遠隔画像診断医やすきーの日記 Yascii's Diary

遠隔画像診断医やすきーの日記

アメリカの高校生が学んでいるお金の基本 / アンドリュー・O・スミス

  • 2020年9月19日 11:28 PM

まだ全部読んでおりませんが、これはすばらしい本ですね。

アメリカで書かれた本なので不動産のところは日本では通用しませんが、それ以外は日本でも高校でいや中学で教えるべき内容です。自殺者が減ると思います。

金融詐欺の見分け方、老後年金の築き方も載っているのがすごいです。

宝くじの1等が当たって身を持ち崩す人も多いですが、この本さえ読んでいたら、当たった 5億円で株式の投資信託か ETF を買ってホールドし、死ぬまで毎年 3000万円配当をもらうようにするでしょう。

つまり 5億円で毎年 3000万円が湧いてくる泉(ATM、油田)を持つわけです。

元本には手をつけずに配当(や利子)だけで生活するのです。

3000万円を1年で使い切れなければ、余ったお金で他に別の投資をすればいいでしょう。

それで得たお金(配当の配当)を孤児院に寄付したり、他の方法で社会に還元すれば、困っている人を助けられること以外に、宝くじに当たらないで一生を終えた人たちの怨念も浄化させられるかもしれません。

関連記事

アメリカの高校生が学んでいるお金の基本 / アンドリュー・O・スミス (2)

###

コメントを残す