもの (光文社文庫) 司馬 遼太郎 日本ペンクラブ 光文社 1994-
-
-
繁栄の絶対法則 / 三橋貴明
繁栄の絶対法則 三橋 貴明 PHP研究所 2015-03-06 売り上げランキ






