知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 / 橘 玲 (2)
公開日:
:
最終更新日:2021/01/16
読書
橘玲(たちばな あきら)の 「知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 (幻冬舎文庫)」は以前紹介しました。
「雨の降る日曜は幸福について考えよう」という書籍を5年後に加筆訂正して、改題したものです。
「雨の降る日曜は幸福について考えよう」も もともとは日経新聞などのコラムに連載していたものがベースになっています。
*
今回読み直したのは、間違ってカバンに突っ込んでしまったから。
電車内で読み出すとすぐに「あ、これ前に読んだやつだ」と気づいたのですが、面白くて一気に読んでしまいました。
*
今回特に面白かったのは、p188 の「公務員は障害者に席を譲れ」というコラム。
筆者が区役所の出張所に行くと、片腕のない青年が窓口をやっていて完璧な仕事(証明書の発行)をしてくれたという出来事にふれ、「世の中にこれだけ障害者に適した職場がありながら、なぜその場所を健常者が独占しているのだろうか」と思ったとのこと。
日本には 300万人の身体障害者、50万人の知的障害者、200万人の精神障害者がいます。
国家公務員は 64万人(約24万人は自衛官)、地方公務員は 300万人いるので、可能な部署(つまり総合職、事務職のほとんど)で障害者を優先して雇用すれば、彼らに生きがいを提供できるという目的以外に、自治体の福祉関連の出費も抑えられるという非常に大きなメリットも享受できるわけです。
あぶれた健常者はもっと生産的な仕事につけば、日本全体がもっとハッピーになれるというメリットしかない素晴らしいアイディアですね。
*
【関連記事】
###
関連記事
-
-
ユフラテの樹 / 手塚治虫
ユフラテの樹 (秋田文庫―The best story by Osamu Tez
-
-
だから日本は世界から尊敬される (小学館新書) / マンリオ カデロ
だから日本は世界から尊敬される (小学館新書) マンリオ カデロ 小学館 201
-
-
Grant's Atlas of Anatomy, International Edition〈日本向けインターナショナル版〉
Grant's Atlas of Anatomy, International E
-
-
ムーン・ロスト / 星野 之宣
ムーン・ロスト (講談社漫画文庫 (ほ2-5)) 星野 之宣 講談社 2006
-
-
ウザい相手をサラリとかわす技術 今日から人間関係が必ず上向く! / 清水 克彦
ウザい相手をサラリとかわす技術 今日から人間関係が必ず上向く! (SB新書)
-
-
FXチャート最強実戦集 まずは副業で月10万! / 野田しょうご
FXチャート最強実戦集 まずは副業で月10万! posted with ama
-
-
日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル / 橘 玲
日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル 橘 玲 ダイヤモンド社 2
-
-
一生お金に困らない山投資の始め方 / 永野彰一
★★★★☆ 「一生お金に困らない家投資の始め方」と同じ著者の本。 こちらのほうが先に
-
-
フリーランス女医は見た 医者の稼ぎ方 / 筒井冨美(3)
フリーランス女医は見た 医者の稼ぎ方 (光文社新書)筒井 冨美 光文社 2017-
- PREV
- 金持ち父さんの考え方
- NEXT
- 知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 / 橘 玲 (3)







