【万年筆】Xezo Incognito 細字 フォレストグリーン
公開日:
:
最終更新日:2022/11/12
日記
最近、知る人ぞ知るという感じで万年筆フリークの間でジワジワ話題になっているアメリカの新進ブランド Xezo(ジーゾ)の Incognito というモデルです。
incognito とはイタリア語で、「匿名の、偽名の、お忍びの(高貴な人物が身分を隠して)」という意味とか。
Xezo のウリはクラフトマンシップで、真鍮製なので少し重いのですが、その上に何層にも塗られたラッカー塗装が非常に美しく、キズにも強いです。
塗装は手仕事なので1本1本模様や色合いが違うというので有名ですが、私の買ったこのタイプは模様(ギロシュ模様)はおそらく共通で個体差は少ないです。
光の反射により塗装の奥の方から輝くため、宝石感があります。
*
ほとんどのモデルは 500本の限定生産で、このモデルにもキャップにシリアルナンバーが刻印されていました(130/500)。
凝った化粧箱にコンバーターとカートリッジインク5本、マニュアル、証明書がついています。
キャップはネジ式。
長さはキャップを閉めた状態で 138mm、キャップなしで 123mm、キャップポストして 156mm。
重量はコンバーターにインクを 1/3 入れた状態で 46.9g(うちキャップが 16.6g)。
ニブは金メッキされたステンレスで、シナりはほとんどありません。私が大好きなドイツの Jowo 製のニブらしいです。
コンバーターにも「XEZO Germany」と印刷してあります。アメリカの会社と思っていましたが、ドイツに工場があるのでしょうか。
*
細字(0.3mm)ですが、フローは良好で、滑るような書き心地です。パーカーのヌラヌラほど潤沢すぎるフローではありません。
摩擦感も抑えめですが、じつに気持ちのいい筆記感。さすが Jowo。
真鍮のため重いのが多少気になります。
速い筆記では重たいのが災いして、ペン先が振り回されてペン先のコントロールが難しいなと感じます。
が、逆に言うとペンの重みを利用してゆったりした書き方をすればかえって手が疲れないかもしれません。
美しく、丈夫で、書き心地がよいという3拍子揃った逸品と申せましょう。
これでこの値段は安すぎるのかも。
ショップによって値段がかなり違いますが、安いところはドル高がまだそれほどでもなかったときに輸入されたのかもしれません。
###
関連記事
-
-
お箸 「結晶 夜空 宵/暁」
【TBS マツコの知らない世界で放送されました】食洗機対応箸
-
-
【万年筆】 パイロット ライティブ PILOT LIGHTIVE
★★★☆☆ パイロットの新作万年筆ライティブ(PILOT LIGHTIVE)が届きまし
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトを行いました。 いくつか変換ミスが出ましたが、手で直しました。
-
-
Youtube にて最近観た動画 偉い日本人
この投稿がこの日記ブログの 4500記事めになります。 最近 Youtube で音楽以外のいろ
-
-
【ふるさと納税】ラ・フランス 山形県天童市
天童市に 10000円寄付するともらえます。 仲野観光果樹園さんのラ・フランス 3kg
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 この頃は中古オーディオに凝っていたころですね。
-
-
着る毛布 ルームウェア ガウン ブランケット 防寒着(静電気防止 洗える メンズ レディース)
【SS限定価格】着る毛布 フリーサイズ 静電気防止 洗える
-
-
【ふるさと納税】タカミメロン 秀品 1箱 3玉入り(約4kg~5kg)/ 茨城県八千代町
【ふるさと納税】<先行予約>【6月中旬以降発送】八千代町産タ







