【万年筆】Xezo Incognito 細字 フォレストグリーン
公開日:
:
最終更新日:2022/11/12
日記
最近、知る人ぞ知るという感じで万年筆フリークの間でジワジワ話題になっているアメリカの新進ブランド Xezo(ジーゾ)の Incognito というモデルです。
incognito とはイタリア語で、「匿名の、偽名の、お忍びの(高貴な人物が身分を隠して)」という意味とか。
Xezo のウリはクラフトマンシップで、真鍮製なので少し重いのですが、その上に何層にも塗られたラッカー塗装が非常に美しく、キズにも強いです。
塗装は手仕事なので1本1本模様や色合いが違うというので有名ですが、私の買ったこのタイプは模様(ギロシュ模様)はおそらく共通で個体差は少ないです。
光の反射により塗装の奥の方から輝くため、宝石感があります。
*
ほとんどのモデルは 500本の限定生産で、このモデルにもキャップにシリアルナンバーが刻印されていました(130/500)。
凝った化粧箱にコンバーターとカートリッジインク5本、マニュアル、証明書がついています。
キャップはネジ式。
長さはキャップを閉めた状態で 138mm、キャップなしで 123mm、キャップポストして 156mm。
重量はコンバーターにインクを 1/3 入れた状態で 46.9g(うちキャップが 16.6g)。
ニブは金メッキされたステンレスで、シナりはほとんどありません。私が大好きなドイツの Jowo 製のニブらしいです。
コンバーターにも「XEZO Germany」と印刷してあります。アメリカの会社と思っていましたが、ドイツに工場があるのでしょうか。
*
細字(0.3mm)ですが、フローは良好で、滑るような書き心地です。パーカーのヌラヌラほど潤沢すぎるフローではありません。
摩擦感も抑えめですが、じつに気持ちのいい筆記感。さすが Jowo。
真鍮のため重いのが多少気になります。
速い筆記では重たいのが災いして、ペン先が振り回されてペン先のコントロールが難しいなと感じます。
が、逆に言うとペンの重みを利用してゆったりした書き方をすればかえって手が疲れないかもしれません。
美しく、丈夫で、書き心地がよいという3拍子揃った逸品と申せましょう。
これでこの値段は安すぎるのかも。
ショップによって値段がかなり違いますが、安いところはドル高がまだそれほどでもなかったときに輸入されたのかもしれません。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】干し椎茸(どんこ) 40g × 8パック 国東半島産 / 大分県国東市
【ふるさと納税】干し椎茸 しいたけ どんこ 40g × 8パ
-
-
アンナカって安心の中?
* ア●カさん、覚せい剤の検査キットまで持っていて、「アンナカと思っていた」はないでしょう。
-
-
知恵の輪 30点セット 知育玩具 パズル おもちゃ
知恵の輪 30点セット チャイニーズリング 知育玩具 パズル
-
-
【ふるさと納税】 土佐文旦 大玉:2L~4L たっぷり10kg / 湯浅町
和歌山県湯浅町に 10000円寄付するともらえます。 さとふるというサイトで扱っていま
-
-
小渕経産相「使途不明金1億円」に到達?
まだお辞めになっていませんが・・・ 小渕優子経済産業相の問題について 「小渕優子経産相を刑事
-
-
【ふるさと納税】 ウナギの蒲焼き タレ・山椒付き / 鹿児島県志布志市
【ふるさと納税】うなぎ生産量日本一の鹿児島県!山田水産の霧島
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 02.10.31
-
-
【万年筆】 カンガルー Kaigelu 316 紫褐色 パープル セルロイド万年筆 中字
これも中国製万年筆(中華マン)の一つで、カンガルー(Kaigelu)ブランドの Kaigelu







