2023/2/22 外国債券が調子良い
公開日:
:
最終更新日:2023/02/23
マネー
楽天証券で買える外債は数が少なく、そのうちドルベースなものは社債が2つ、国債が4つしかありません。

ご覧のとおり、最近また利回りがよくなってきたので少しずつ買っています。
そんなこんなで外国債のみで 900万円分ほどになりました。
為替レートにもよりますが、税金 20%を払っても一年あたり 30万円以上(月あたりなら 2.5万円)入ってくる勘定になります。
サラリーマンの小遣いよりはちょっと少ないでしょうが、一定の額が安定して入ってくるのはありがたいです。
債券は投資信託と違い、信託手数料などの保管コストもないので気楽に気長に持っておけます。
我々のような高齢者にはありがたいですね、
しばらくは株式市場は冷えたままかもしれないので、債券+高配当株をメインにしていこうかと思っています。
###
関連記事
-
-
[FX] 今週の戦略 2015/5/5
ゴールデンウィークなので日本円がらみのペアは避けたいわけですが、もともと EURUSD と GB
-
-
【FX】Axiory から AXIへ
海外FX業者である Axiory は以前から使っていますが、最近 AXI という名前の似た業者に口座
-
-
【FX】朝スキャ(2)
前回の記事「【FX】朝スキャ」の続きです。 早朝スキャルピング(朝スキャ)は、日本の朝6時ごろ
-
-
MetaTrader4 は自動売買が可能 / Ten MAs Wave EA を使ってみる
MetaTrader4 のなにがすばらしいかというと、これ一つでで自動売買が可能な点です。 し
-
-
2023/3/1 外国債券(既発債)続伸中
以前の記事「2023/2/22 外国債券が調子良い」で書きましたが、まだまだ米国の金利が上がりそうだ
-
-
[FX]yasciiHA04a パラメーター変更
以前の記事「yasciiHA04a 実戦投入」の続きです。先週金曜日は指標発表のため EA は止
-
-
[FX]タイムフィルター(2)
タイムフィルターのさらなる検証です。 他の通貨ペアも調べてみました。 本来は通貨ペアごとに時
- PREV
- 断熱材は無意味?
- NEXT
- 放流の意味はない(むしろ有害?)






