日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満(4)
公開日:
:
最終更新日:2022/09/21
読書
昨日の「日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満(3)」の続きです。
ギリシャについて書くのを忘れました。この本の帯に書いてある重要なテーマなのに。
なぜ欧米人は古代ギリシャを自分たちの祖先だと言うのか。血統的にはなんの関係もないのに。
古代ギリシャは古代で終わった国です。
現在のギリシャは近代に入ってできた国です。
現在のギリシャ国民は古代ギリシャ人とは人種的に全然違う人たちです。
いわば過去の他人の遺産を観光資源にしてちゃっかり儲けているだけの人たちです。
その遺産(遺跡)も他の文明の残した遺産と比べるとそんなに大したものとは言えません。
では,なぜ欧米人が縁もゆかりもない古代ギリシャにシンパシーを感じるのか、自分たちのルーツと勘違いするのか。
それはギリシャがあの大国ペルシャに勝ったことがあるからと筆者は言います。
それほどペルシャというかオリエントの国々は強大であったということです。
勝ったと言っても自分たちの領土に引きずり込んで撃退したという防御戦であり、相手の国に攻め込んで勝ったわけではない。
このまぐれ勝ちで、「ギリシャすごい、俺たちの祖先だったらいいなあ、いやきっと祖先だろ、同じヨーロッパにあるんだし」と考える人が多くて、ギリシャ&ローマはヨーロッパ人のルーツと感じているのでしょう。
「いや、お前らの祖先はローマを倒した蛮族のほうだろ、フン族にボコボコにされて命からがら逃げてきた あの不潔な集団・・・」と私は思うのですが。
*
ま、それを考えると防御戦でなくオリエントへの遠征を行って連戦連勝であったアレクサンダー大王はケタ違いにすごいですね。
彼は特別です。大谷翔平です。
現在の欧米人はこちらを祖先としたいのでしょうが、残念ながら彼は子孫を残さず亡くなったので、したくてもできないのかな?
関連記事
###
関連記事
-
-
今やるか一生やらないか―顧客満足の具体例47 / 中谷 彰宏
今やるか一生やらないか―顧客満足の具体例47 中谷 彰宏 ダイヤモン
-
-
なぜあなたはいつもお金が足りないのか? / 小堺桂悦郎
★★★☆☆ 資金繰りコンサルタントとして有名な小堺桂悦郎さんのマネー本。 個人事業主
-
-
サンクコスト時間術 / 斎藤 広達
サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66) 斎藤 広達 PHP研究所 2
-
-
バカになるほど、本を読め! / 神田昌典
バカになるほど、本を読め! 神田 昌典 PHP研究所 2015-01-27 売
-
-
日本人だけが知らない「本当の世界史」 / 倉山満
日本人だけが知らない「本当の世界史」 (PHP文庫) 倉山 満 PHP研究所 2
-
-
突き破る日本経済 / 渡邉哲也
突き破る日本経済 (一般書) 渡邉哲也 徳間書店 2015-01-07 売り上
-
-
降魔王 / 高橋 克彦
降魔王 降魔王 (講談社文庫) 高橋 克彦 by G-Tool
-
-
「無印良品」ですっきり片づけるデスク整理法 / 柳沢小実
「無印良品」ですっきり片づけるデスク整理法 柳沢 小実 宝島社 2014-03-
-
-
バリューコマース公認 一歩先行くアフィリエイト成功ガイド
バリューコマース公認 一歩先行くアフィリエイト成功ガイド Yahoo!オークショ
-
-
浦島太郎の真相―恐ろしい八つの昔話
浦島太郎の真相―恐ろしい八つの昔話 (光文社文庫) 鯨 統一郎 光文社






