断熱材は無意味?
公開日:
:
最終更新日:2023/02/23
日記
一昨日の夕方、TV の情報番組で「ダウンジャケットの中は下着のほかに1枚着るのと2枚着るのではどちらが暖かいか」というのをやっていました。
ダウンジャケットだけを脱いでサーモグラフィで調べると、「1枚のほうが温度が高いのでそちらのほうが暖かい」と言っていました。
私は「いや、1枚のほうが温度が高いのは熱がたくさん漏れているってことだから1枚のほうが寒いと感じるはず」と思うのですが。
暖かいかを判断するのは着ている本人なので、サーモグラフィではなく、本人に訊かないとわかりません。
熱を遮断しているから暖かい、熱を遮断しているから服の外測は温度が低い、という当たり前のことをなぜ思いつかないのでしょうか。
*
上の場合の衣服は、住宅でたとえると断熱材にあたります。
断熱材は1枚より2枚が、2枚より3枚のほうが効果があります。実験で確かめられています。
つまりこの番組は「断熱材やそれを重ねるのは無効だ、というか逆効果だ」と言っているようなものなんですが、この番組には住宅メーカーのスポンサーさんはついていないのでしょうか。ついていたら、えらいことだと思います。
*
こういうのは極端化すればわかりやすいです。
「ダウンジャケットの中に1枚着るのと10枚着るのではどちらが暖かいか」
氷点下20゜以下の寒いところに住んでいるエスキモーやサーミ人などに訊いてみれば、実体験としての真実の答えが返ってくると思います。
*
もし富士山に登ろうとする人がこの番組を信じて、ダウンジャケットの中は薄着にして登山して何か起きたらどう責任をとるんでしょうか。
現場にいたスタジオのメンバー(アナウンサー、コメンテーター)は誰もつっこみませんでしたが、あんたたちみんなアホでっか。
というか、このウソ情報を番組で流した裏方やディレクターはそれを信じていたわけでしょうから、みんながみんなアホなのでしょうか。
一人も疑問に思わなかったってことですね。
どうせマスコミなんてそんなもん・・・なのは知っていますが、番組のスポンサー企業さんもデマ拡散に片棒担いでいることになっているのは大丈夫なんでしょうかね。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】無洗米 各2㎏×5 / 鶴岡市
山形県鶴岡市に1万円寄付するともらえます。 本日からまた100セット受付開
-
-
持ち運びに便利な万年筆
部屋では机の上に10本以上の万年筆が置いてあって、その時の気分で選んでいます。 でも携帯しよう
-
-
2017/1/3 建部大社に参拝
私は昨日初詣をしたのですが、カミサンと娘はしていないというので、近江の一の宮である建部大社(たけ
-
-
ロリポップのメルマガの弱点
ロリポップのメルマガ機能の欠点 レンタルサーバーのロリポップにはメルマガ配信機能があるので、『
-
-
【ふるさと納税】温室アールスメロン3個(1個1.6kg以上) 山形県河北町
2週間ほど前に来たものです。河北町に 10000円寄付すると 3個もらえます。現在は品切れ中
-
-
【ヤフオク】信州の風景 油彩画
作者不明の油彩画を 1000円で落札。 額は 56.6X47.5cm大。 信州の
-
-
牛肉をとろけるまで煮込んだレトルトカレー アイリスオーヤマ&ニッポンハム
\1,000円ポッキリ〜/ レトルトカレー カレー 中辛 牛
-
-
香酢が効いた旨辛たれビャンビャン麺
本日、ファミリーマートに行くと、冷凍食品のビャンビャン麺が売っていました。 早速ゲット
-
-
【ふるさと納税】コーヒー豆2種(豆のまま)1kg / 長岡市
新潟県長岡市に 10000円寄付するともらえます。 市内の珈琲喫茶店アミアンコーヒー(






