2023/2/22 外国債券が調子良い
公開日:
:
最終更新日:2023/02/23
マネー
楽天証券で買える外債は数が少なく、そのうちドルベースなものは社債が2つ、国債が4つしかありません。

ご覧のとおり、最近また利回りがよくなってきたので少しずつ買っています。
そんなこんなで外国債のみで 900万円分ほどになりました。
為替レートにもよりますが、税金 20%を払っても一年あたり 30万円以上(月あたりなら 2.5万円)入ってくる勘定になります。
サラリーマンの小遣いよりはちょっと少ないでしょうが、一定の額が安定して入ってくるのはありがたいです。
債券は投資信託と違い、信託手数料などの保管コストもないので気楽に気長に持っておけます。
我々のような高齢者にはありがたいですね、
しばらくは株式市場は冷えたままかもしれないので、債券+高配当株をメインにしていこうかと思っています。
###
関連記事
-
-
【FX】含み足&RSI
最近、よく観ている「トレーダーお父さんキヨサキ」の Youtube 動画で次のようなトレード方法が紹
-
-
OANDA のオープンオーダーとオープンポジションについて(1)
これが OANDA のオープンオーダーとオープンポジション。 全世界の3割近くの注文と保有
-
-
【FX】Fintokei チャレンジ 16日め またまたやらかし
以前の記事「【FX】Fintokei チャレンジ 14日め」の続きです。 やっちまった。
-
-
コワ~い不動産の話 / 宝島社編集部
コワ~い不動産の話 (宝島SUGOI文庫 A た 5-1) 宝島社編集部 宝
-
-
AIPI, CEPI, FEPI 毎週配当2回目
REX 社が運用している AIPI、CEPI、FEPI の超高配当カバードコール ETF の 3兄弟
-
-
FX テストトレード 2014/11/12
本日はヒロセ商事からのログインパスワードが送られてきたので、楽天銀行からクイック入金をし、い
-
-
一目均衡表の教えてくれるもの
FX の話です。 株の世界から導入された一目均衡表ですが、最近勉強し直してみると実に多くのウロ
- PREV
- 断熱材は無意味?
- NEXT
- 放流の意味はない(むしろ有害?)






