株でソンする原因
公開日:
:
最終更新日:2023/07/08
マネー
下は以前の記事「祝!日経平均 33000円突破」で示したチャートで、200年間の各資産の偏移を見たものです。
残念ながら日本の話ではなく、アメリカの話です。

縦軸は対数目盛になっているので穏やかな傾きに見えますが、株式の傾きは本当はもっと大きいです。約 60万倍ですからね。
株を買った人はいつ買ったとしてもただ持っていれば儲かったはずですね。
でも半数近くの人が「株で損した」と言って退却しているのです。
こんな右肩上がりの資産を買ってもソンする人がたくさんいるのはおかしいことですよね。
*
なぜ損したかというと売ったから。
自分で買った値段よりちょっとでも下がってくると怖くなって売ってしまって、すべてを株のせいにして諦めてしまったから。
これは 日本の年金機構が外国株を取り入れてからどんどん運用成績を上げている(この21年間で 108兆円も利益が出ています)のに、ちょっとでも下がったら鬼の首を取ったようにわめきちらかす某野党議員や経済音痴のニッケイ新聞やアサヒ新聞と同じです。
下は日本の年金運用。

株で少し下がれば怖くなって売ってしまって損をする、文句をたれる・・・そうなる原因は そう、理性が足りないのです。
毎日上がるものはありません。3歩進んで2歩下がるを繰り返すくらいがちょうどいいのです(下がるときに理性の足りないバカが振り落とされています)。
*
r>g(働いて稼ぐより投資するほうが効率がいい)のです。
ということで、お金を増やすには多数の企業の株や債権を含んだ投資信託を買って長く持つだけでいいのです。
単位株では紙くずになることがありますが、投資信託ならゼロにはなりません。
そして上がるまで待ちましょう。
そしてできるだけ長生きをして配当を毎年受け取りましょう。
###
関連記事
-
-
[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング)プログラムにトレーリングストップをつける(3)
昨日の記事「 Tokyo Box(ロンドン・コーリング)プログラムにトレーリングストップをつける(2
-
-
「投資塾」という Youtube で無料の投資セミナーがすごい
ゆうさん(投資アドバイザー)という方の「投資塾」という Youtube チャンネルが面白くて役に立ち
-
-
[FX] 4/21 トレンド反転
GBPUSD 1時間足です。 前回の記事「4/20 おやトレンドが反転?
-
-
ジュニアNISAで教育資金?
ジュニアNISA という制度があります。 ようは 国はあなたたちの子供の養育費は出せないから親
-
-
消費と投資で人生を狂わすな / 小堺 桂悦郎
消費と投資で人生を狂わすな 小堺 桂悦郎 by G-Tools
-
-
5時間でわかる!KOSEI式ネット株 デイトレ&スイング 必勝法 / 石田 高聖
5時間でわかる!KOSEI式ネット株 デイトレ&スイング 必勝法 石田
-
-
iFreeNEXT NASDAQ次世代50 始めました
本日、「iFreeNEXT NASDAQ次世代50」というファンドを 20000円分買ってみました。
-
-
大阪市人事委、7年ぶり職員給与引き上げ勧告
元ネタ> 大阪市人事委、7年ぶり職員給与引き上げ勧告 橋下市長「市民は納得しないのでは」 *
-
-
【FX】新戦略のためのデモトレード(2)
「【FX】新戦略のためのデモトレード」の続きです。 Dark Venus と Connect
- PREV
- 漢字力をつける本 / 村石利夫 (2)
- NEXT
- 2023-6-30 米国債券投資について






