知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 / 橘 玲 (2)
公開日:
:
最終更新日:2021/01/16
読書
橘玲(たちばな あきら)の 「知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 (幻冬舎文庫)」は以前紹介しました。
「雨の降る日曜は幸福について考えよう」という書籍を5年後に加筆訂正して、改題したものです。
「雨の降る日曜は幸福について考えよう」も もともとは日経新聞などのコラムに連載していたものがベースになっています。
*
今回読み直したのは、間違ってカバンに突っ込んでしまったから。
電車内で読み出すとすぐに「あ、これ前に読んだやつだ」と気づいたのですが、面白くて一気に読んでしまいました。
*
今回特に面白かったのは、p188 の「公務員は障害者に席を譲れ」というコラム。
筆者が区役所の出張所に行くと、片腕のない青年が窓口をやっていて完璧な仕事(証明書の発行)をしてくれたという出来事にふれ、「世の中にこれだけ障害者に適した職場がありながら、なぜその場所を健常者が独占しているのだろうか」と思ったとのこと。
日本には 300万人の身体障害者、50万人の知的障害者、200万人の精神障害者がいます。
国家公務員は 64万人(約24万人は自衛官)、地方公務員は 300万人いるので、可能な部署(つまり総合職、事務職のほとんど)で障害者を優先して雇用すれば、彼らに生きがいを提供できるという目的以外に、自治体の福祉関連の出費も抑えられるという非常に大きなメリットも享受できるわけです。
あぶれた健常者はもっと生産的な仕事につけば、日本全体がもっとハッピーになれるというメリットしかない素晴らしいアイディアですね。
*
【関連記事】
###
関連記事
-
-
あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則 / オリ ブラフマン ロム ブラフマン
あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則 オリ
-
-
超管理職 / 中谷 彰宏
超管理職 超管理職―「師匠」と呼ばれる上司の法則集 (PHP文庫) 中谷 彰宏
-
-
日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満(3)
★★★★☆ 「日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 / 倉山満(2)」の続きです。
-
-
日本地図から歴史を読む方法〈2〉―なぜ、そこが“事件の舞台”になったのか…意外な日本史が見えてくる (KAWADE夢新書) / 武光誠
日本地図から歴史を読む方法〈2〉―なぜ、そこが“事件の舞台”になったのか…意外な日
-
-
中国大自滅 世界から排除される「ウソと略奪」の中華帝国の末路 / 渡邉哲也, 福島香織 (2)
「中国大自滅 世界から排除される「ウソと略奪」の中華帝国の末路 / 渡邉哲也, 福島香織」の続きです
-
-
山本有花のFXで儲けたい! / 山本 有花 青木俊郎
山本有花のFXで儲けたい! 山本 有花 ダイヤモンド社 2005-08-05
-
-
鋼のメンタル (新潮新書) / 百田 尚樹
鋼のメンタル (新潮新書) 百田 尚樹 新潮社 2016-08-10 売り上げ
-
-
見かけがすべての韓流 ──なぜ、大統領までが整形するのか (WAC BUNKO 160) / 呉 善花
見かけがすべての韓流 ──なぜ、大統領までが整形するのか (WAC BUNKO 16
-
-
嘘だらけの日仏近現代史 / 倉山 満
嘘だらけの日仏近現代史 (扶桑社新書) posted with amazlet
- PREV
- 金持ち父さんの考え方
- NEXT
- 知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 / 橘 玲 (3)







