*

2023/2/22 外国債券が調子良い

公開日: : 最終更新日:2023/02/23 マネー

楽天証券で買える外債は数が少なく、そのうちドルベースなものは社債が2つ、国債が4つしかありません。


ご覧のとおり、最近また利回りがよくなってきたので少しずつ買っています。

そんなこんなで外国債のみで 900万円分ほどになりました。

為替レートにもよりますが、税金 20%を払っても一年あたり 30万円以上(月あたりなら 2.5万円)入ってくる勘定になります。

サラリーマンの小遣いよりはちょっと少ないでしょうが、一定の額が安定して入ってくるのはありがたいです。

債券は投資信託と違い、信託手数料などの保管コストもないので気楽に気長に持っておけます。

我々のような高齢者にはありがたいですね、

しばらくは株式市場は冷えたままかもしれないので、債券+高配当株をメインにしていこうかと思っています。

###

 

関連記事

[FX]前週の平均値と順張り&逆張り EA化(6)

各通貨の順張りバージョンを全部作りました。 過去 3ヶ月の結果が最もよくなるように最適化してい

記事を読む

【FX】Hamster Scalper 1.5 という EA

今日は Hamster Scalper 1.5 という自動売買ソフト(EA)のお話。 だいぶ前

記事を読む

S&P500 についての雑談

最近、史上最高を更新中の S&P500 についてのお話です。 S&P500 と

記事を読む

2019/9/16 早朝窓開け 早起きは何文の得?

本日は日本は祝日ですが、6時に起きたので相場チェックすると、珍しくクロス円で「窓開け」が起き

記事を読む

曜日特性(3)

前回の「曜日特性(2)」で作った MT4用プログラム「日曜はダメよ」(愛称)ですが、使い方がわからな

記事を読む

2026-04-21 アメリカ株強し

アメリカ株が過去最高を更新しています。 ダウと S&P500

記事を読む

【FX】Han という EA

これも蔵から引っ張り出してきた EA です。Best Scalper と同じく 2年くらい前に入手し

記事を読む

【FX】Tesla Power Trends Indicator というインジケータ

Tesla Power Trends Indicator というインジケータを 2年くらい前に知った

記事を読む

【FX】2023年10月分決算

FX の自動売買の運用の話です。 2023年10月が終わりましたので、集計を行いました。先月分

記事を読む

[FX] 3本の RCI を使った自動売買プログラム ys3RCI001a.ex4

オシレーター系の指標の中で RCI というのは値幅の情報を含んでいないという点でほかのオシレ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Gemini 3.5Flash について

2013年07月26日金曜日 19時30分00秒~20時00分00秒に

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑