断熱材は無意味?
公開日:
:
最終更新日:2023/02/23
日記
一昨日の夕方、TV の情報番組で「ダウンジャケットの中は下着のほかに1枚着るのと2枚着るのではどちらが暖かいか」というのをやっていました。
ダウンジャケットだけを脱いでサーモグラフィで調べると、「1枚のほうが温度が高いのでそちらのほうが暖かい」と言っていました。
私は「いや、1枚のほうが温度が高いのは熱がたくさん漏れているってことだから1枚のほうが寒いと感じるはず」と思うのですが。
暖かいかを判断するのは着ている本人なので、サーモグラフィではなく、本人に訊かないとわかりません。
熱を遮断しているから暖かい、熱を遮断しているから服の外測は温度が低い、という当たり前のことをなぜ思いつかないのでしょうか。
*
上の場合の衣服は、住宅でたとえると断熱材にあたります。
断熱材は1枚より2枚が、2枚より3枚のほうが効果があります。実験で確かめられています。
つまりこの番組は「断熱材やそれを重ねるのは無効だ、というか逆効果だ」と言っているようなものなんですが、この番組には住宅メーカーのスポンサーさんはついていないのでしょうか。ついていたら、えらいことだと思います。
*
こういうのは極端化すればわかりやすいです。
「ダウンジャケットの中に1枚着るのと10枚着るのではどちらが暖かいか」
氷点下20゜以下の寒いところに住んでいるエスキモーやサーミ人などに訊いてみれば、実体験としての真実の答えが返ってくると思います。
*
もし富士山に登ろうとする人がこの番組を信じて、ダウンジャケットの中は薄着にして登山して何か起きたらどう責任をとるんでしょうか。
現場にいたスタジオのメンバー(アナウンサー、コメンテーター)は誰もつっこみませんでしたが、あんたたちみんなアホでっか。
というか、このウソ情報を番組で流した裏方やディレクターはそれを信じていたわけでしょうから、みんながみんなアホなのでしょうか。
一人も疑問に思わなかったってことですね。
どうせマスコミなんてそんなもん・・・なのは知っていますが、番組のスポンサー企業さんもデマ拡散に片棒担いでいることになっているのは大丈夫なんでしょうかね。
###
関連記事
-
-
新宿中村屋 インドカリー ビーフスパイシー 200g×5箱入
中村屋 新宿中村屋 インドカリー ビーフスパイシー 200g
-
-
長野県喬木村で議会を夜間や休日に行うようにしている件
今朝の朝日新聞の天声人語に長野県喬木(たかぎ)村の話が載ってました。 飯田市の東隣りにある村で
-
-
ガンバっているようです
* うちの家族はガンバのサポーター。あまり熱心ではありませんが。 一昨日の苦手の Fマリノス
-
-
【ふるさと納税】山形産 さくらんぼ 佐藤錦1kg バラ詰
6月5日に 2個分(10000円×2)申し込んでいたのですが、一昨日届きました。 冷蔵が必要で
-
-
【ふるさと納税】さくらんぼ 佐藤錦(小さな恋人) 秀L以上 1.2kg(200g×6パック) / 山形市
【ふるさと納税】FS21-827 山形市産 さくらんぼ 佐藤
-
-
【ふるさと納税】訳あり 児玉農園 完熟 マンゴー8個 約2kg / 宮崎県新富町
【ふるさと納税】訳あり 南国宮崎からお届け 児玉農園 完熟
-
-
ワールドカップ準決勝 アルゼンチン勝利 オランダ惜敗
* 準決勝1試合目のブラジルVSドイツ戦は 0-5 まで観て、あとはダイジェストで知りました。
-
-
SB-C05KR 究極のイス
2011.3.9(水) シグマ SB-C05KR[/caption] 以前の日記






