遠隔画像診断医やすきーの日記 Yascii's Diary

遠隔画像診断医やすきーの日記

いますぐ妻を社長にしなさい / 坂下 仁

  • 2014年3月21日 11:25 AM
いますぐ妻を社長にしなさい いますぐ妻を社長にしなさい

坂下 仁

サンマーク出版 2014-02-19

売り上げランキング : 368

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

★★★★★(すばらしい!)

先月(2014年2月)発売された新刊。

確定申告が終わり、非常に頭にきている私が ふと書店で見かけたこの本、秀逸です。

著者はメガバンクのM銀行にお勤めの幹部行員。

株取引で大穴を開け、一時破産寸前に。

しかし、妻を社長にして不動産業を始めたところ5年でウハウハに。

もちろん節税効果からです。

それと奥さんの意識が変わることが大きいとか。

私の場合、すでに不動産投資は1987年からやっていますし、あとは妻を説得するだけ。

この本を読ませればうまくいきそうなんですよね。

そう言えば、先輩の H先生も奥さんを社長にしていました。

内容は知っていることばかりで、たいして気づきはなかったですが、次の一言はぐさっときました。

会社を作るときに最初から子供に資本金を100%出させておけば相続税はゼロ

社長が資本金を出すものだという思いこみがあったので、これはナルホドと。

じつは以前友人と株式会社をつくったとき、社長になる人には出資は不要と言っておいたのですが、そのときは行政書士さんも

「社長が資本を全く出さないのは見たことがない」

と言ったので、社長にも1株(5万円)出資してもらいました。

###

コメントを残す