*

【FX】さらばOANDA

公開日: : 最終更新日:2023/08/19 マネー

FX の話です。

最初は独自ツールしか使えない不便な業者(LionFX)を使っていた私が MT4 というプログラマブルなプラットフォームを使いたくて最初に利用したのが、OANDA・・・ではなくて Alpari でした。

あのスイスショック(2015/1/15)で大損を抱えた Alpari 英国本社はその 4日後に倒産。

超巨大 FXブローカーのあっけない最期でした。

私の使っていた Alpari は日本法人で資産は無事だったのですが、親が死んでそのリソースを利用することができなくなった哀れな(そしておバカな)子会社は、その後スイスの Dukascopy Bank SA に買収されたようでした。

が、私はさっさと OANDA に乗り換えていました。

MT4 という共通プラットフォームがあるので、MT4 を使っている FXブローカーに替えるのは簡単だということを知りました。

その後日本の業者では FX-TF がスプレッドが狭いと知り、両者を併用したりしていました。

この前、初めて海外業者の TitanFX  に口座を開いてみて、国内業者とのそのあまりにも大きな違いに感動しました。

本日は海外業者の Exness と ThreeTrader に口座を開きました。

TitanFX ではドル口座ではなく円口座を作ったのですが、TitanFX の提供する MT4 のバックテストが円口座に対応していないようで、まともなバックテストができず、OANDA や FX-TF でバックテストをした自動売買プログラムをそのまま TitanFX で実戦導入させていました(まるでプーチンが訓練もしていない新兵を戦場に送るみたいに)。

バックテスト用の「ストラテジテスター」とプログラミング用の「メタエディター」の使えない MT4 なんて存在意義がないですよね。

ということで、Exness と ThreeTrader は安全のためにドル建て口座にしました。

さて MT4 の走るブローカーが 5つに増えてしまったので、一番使い勝手の悪い OANDA とは今日でおさらばすることにしました。

OANDA の欠点は

  1. 最小単位が 0.1ロット(1万通貨)とやけに大きい
  2. レバレッジ 25倍なのですぐに証拠金がなくなる
  3. ゼロカットが働かない(追証が発生)

ですね。

レバレッジは海外の業者だと 500倍以上のことがほとんどで、業者によっては 21億倍とか実質無限大とかですからね。

最小単位は 0.01ロットが普通で、1通貨(1/100000ロット)でもトレードできる口座を用意しているとこともあるようです。

要は資金効率という面で雲泥の差があるのです。

OANDA に残っていた 107万円あまりのうち、とりあえず 100万円を出金して回収し、口座自体はバックテスト用&プログラミング用に使うために残すことにしました。

OANDA にとっては手数料を落とさない最悪の客(もはや客ではない)でしょうが、今まで結構儲けさせてあげたと思うのでユ・ル・セ・ヨ・・

OANDA で走らせていたプログラムのうち、調子のいいものを FX-TF、TitanFX に振り分け、調子の悪いものは降板。

さらに新しいものに入れ替えるためにせっせと研究しています。

なにか野球チームの監督をやっている気分にもなります。

FX-TF もしばらく使わずにいたので、昨日の 16時からまっさらの状態から走らせ始めました。

とりあえず再開後 24時間ちょっとの成績は(単位:円)、

FX-TF は OANDA と違って 0.01 ロットが使えるので、どの自動売買プログラムも最初は 0.01~0.03ロットで始めています。安心感がすごい。

勝率 82.14%、プロフィットファクター 4.88、利益 9588円 と幸先のいい滑り出し。

なんか気分一新するって、気持ちがいいなあ。

来週から Exness と ThreeTrader をセットアップします。

###

関連記事

[FX]yasciiHA04a 実戦投入

昨日タイムフィルタの話をしましたが、そこで検証したシステム・・・平均足クロスシステムにクラウドフ

記事を読む

[FX] 2本の移動平均線を使ったシンプルな EA

あるブログの記事「移動平均線クロスでエントリーするEA(フリーEA)」を読んで、「よし久々に作ってみ

記事を読む

【FX】捕らぬ狸の皮算用[2]

前回の記事「捕らぬ狸の皮算用」の続きです。 前回と同じ成績表を提示します。 2023年1

記事を読む

KOSPI ベアETN が熱い (3)

「KOSPI ベアETN が熱い (2)」の続きです。 また、「アメリカ高官が日韓の媒

記事を読む

2023/2/22 外国債券が調子良い

楽天証券で買える外債は数が少なく、そのうちドルベースなものは社債が2つ、国債が4つしかありません。

記事を読む

FX トレード 2014/11/14

本日はリアルトレード。 ヒロセの LionFX は今まで使ったことのない売買システムなので、ま

記事を読む

[FX] VQ を使った5分足システムの試作(2) 半値をプラス

前回の記事「 VQ を使った5分足システムの試作(1)」 ですが、マルチタイムフレーム(MTF)

記事を読む

【FX】Best Scapler という EA

Best Scapler という EA がありまして、これもテスト中の謎な EA なわけです。

記事を読む

一目均衡表のずれ(26と25)

マーフィーの最強スパンモデルFX投資法柾木 利彦 日本実業出版社 2010-12

記事を読む

ふるさと納税のお礼のパソコンがやってきた

長野県飯山市に 10万円の寄付(いわゆるふるさと納税)をすればもらえるという噂のパソコン様、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ミニPC(NipoGi AK1plus-n97)にて 10ケの MT4 を動作させる

Intel N97 CPU を積んだミニ PCの NipoGi AK1

古寺歩きのツボ / 伊沢元彦

★★★☆☆ 古寺にスポットを当てて仏教を解説してくれています

【FX】Rollover Miracle Greedy という EA

Rollover Miracle Greedy という EA がありま

【FX】2024年4月第4週スタート

FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月

【万年筆】ダイソー万年筆 6853

一昨日、大津京のダイソーで初めて見つけました。 これは見

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑