【万年筆】 PLATINUM プラチナ万年筆 美巧 近代蒔絵 双龍 黒
公開日:
:
最終更新日:2023/02/05
日記
PLATINUM(プラチナ)万年筆の近代蒔絵をあしらった美巧シリーズの『双龍』黒です。
以前買って、しばらく死蔵していましたが、本日実戦に投入してみました。
キャップと胴軸にそれぞれ龍を彫った蒔絵万年筆です。
龍は吉祥龍というもので、それが二体あるので『双龍』。阿吽の龍とも呼ばれるそうです。「寿峰」と銘がありますので、和田寿峰さんの作品でしょうか。
ボディには黒と赤がありますが、黒をチョイス。
型番は PGB-12000M-1 です。
*
キャップは嵌合式。スリップシール機構があり、ペン先の乾燥には強そうです。
ペン先は中字と細字が選べますが、今回は細字。金ペンではなく、ステンレスに金メッキを施したペン先になっています。
長さは約140mm。キャップなしで 128mm、キャップポスト時は約155mm。
最大胴軸径は約12.5mm。
PMMA樹脂製なので 20.4gと軽いです。このうちキャップが 5.5g、インクカートリッジが 2.4gです。
専用桐箱に入って送られてきました。
*
書き味は適度な摩擦感のあるもので、まさに昔からのプラチナ風。シナリはほとんどありません。
重量、サイズ、形状も含め、私の好みに 100%マッチしています。
トータルではプラチナ製の万年筆の中でも一番好きです。
家人に見せると「趣味悪~」と言われますので、自分の仕事場でのみ使うことにします。
蒔絵万年筆の中では非常に安価なので、自分使いにもプレゼントにもお勧めです。
*
これまではバランスという万年筆が好みで3本買いましたが、じつはこの蒔絵万年筆はバランスと形状、サイズはほぼ同じでペン先もほぼ同じようです。
書き味も似ていますので、コスパ重視の方にはバランスをお勧めします。
###
関連記事
-
-
特別展覧会「国宝」に行ってきた
京都国立博物館(京都国立美術館とは別)で開館120周年記念として、特別展覧会「国宝」を開催しています
-
-
2025-4-29 機関車トーマスと出会う
本日孫を連れて、京都の鉄道博物館へ。 そこの転車台にはトーマス機関車が鎮座して、目を左右に振り
-
-
Trend Intensity Index という指標(2) シグナルを付加
以前の記事『Trend Intensity Index という指標』で紹介したインディケーターも
-
-
東京オリンピック開会式
これだけ直前のトラブル目白押しの割にはすごくまともな開会式でした。 河瀨さんが総監督しているせ
-
-
マルタイ ご当地 棒ラーメン 北海道旭川醤油
マルタイ食品の「ご当地シリーズ」棒ラーメンの一つです。2人前。 麺は 5分ほど茹でない
-
-
尾花沢すいか (訳あり) 大玉 自宅用
【出荷中】お盆 山形県産 ご家庭用 尾花沢すいか (訳あり)
-
-
自宅のリフォーム1日め
自宅のキッチンと洗面台とトイレのリフォームをすることになりました。 1日めは早速トラブル。







