断熱材は無意味?
公開日:
:
最終更新日:2023/02/23
日記
一昨日の夕方、TV の情報番組で「ダウンジャケットの中は下着のほかに1枚着るのと2枚着るのではどちらが暖かいか」というのをやっていました。
ダウンジャケットだけを脱いでサーモグラフィで調べると、「1枚のほうが温度が高いのでそちらのほうが暖かい」と言っていました。
私は「いや、1枚のほうが温度が高いのは熱がたくさん漏れているってことだから1枚のほうが寒いと感じるはず」と思うのですが。
暖かいかを判断するのは着ている本人なので、サーモグラフィではなく、本人に訊かないとわかりません。
熱を遮断しているから暖かい、熱を遮断しているから服の外測は温度が低い、という当たり前のことをなぜ思いつかないのでしょうか。
*
上の場合の衣服は、住宅でたとえると断熱材にあたります。
断熱材は1枚より2枚が、2枚より3枚のほうが効果があります。実験で確かめられています。
つまりこの番組は「断熱材やそれを重ねるのは無効だ、というか逆効果だ」と言っているようなものなんですが、この番組には住宅メーカーのスポンサーさんはついていないのでしょうか。ついていたら、えらいことだと思います。
*
こういうのは極端化すればわかりやすいです。
「ダウンジャケットの中に1枚着るのと10枚着るのではどちらが暖かいか」
氷点下20゜以下の寒いところに住んでいるエスキモーやサーミ人などに訊いてみれば、実体験としての真実の答えが返ってくると思います。
*
もし富士山に登ろうとする人がこの番組を信じて、ダウンジャケットの中は薄着にして登山して何か起きたらどう責任をとるんでしょうか。
現場にいたスタジオのメンバー(アナウンサー、コメンテーター)は誰もつっこみませんでしたが、あんたたちみんなアホでっか。
というか、このウソ情報を番組で流した裏方やディレクターはそれを信じていたわけでしょうから、みんながみんなアホなのでしょうか。
一人も疑問に思わなかったってことですね。
どうせマスコミなんてそんなもん・・・なのは知っていますが、番組のスポンサー企業さんもデマ拡散に片棒担いでいることになっているのは大丈夫なんでしょうかね。
###
関連記事
-
-
【冷凍食品】銀座デリー監修ドライカレー
セブンイレブンで税込み 267円で売っています。 7月末に発売したそうですが、店で見た
-
-
【ふるさと納税】巨峰 種なし 約2kg / 長崎県時津町
長崎県時津町(トギツチョウ)に 10000円寄付したらもらえます。 残念ながら今年の分
-
-
2018/2/3 祇園節分「お化け」
昨日は昨年と同じく祇園で恒例行事の「お化け」を楽しんでまいりました。 7時に料理屋「たに本」さ
-
-
小川珈琲店 炭焼珈琲 微糖 1000ml紙パック×12(6×2)本入
小川珈琲 小川珈琲店 炭焼珈琲 微糖 1000ml紙パック×
-
-
【ふるさと納税】コロンブスのつみき ハンマーセット / 静岡県浜松市
【ふるさと納税】コロンブスのつみき ハンマーセット 【雑貨
-
-
BMW330e 試乗
本日、4年めの1年点検のため愛車(320i)を滋賀BMW に持っていきました。 カミサンがこの
-
-
とくダネ!笠井信輔アナ また漢字読み違い
長野県南木曽町の土石流災害[/caption] * 今朝のTV番組「とくダネ!」で
-
-
[ふるさと納税] 平成27年産つや姫無洗米10kg
ふるさと納税 です。平成27年産つや姫無洗米 10kgです。 山形県庄内町に 10000円寄付






