断熱材は無意味?
公開日:
:
最終更新日:2023/02/23
日記
一昨日の夕方、TV の情報番組で「ダウンジャケットの中は下着のほかに1枚着るのと2枚着るのではどちらが暖かいか」というのをやっていました。
ダウンジャケットだけを脱いでサーモグラフィで調べると、「1枚のほうが温度が高いのでそちらのほうが暖かい」と言っていました。
私は「いや、1枚のほうが温度が高いのは熱がたくさん漏れているってことだから1枚のほうが寒いと感じるはず」と思うのですが。
暖かいかを判断するのは着ている本人なので、サーモグラフィではなく、本人に訊かないとわかりません。
熱を遮断しているから暖かい、熱を遮断しているから服の外測は温度が低い、という当たり前のことをなぜ思いつかないのでしょうか。
*
上の場合の衣服は、住宅でたとえると断熱材にあたります。
断熱材は1枚より2枚が、2枚より3枚のほうが効果があります。実験で確かめられています。
つまりこの番組は「断熱材やそれを重ねるのは無効だ、というか逆効果だ」と言っているようなものなんですが、この番組には住宅メーカーのスポンサーさんはついていないのでしょうか。ついていたら、えらいことだと思います。
*
こういうのは極端化すればわかりやすいです。
「ダウンジャケットの中に1枚着るのと10枚着るのではどちらが暖かいか」
氷点下20゜以下の寒いところに住んでいるエスキモーやサーミ人などに訊いてみれば、実体験としての真実の答えが返ってくると思います。
*
もし富士山に登ろうとする人がこの番組を信じて、ダウンジャケットの中は薄着にして登山して何か起きたらどう責任をとるんでしょうか。
現場にいたスタジオのメンバー(アナウンサー、コメンテーター)は誰もつっこみませんでしたが、あんたたちみんなアホでっか。
というか、このウソ情報を番組で流した裏方やディレクターはそれを信じていたわけでしょうから、みんながみんなアホなのでしょうか。
一人も疑問に思わなかったってことですね。
どうせマスコミなんてそんなもん・・・なのは知っていますが、番組のスポンサー企業さんもデマ拡散に片棒担いでいることになっているのは大丈夫なんでしょうかね。
###
関連記事
-
-
小川忠洋ウェブセミナー「長期的にビジネスを安定させるマーケティング・システムの作り方」
* 本日、ダイレクト出版の小川忠洋さんの無料ウェブセミナー「長期的にビジネスを安定させるマーケ
-
-
【ふるさと納税】季節のぶどう4kg 山形県東根市
山形県東根市に 10000円寄付するといただけました。もう品切れみたいですが。 ぶどう4k
-
-
BMW 318i セダン M Sport 納車
以前の記事「 BMW 318i セダン M Sport 」の続きです。 昨夜、クルマ屋
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 02.08.31
-
-
強ミヤリサン錠 90錠
以前「整腸剤 ビオスリー」をご紹介しましたが、本日はミヤリサンです。 昔からある薬ですね。
-
-
【ふるさと納税】ほのかメロン(赤肉)・ タカミメロン(青肉) 2色セット 1箱 2玉入り / 茨城県八千代町
【ふるさと納税】<先行予約>【6月下旬以降発送】令和5年産
-
-
【万年筆】 中華万年筆 JINHAO ジンハオ X750 中字(ペン先0.7mm)
ブランドは「Czxwyst」ということでしたが、届いてみたらキャップにしっかり「Jinhao
-
-
お金で口をつぐむマスコミって
最近、日経平均が 16000円台を回復してきたのでなりをひそめましたが、ブレグジット(英国E
-
-
【ふるさと納税】みかん職人の河内晩柑 5kg ご家庭用 / 愛媛県愛南町
【ふるさと納税】【訳あり】みかん職人の河内晩柑 5kg 晩柑






