【万年筆】Xezo Incognito 細字 フォレストグリーン
公開日:
:
最終更新日:2022/11/12
日記
最近、知る人ぞ知るという感じで万年筆フリークの間でジワジワ話題になっているアメリカの新進ブランド Xezo(ジーゾ)の Incognito というモデルです。
incognito とはイタリア語で、「匿名の、偽名の、お忍びの(高貴な人物が身分を隠して)」という意味とか。
Xezo のウリはクラフトマンシップで、真鍮製なので少し重いのですが、その上に何層にも塗られたラッカー塗装が非常に美しく、キズにも強いです。
塗装は手仕事なので1本1本模様や色合いが違うというので有名ですが、私の買ったこのタイプは模様(ギロシュ模様)はおそらく共通で個体差は少ないです。
光の反射により塗装の奥の方から輝くため、宝石感があります。
*
ほとんどのモデルは 500本の限定生産で、このモデルにもキャップにシリアルナンバーが刻印されていました(130/500)。
凝った化粧箱にコンバーターとカートリッジインク5本、マニュアル、証明書がついています。
キャップはネジ式。
長さはキャップを閉めた状態で 138mm、キャップなしで 123mm、キャップポストして 156mm。
重量はコンバーターにインクを 1/3 入れた状態で 46.9g(うちキャップが 16.6g)。
ニブは金メッキされたステンレスで、シナりはほとんどありません。私が大好きなドイツの Jowo 製のニブらしいです。
コンバーターにも「XEZO Germany」と印刷してあります。アメリカの会社と思っていましたが、ドイツに工場があるのでしょうか。
*
細字(0.3mm)ですが、フローは良好で、滑るような書き心地です。パーカーのヌラヌラほど潤沢すぎるフローではありません。
摩擦感も抑えめですが、じつに気持ちのいい筆記感。さすが Jowo。
真鍮のため重いのが多少気になります。
速い筆記では重たいのが災いして、ペン先が振り回されてペン先のコントロールが難しいなと感じます。
が、逆に言うとペンの重みを利用してゆったりした書き方をすればかえって手が疲れないかもしれません。
美しく、丈夫で、書き心地がよいという3拍子揃った逸品と申せましょう。
これでこの値段は安すぎるのかも。
ショップによって値段がかなり違いますが、安いところはドル高がまだそれほどでもなかったときに輸入されたのかもしれません。
###
関連記事
-
-
【万年筆】 Hmmm!? 万年筆 細字 ボルドー
Hmmm!? ブランドは 日本出版販売株式会社が展開しているものです。書店で買えます。
-
-
使用電力が一目で分かるOAタップ
使用電力が一目で分かるOAタップ 使用電力 が一目で分かるワット
-
-
【ふるさと納税】黒川農園『朝どれゴールドラッシュ』約7kg / 宮崎県都農町
昨年の 12月15日に宮崎県都農町にふるさと納税で 11000円寄付していたところ、本日送られてきま
-
-
贅沢に胡麻香る担々麺?
今日のお昼はファミマで買ったこの担々麺。 汁なしと汁あり(この商品)とがあり、本日はこ
-
-
BMW318i 納車
本日、新車の 318i セダン(フル装備)が納車になりました。 5年使った 320i
-
-
2011年9月14日分まで復元
何度もインポートして、ようやくすべて完了の文字が・・・ 長い道のりでした。 今か
-
-
【万年筆】セーラー万年筆 プロフィットふでDEまんねん 紺 特殊ペン先
セーラー万年筆のプロフィットというと1万円~6万円くらいのラインアップの高級万年筆ですが、こ
-
-
ELPA エアコンリモコン RC-22AC
★★★☆☆(使えた) 20年以上前に買った日立製エアコンのリモコンがおかしくなりました
-
-
不動産屋のアンケート対策
自宅から駅の間に、新しいマンションが建築中です。 うちにもアンケートと称するチラシが入っていま
-
-
ふるさと納税天童市お礼状
ふるさと納税を天童市に何回もしております。 今年は2回めかな。 特産品のほかにお







