知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 / 橘 玲 (2)
公開日:
:
最終更新日:2021/01/16
読書
橘玲(たちばな あきら)の 「知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 (幻冬舎文庫)」は以前紹介しました。
「雨の降る日曜は幸福について考えよう」という書籍を5年後に加筆訂正して、改題したものです。
「雨の降る日曜は幸福について考えよう」も もともとは日経新聞などのコラムに連載していたものがベースになっています。
*
今回読み直したのは、間違ってカバンに突っ込んでしまったから。
電車内で読み出すとすぐに「あ、これ前に読んだやつだ」と気づいたのですが、面白くて一気に読んでしまいました。
*
今回特に面白かったのは、p188 の「公務員は障害者に席を譲れ」というコラム。
筆者が区役所の出張所に行くと、片腕のない青年が窓口をやっていて完璧な仕事(証明書の発行)をしてくれたという出来事にふれ、「世の中にこれだけ障害者に適した職場がありながら、なぜその場所を健常者が独占しているのだろうか」と思ったとのこと。
日本には 300万人の身体障害者、50万人の知的障害者、200万人の精神障害者がいます。
国家公務員は 64万人(約24万人は自衛官)、地方公務員は 300万人いるので、可能な部署(つまり総合職、事務職のほとんど)で障害者を優先して雇用すれば、彼らに生きがいを提供できるという目的以外に、自治体の福祉関連の出費も抑えられるという非常に大きなメリットも享受できるわけです。
あぶれた健常者はもっと生産的な仕事につけば、日本全体がもっとハッピーになれるというメリットしかない素晴らしいアイディアですね。
*
【関連記事】
###
関連記事
-
-
FXで稼ぐ人のテクニック―トレードのポイントを実際に稼げる達人に直接聴いた
FXで稼ぐ人のテクニック―超短期から長期までFXの投資スタンス全対応! トレード
-
-
ゲイツの穴ライナスの穴―あなたはどちらの穴を覗きますか? / 鈴木 芳樹
ゲイツの穴ライナスの穴―あなたはどちらの穴を覗きますか? 鈴木 芳樹 ソフト
-
-
読むクスリ(3) / 上前 淳一郎
読むクスリ〈PART3〉 (文春文庫) 上前 淳一郎 文藝春秋 1989-0
-
-
御隠居忍法 不老術 / 高橋義夫
御隠居忍法 不老術 (中公文庫) 高橋 義夫 中央公論新社 2001-10 売
-
-
これですっきり!ビジネスメールのトラブル解消 / 平野 友朗
これですっきり!ビジネスメールのトラブル解消 平野 友朗 日本経済新聞出版社
-
-
常識から疑え! 山川日本史 近現代史編 下 「研究者もどき」がつくる「教科書もどき」 / 倉山 満
常識から疑え! 山川日本史 近現代史編 下 「研究者もどき」がつくる「教科書もどき」
-
-
三浦半島記 街道をゆく 42 / 司馬遼太郎 (2)
街道をゆく (42) (朝日文庫) 司馬 遼太郎 朝日新聞社 1997-12-0
-
-
60歳から10万円で始める高配当株投資術 / 坂本彰(2)
以前に書いた記事「60歳から10万円で始める高配当株投資術 / 坂本彰」の続きです。
-
-
アンダー・プロトコル: 政財暴一体で600億円稼いだ男の錬金哲学 / 猫組長
★★★☆☆ 元ヤクザのフロント企業で働いていて硬軟織り交ぜた金融スキームを使って600億円
-
-
鬼哭の城 / 滝口康彦
鬼哭の城 (新潮文庫)滝口 康彦 新潮社 1994-08売り上げランキング :
- PREV
- 金持ち父さんの考え方
- NEXT
- 知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 / 橘 玲 (3)







