*

【万年筆】 PLATINUM プラチナ万年筆 美巧 近代蒔絵 双龍 黒

公開日: : 最終更新日:2023/02/05 日記

PLATINUM(プラチナ)万年筆の近代蒔絵をあしらった美巧シリーズの『双龍』黒です。

以前買って、しばらく死蔵していましたが、本日実戦に投入してみました。

キャップと胴軸にそれぞれ龍を彫った蒔絵万年筆です。

龍は吉祥龍というもので、それが二体あるので『双龍』。阿吽の龍とも呼ばれるそうです。「寿峰」と銘がありますので、和田寿峰さんの作品でしょうか。

ボディには黒と赤がありますが、黒をチョイス。

型番は PGB-12000M-1 です。

*

キャップは嵌合式。スリップシール機構があり、ペン先の乾燥には強そうです。

ペン先は中字と細字が選べますが、今回は細字。金ペンではなく、ステンレスに金メッキを施したペン先になっています。

長さは約140mm。キャップなしで 128mm、キャップポスト時は約155mm。

最大胴軸径は約12.5mm。

PMMA樹脂製なので 20.4gと軽いです。このうちキャップが 5.5g、インクカートリッジが 2.4gです。

専用桐箱に入って送られてきました。

*

書き味は適度な摩擦感のあるもので、まさに昔からのプラチナ風。シナリはほとんどありません。

重量、サイズ、形状も含め、私の好みに 100%マッチしています。

トータルではプラチナ製の万年筆の中でも一番好きです。

家人に見せると「趣味悪~」と言われますので、自分の仕事場でのみ使うことにします。

蒔絵万年筆の中では非常に安価なので、自分使いにもプレゼントにもお勧めです。

*

これまではバランスという万年筆が好みで3本買いましたが、じつはこの蒔絵万年筆はバランスと形状、サイズはほぼ同じでペン先もほぼ同じようです。

書き味も似ていますので、コスパ重視の方にはバランスをお勧めします。

###

 

関連記事

明日のたかじんのそこまで言って委員会

* 明日の「たかじんのそこまで言って委員会」ですが、元オウムのジョウユウが出演らしいです。

記事を読む

そろそろ定年?

現在64歳の私は主に個人事業主ですが、ある会社の筆頭株主、LLP の代表、リモート社員もやっています

記事を読む

巨大地震

2011.3.12(土) 11AM  昨日昼間は高槻遠隔画像診断センターにいたのですが、ビルが

記事を読む

【万年筆】プラチナ萬年筆 プレジデント PTB-20000P ブラック 中字

プラチナ萬年筆のプレジデントです。 いわゆる仏壇モデルです。 プラチナの対モンブ

記事を読む

3年ぶりに歯医者に行く

2週間前にガストのハンバーグを食べていると、なにか硬いものが歯に当たり、痛みが。 異物か?と思った

記事を読む

【ヤフオク】初瀬風景 竹内文雄 リトグラフ 落札

送料込みで 2400円で落札。 手彩色のリトグラフ。額装サイズ:53cm×42cm。1

記事を読む

ナポレオンのすごい悪筆ぶり

ナポレオンの逸話はいくらもありますが、そのうちの一つ。 祖国にいる奥方のジョセフィーヌのところ

記事を読む

【万年筆】Xezo Speed Master White EF-BC

最近、万年筆の値上げが続いて、1万円以内ではいいもの買えなくなったなあと嘆いていましたが、アマゾ

記事を読む

7プレミアム 大盛汁なしカレーうどん

久々にセブンイレブンに行くと、新商品が。 一昨日(2025/7/15)発売の「大盛 汁なし

記事を読む

no image

過去の日記のリライト

 過去の日記のリライトをしました。  TextSS おおかげでほとんど全自動でできるので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

Gemini の思考モデルの違い(画像解釈編)

歌川広景の『江戸名所道戯尽 八 隅田堤の弥生』という版画をご紹介。

Google AI Pro で制限くらう

Google AI Pro という月額 2900円のコースに入っていま

幻の浮世絵師歌川広景

幕末の浮世絵界に突如現れ、わずか2年あまりで姿を消した謎の絵師 歌川広

明治時代の浮世絵

江戸時代の浮世絵は結構知られていますが、明治時代のものはあまり興味を持

久々にBOOK OFFに行ってみたら

本日は久々に BOOK OFF に行きました。 ここの店は最近の

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑