【万年筆】Xezo Incognito 細字 フォレストグリーン
公開日:
:
最終更新日:2022/11/12
日記
最近、知る人ぞ知るという感じで万年筆フリークの間でジワジワ話題になっているアメリカの新進ブランド Xezo(ジーゾ)の Incognito というモデルです。
incognito とはイタリア語で、「匿名の、偽名の、お忍びの(高貴な人物が身分を隠して)」という意味とか。
Xezo のウリはクラフトマンシップで、真鍮製なので少し重いのですが、その上に何層にも塗られたラッカー塗装が非常に美しく、キズにも強いです。
塗装は手仕事なので1本1本模様や色合いが違うというので有名ですが、私の買ったこのタイプは模様(ギロシュ模様)はおそらく共通で個体差は少ないです。
光の反射により塗装の奥の方から輝くため、宝石感があります。
*
ほとんどのモデルは 500本の限定生産で、このモデルにもキャップにシリアルナンバーが刻印されていました(130/500)。
凝った化粧箱にコンバーターとカートリッジインク5本、マニュアル、証明書がついています。
キャップはネジ式。
長さはキャップを閉めた状態で 138mm、キャップなしで 123mm、キャップポストして 156mm。
重量はコンバーターにインクを 1/3 入れた状態で 46.9g(うちキャップが 16.6g)。
ニブは金メッキされたステンレスで、シナりはほとんどありません。私が大好きなドイツの Jowo 製のニブらしいです。
コンバーターにも「XEZO Germany」と印刷してあります。アメリカの会社と思っていましたが、ドイツに工場があるのでしょうか。
*
細字(0.3mm)ですが、フローは良好で、滑るような書き心地です。パーカーのヌラヌラほど潤沢すぎるフローではありません。
摩擦感も抑えめですが、じつに気持ちのいい筆記感。さすが Jowo。
真鍮のため重いのが多少気になります。
速い筆記では重たいのが災いして、ペン先が振り回されてペン先のコントロールが難しいなと感じます。
が、逆に言うとペンの重みを利用してゆったりした書き方をすればかえって手が疲れないかもしれません。
美しく、丈夫で、書き心地がよいという3拍子揃った逸品と申せましょう。
これでこの値段は安すぎるのかも。
ショップによって値段がかなり違いますが、安いところはドル高がまだそれほどでもなかったときに輸入されたのかもしれません。
###
関連記事
-
-
【万年筆】Gペン型万年筆 Penbbs 267 細字
本日はヘンタイ万年筆。 Penbbs 267 の細字です。 Gペン(つけペン)の
-
-
味のマルタイ 棒ラーメン 5種食べ比べ詰め合わせセット
最近、Youtube でよく見かける九州のマルタイという会社の棒ラーメン。 ノーマルタイプは関
-
-
ふるさと納税天童市お礼状
ふるさと納税を天童市に何回もしております。 今年は2回めかな。 特産品のほかにお
-
-
めんたいパークびわ湖
2021/12/10 にオープンした「めんたいパークびわ湖」に行ってきました。 めんたいパーク
-
-
街角で遭遇(山口智充)
本日、先ほど午前 9時50分ごろ、高槻市の松阪屋の1階の東入り口付近で TV ロケをやってま
-
-
「震災大不況」にダマされるな! 危機を煽る「経済のウソ」が日本を潰す / 三橋貴明 (2)
「震災大不況」にダマされるな! 危機を煽る「経済のウソ」が日本を潰す 三橋貴明
-
-
いちご狩り 2020年 フェリーチェ
孫娘の誕生日にいちご狩りに隣町の いちご園フェリーチェ に行きました。 以前にも行ったところで
-
-
okakihonten.jp にフィッシングサイトの疑い
昨日、夕ご飯を食べにカミサンと娘とで JR大津駅の近江牛レストランの OKAKI大津店 近江
-
-
グミ 詰め合わせ 8種類セット
グミ 詰め合わせ 大量 8種類セット お菓子 コロロ 果汁