黒を愉しむ 万年筆インク6色セットつき 万年筆のある毎日
公開日:
:
最終更新日:2023/02/22
読書
ついこの前、「青を愉しむ 万年筆インク6色セットつき 万年筆のある毎日」をご紹介しましたが、今回はアオではなくクロ。
今回も中国製の 7ml入りのミニボトル6本が付属。万年筆用なのでラメなしです。
ただ、「黒を愉しむ」といっても黒ではなく、こげ茶2種、深緑2種、臙脂1種、藤色1種という感じです。
黒ばっかりだとそれはそれでツマラナイでしょうし、これでいいのではないでしょうか。
有隣堂の Youtube チャンネルにも出演されていた菅未里(カン ミサト)さんのセレクト&命名だそう。
やはり、黒の代わりに使って楽しんでもらうという意図だそうです。
甚平鮫、梅鼠、白兎、孔雀、堂鳩、㺢㹢狓(オカピ)と命名されたインクはどれも個性的。

*
早速、オカピを xezo の万年筆 Incognito に入れてみました。
一般的に紙により発色が若干異なりますので、普通にこげ茶色に見えたり 濃い灰色に見えたりします。フラッシュはなし。
茶色のインクは他にも持っていますが、これは黒に近く なかなか自然な感じで よろしおますなぁ。
オカピ以外のインクもボチボチ使ってみます。
*
白兎(ハクトではなくシロウサギ)はやや薄い臙脂色。赤インクの軽薄さは感じさせず、落ち着いたいい色ですね。
###
関連記事
-
-
思考ノート術 / 苫米地英人
★★★★☆ 「思考ノート」と書いてあるとおり、メモとは異なります。 ただのノート
-
-
歴史人物おもしろ裁判所―現代の法律で歴史人物を裁いてみれば…!? / 上野昭三
歴史人物おもしろ裁判所―現代の法律で歴史人物を裁いてみれば…!? 上野昭三 コスモ
-
-
お金のシークレット / デビッド・クルーガー 神田 昌典
お金のシークレット 「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法
-
-
出稼げば大富豪2 気づいた人は動きだした / クロイワ・ショウ
出稼げば大富豪2 気づいた人は動きだした (調子ぶっこきシリーズ) クロイワ・
-
-
激動する世界経済! こうして突破できる日本経済 (WAC BUNKO 219) / 宮崎正弘 渡邉哲也 (3)
激動する世界経済! こうして突破できる日本経済 (WAC BUNKO 219) 宮
-
-
さらば、自壊する韓国よ! / 呉善花
★★★☆☆ オ・ソンファ(呉善花)さんの本。 2017年の本で、ムン・ジェイン(文在寅)
-
-
バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか ジョージ・S・クレ







