【万年筆】Xezo Incognito 細字 フォレストグリーン
公開日:
:
最終更新日:2022/11/12
日記
最近、知る人ぞ知るという感じで万年筆フリークの間でジワジワ話題になっているアメリカの新進ブランド Xezo(ジーゾ)の Incognito というモデルです。
incognito とはイタリア語で、「匿名の、偽名の、お忍びの(高貴な人物が身分を隠して)」という意味とか。
Xezo のウリはクラフトマンシップで、真鍮製なので少し重いのですが、その上に何層にも塗られたラッカー塗装が非常に美しく、キズにも強いです。
塗装は手仕事なので1本1本模様や色合いが違うというので有名ですが、私の買ったこのタイプは模様(ギロシュ模様)はおそらく共通で個体差は少ないです。
光の反射により塗装の奥の方から輝くため、宝石感があります。
*
ほとんどのモデルは 500本の限定生産で、このモデルにもキャップにシリアルナンバーが刻印されていました(130/500)。
凝った化粧箱にコンバーターとカートリッジインク5本、マニュアル、証明書がついています。
キャップはネジ式。
長さはキャップを閉めた状態で 138mm、キャップなしで 123mm、キャップポストして 156mm。
重量はコンバーターにインクを 1/3 入れた状態で 46.9g(うちキャップが 16.6g)。
ニブは金メッキされたステンレスで、シナりはほとんどありません。私が大好きなドイツの Jowo 製のニブらしいです。
コンバーターにも「XEZO Germany」と印刷してあります。アメリカの会社と思っていましたが、ドイツに工場があるのでしょうか。
*
細字(0.3mm)ですが、フローは良好で、滑るような書き心地です。パーカーのヌラヌラほど潤沢すぎるフローではありません。
摩擦感も抑えめですが、じつに気持ちのいい筆記感。さすが Jowo。
真鍮のため重いのが多少気になります。
速い筆記では重たいのが災いして、ペン先が振り回されてペン先のコントロールが難しいなと感じます。
が、逆に言うとペンの重みを利用してゆったりした書き方をすればかえって手が疲れないかもしれません。
美しく、丈夫で、書き心地がよいという3拍子揃った逸品と申せましょう。
これでこの値段は安すぎるのかも。
ショップによって値段がかなり違いますが、安いところはドル高がまだそれほどでもなかったときに輸入されたのかもしれません。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】さくらんぼ 佐藤錦(小さな恋人) 秀L以上 1.2kg(200g×6パック) / 山形市
【ふるさと納税】FS21-827 山形市産 さくらんぼ 佐藤
-
-
【ふるさと納税】りんご(サンつがる) 3kg 泉佐野市
泉佐野市に 5000円寄付したらもらえます。 「大阪の泉佐野でリンゴ?」と思いましたが、弘
-
-
【ふるさと納税】干し椎茸(どんこ) 40g × 8パック 国東半島産 / 大分県国東市
【ふるさと納税】干し椎茸 しいたけ どんこ 40g × 8パ
-
-
Netflix 映画 「アトラス」
以前から昼食時に少しずつ観ていた「アトラス」ですが、昨夜に観終えました。 詳しくはこちら>アト
-
-
トイレ洗浄中 さぼったリング 黒ズミ対策 40g×3包 / 小林製薬
【お徳用 6 セット】 トイレ洗浄中 さぼったリング 黒ズミ対策 40g×3包×6セ
-
-
マイナンバー、あまり信用できない
産経ニュースによると、 甘利明・社会保障と税の一体改革担当相は2日の閣議後会見で、日本年金
-
-
【万年筆】 パイロット ライティブ PILOT LIGHTIVE
★★★☆☆ パイロットの新作万年筆ライティブ(PILOT LIGHTIVE)が届きまし
-
-
サンポー食品 辛子高菜 博多中洲屋台とんこつラーメン
サンポー食品 棒ラーメン とんこつラーメン 辛子高菜 博多







