日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満(3)
公開日:
:
読書
★★★★☆
「日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満(2)」の続きです。
また読み返しています。
日本人はチャイナ文明を過大評価しているとのことで、チャイナのプロパガンダに乗せられた人が多いからということです。
たとえば、「四大文明」。
日本人はこの言葉は学校で教えられています(多分チャイナも)が、世界の人はほとんど知りません。ヨーロッパやアメリカはまだ未開の土地ですから入っていませんしね。
清末の時代にチャイナ人が負け惜しみで創作した言葉とのことです。
黄河文明については江沢民がエジプトの 4500年前のピラミッドを見て、「よし、黄河文明は 6000年前からあったという証拠を探せ」と発掘隊を作ったという話。
彼らの発掘結果を信じすぎるのも問題かも。
諸子百家の時代がチャイナ文明の最盛期で、それより後はひたすら同じ歴史を繰り返しているだけで進歩はないと著者はいいます。
*
チャイナから離れますが、「目には目を」のハンムラビ法典についてこれを「報復の勧め」のように理解している人が多いです。
でも実際は「目をやられたら報復は目までにせよ」と復讐の程度を限定する意味だそうです。
つまり、過剰に報復をするな、と。でないと永遠に報復合戦が終わりませんから。
自分の起こした結果と同程度の報復なら、されても納得がいってそこで復讐が終わる(ことも多い)ということでしょう。
なるほど文明的ですね。
倍返しはいけないということです。
###
関連記事
-
-
アイデアが止まらなくなる50の方法 / 中谷 彰宏
アイデアが止まらなくなる50の方法 アイデアが止まらなくなる50の方法 中谷
-
-
たった1通で人を動かすメールの仕掛け / 浅野 ヨシオ
たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)
-
-
一生お金に困らない家投資の始め方 / 永野彰一
★★★★☆(常識がぶっとんだ) 中古の一軒家を 1円など格安で買ってリフォームして賃貸に出
-
-
突き破る日本経済 / 渡邉哲也
突き破る日本経済 (一般書) 渡邉哲也 徳間書店 2015-01-07 売り上
-
-
実践的オンラインマネー獲得法―あなたのサイトにジャンジャンお金が流れ込む!! / ロバート・G. アレン
実践的オンラインマネー獲得法―あなたのサイトにジャンジャンお金が流れ込む!! ロ
-
-
中国壊滅 / 渡邉哲也
中国壊滅 渡邉 哲也 徳間書店 2015-07-31 売り上げランキング : 4
-
-
日本語誤用・慣用小辞典 / 国広哲弥
日本語誤用・慣用小辞典 (講談社現代新書) 国広 哲弥 講談社 1991-03
-
-
富裕層のための海外分散投資 / 永峰潤、三島浩光
★★★☆☆ 2013年とやや古いです。 2日前に大雪で立ち往生した電車内で読んだ2冊






