第2次朝鮮戦争の兆し?(2)
公開日:
:
日記
前回の記事「第2次朝鮮戦争の兆し?」の続きです。
現在両国の高官同士の協議中のようですが、韓国は相変わらずスピーカーによる挑発を続けています。
米韓合同演習中なので北朝鮮も手を出さないと思いますが、演習が終わっても協議が平行線上ならなにかが起きるかもしれません。
DMZ は地雷原
しかし、私がよくわからないのは・・・
38度線の DMZ(非武装中立地帯)は地雷原として有名ですね。
そこで韓国兵の2人が地雷で負傷したのが今回の発端。
軍事境界線から韓国側に440メートル入った地点の鉄柵付近で相次いで地雷を踏んだ。(地雷爆発、北朝鮮を非難 韓国、DMZで兵士2人重傷(朝日新聞 Digital))
DMZ は境界線より南北 2km(合計 4000m)なので、韓国軍が DMZ 内に張り出して鉄柵を起き、その鉄柵より韓国側で地雷が爆発したということですよね。
韓国はそれが北朝鮮のしわざとしてスピーカーによる挑発を始めたわけですが、地雷原で地雷が爆発してそれが相手の仕業にしろ自軍の埋めた地雷で自爆したにしろ、相手を非難するという精神構造に疑問を感じます。
もともと双方が納得して DMZ を作り地雷を設置したわけです。
相手に自軍の埋めた地雷の正確な位置を教えるバカな国はありません。
地雷が鉄柵をつくったときにすでに埋まっていた可能性もあります。
鉄柵を作った後に侵入されて埋められてもそれは DMZ を侵食している韓国側がそもそもおかしいわけですし、やすやすと鉄柵を破られて地雷まで埋められたのも自軍の失態でしょう。
ひょっとして自軍の埋めた地雷にひっかかったのをいつものように相手のせいにしているか、それとも双方の合意で密かに無地雷通路というのを設定していたが、相手が約束を違えて地雷を敷設したのか・・・
そもそも北朝鮮は韓国とは休戦していません(休戦は国連軍との間だけ)。
双方が納得して作った地雷原で地雷が爆発したことで相手を非難・・・
相手は軍事的に正しいことをしているのを非難するのはやはり民族気質なのでしょうか?
###
関連記事
-
-
DTI メール受信ができない
ここ数週間、DTI のメールサーバーの不調で、受信できないメールが多々ある模様。 DTI と言
-
-
CASIO 腕時計 MQ76-2AL 海外インポート品[逆輸入]
カシオ CASIO クオーツ 腕時計 MQ76-2AL ブルー 腕時計 海外インポー
-
-
びっくりした! 出雲国造家と天皇家の婚儀
* 私のキライな asahi.com によると、 宮内庁は27日、高円宮家の次女典子さま
-
-
母親が亡くなりました
本日 2024/7/25 母が神戸の病院で亡くなりました。享年92歳。 これから帰省します。
-
-
【ふるさと納税】佐賀県産いちご"さがほのか" 270g×8
佐賀県上峰町 (かみみねちょう) に 10000円寄付するともらえます。 上記は 4パ
-
-
【ふるさと納税】山崎農園のデコポン 6kg / 佐賀県多久市
佐賀県多久市に1万円寄付したらもらえます。残念ながら先月までの限定品。 山崎農園さんの
-
-
ウェスティンカフェ マイルドブレンド 200g瓶
ユニコ・ジャパンという企業の「ウェスティンカフェ マイルドブレンド」200g の瓶に入ったイ
-
-
本日はわたしの誕生日
* 誕生日ねえ、頭が痛くて、むかつくね。 だって、もう年はとりたくないので。 もう55歳か
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 今、塀の中に入っている方の話もあ
-
-
【ふるさと納税】さつまあげセット 南さつま市
南さつま市(鹿児島県西部)に 10000円寄付して、さつまあげセットをいただきました。 セ
- PREV
- 日本の街にゴミ箱がない理由
- NEXT
- 福沢諭吉を誤解していた






