日本人だけが知らない「本当の世界史」中世編 / 倉山満
公開日:
:
最終更新日:2022/09/22
読書
以前、「日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満」を紹介しましたが、今回は中世編です。
*
まず最初は菅原道真にスポットをあてています。
菅原道真が世界史にそんな重要なのかと言われるとちょっと困るのですが、当時のチャイナは唐の衰退期でした。
- 遣唐使の利益が減ってきた(学ぶことがなくなってきた)
- 遣唐使の損害は非常に大きかった
ことから、それに「世界史とはユーラシア大陸での殺し合いの歴史」ということを悟ったのか、大陸と断絶して永世中立国(?)になることを決めたのです。
つまり、殺し合いに引き込まれるリスクから日本を守って、平安な世の中を導いたという大功績があるわけです。
スガすがしいミチだね。
*
遣唐使の損害とは海難事故のことです。
当時の遣唐使船は4隻でした。行きで半分、帰りでさらに半分に減ってもギリギリ 1隻帰ってこれる可能性が高いと考えたからです。
優秀な学生(僧侶)や役人の 3/4をわざわざ失っても持ち帰るものが多ければ行く価値はあるのですが、唐も反乱などで弱体化している段階でしたので見切りをつけたのです。
その後、国風文化が芽生えたのはみなさまもご承知の通り。
*
唐もその前の隋も鮮卑族(北狄と蔑まれた騎馬民族の一つ)出身なので、現代のチャイナ人が「昔オレの祖先がお前らの祖先に教えてやった」と言っても、「お前らの祖先と違う」と言いかえせばいいですね。
*
菅原道真が使えた宇多天皇は即位前に臣籍降下して「源定省(みなもとのさだみ)」と名乗ったそう。その後皇族に復帰し即位された珍しいお方です。
その御方が臣籍降下中に生まれた子供も皇族に復帰して、その後即位して醍醐天皇になられたということで、この方は庶民として生まれて天皇になられた、さらに珍しいお方ということになります。
(続く)
###
関連記事
-
-
大放言 (新潮新書) / 百田 尚樹
大放言 (新潮新書) 百田 尚樹 新潮社 2015-08-12 売り上げランキ
-
-
アジアの覇者は誰か 習近平か、いやトランプと安倍だ! / 宮崎正弘, 石平
アジアの覇者は誰か 習近平か、いやトランプと安倍だ! (WAC BUNKO 28
-
-
雑談力 / 百田尚樹
★★★☆☆ どうすれば雑談の力を鍛えることができるかというノウハウ本なのですが、「こんなの
-
-
震災恐慌!~経済無策で恐慌がくる! / 田中 秀臣, 上念 司
震災恐慌!~経済無策で恐慌がくる! 田中 秀臣 上念 司 宝島社 2011-05
-
-
経済で読み解く日本史3 江戸時代 / 上念司
経済で読み解く日本史3 江戸時代 posted with amazlet at
-
-
2015年 暴走する世界経済と日本の命運 / 三橋 貴明(2)
最近、中国バブルがはじけかけ、日経平均も乱高下。 2015年 暴走する世界経済
-
-
FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド / クリスティー・シェン, ブライス・リャン(2)
★★★★★(さすが) 昨日の「FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由に
-
-
「お金持ち」の時間術 / 中谷 彰宏
「お金持ち」の時間術 中谷 彰宏 リヨン社 2005-09 売り上げランキング
-
-
変見自在 ジョージ・ブッシュが日本を救った / 高山正之 (2)
変見自在 ジョージ・ブッシュが日本を救った (新潮文庫) posted wit
-
-
ターナーの短期売買革命――新株式市場を攻略する全テクニック / トニ・ターナー
ターナーの短期売買革命――新株式市場を攻略する全テクニック (ウィザードブックシ






