FOSTEX FE107E+バックロードホーン完成
公開日:
:
最終更新日:2018/10/25
日記
ヤフオクで 3800円で落札した箱(エンクロージャー)に 10cmユニットの FE107E を組み込みました。
FE107E はFE103E の防磁バージョンですが、現在 FE103E は FE103En に進化。なのに FE107E は進化が途切れ販売終了となりました。
ケナフ繊維やバイオセルロースを使った紙の振動板で、メカニカル 2ウェイとなっています。
このシリーズ、買ったばかりの頃はカサカサの音ですが、エージングが進むと次第にしっとりとした音も出てきます。手持ちの FE107E は買ってからもう 5年近くにもなるのでそんなに嫌な音は出しません。
このシリーズの短所は 200Hz 以下がダラ下がりなこと。
バックロードに入れて
密閉箱で鳴らしていたときは低音が全く出ず、「甲子園球場のアナウンスには最適」と思ったものでしたが、バックロードだとさすがに低音が聞こえます。
でも、100~200Hz が落ちているという欠点は覆い隠せません。
今回のショートホーンのバックロードでも 100Hz以下の改善効果は大きいですが、100~200Hz の音圧を稼ぐのにはちょっと無理があったようです。
短めのダクトのダブルバスレフで 100-200HZ を重点的に補ったほうがよかったかも。
改善方法
- アンプのトーンコントロールで 200Hz 以下を盛り上げる
- 部屋のコーナーにおいて反射音で 200Hz以下を盛り上げる
- ZOBEL回路で中高域のレベルを下げる
- スーパーウーファーをあてがう
- ダブルバスレフの箱を試す
- スパイラルホーン(長岡鉄男 作 D-103 エスカルゴ)に入れる
などが考えられます。
あと、バックロードバスレフ、JSP方式などの変わり種エンクロージャーもあります。
個人的にはマルチバスレフというのも考案したのですが、試しておりません。^^
BOSE のスーパーウーファーは持っているのですが、ユニットがむき出しのものでないので、変な(無理した)ボヨーンボヨーンの低音しか出ず、使いたくありません。
かと言って、ユニットがむき出しの正統派スーパーウーファーは音はいいですが、でかくて邪魔ですもんね。
トーンコントロールで当面しのぎますか。
今のままでも
このユニットの一番の特長は中域の繊細さと美しさで、ヴォーカルはほんとうに絶品。
歌手が目の前にぐっと迫ってきて思わず生唾ゴックンものです。
鳥肌たちまくりです。
自宅にいても 小規模のコンサート(ライブハウスなど)に行っている気分になれる得難いスピーカーです。
関連動画
海外の人がこのユニットを大きなエンクロージャーに入れて Youtube で公開していました。
やはりヴォーカルの曲(不明)を選んでいますね。
もう一つ、今度はスパイラルホーンの例です。
ユニットが、FEシリーズとは別の FF シリーズの現行機種で FF105WK(これはなかなかの銘機ですゾ)でだいぶ感じが違いますが、200Hz ダラ下がりは同じです。
音を聴くと・・・おお・・・こちらが正解でしょうか。低音出てるじゃん。
スパイラルホーンはバックロードホーンに加えてバッフル効果もあるし、後ろの壁からの反射も加えられますからね。
にしても、スパイラルホーンは結構大きくなっちゃうので悩みます。
関連記事
###
関連記事
-
-
2015/12/11 画像診断メモノート更新
久々に画像診断メモノートを更新しました。 と言っても、件数は 1532 で 10程度しか増えて
-
-
小川忠洋ウェブセミナー「長期的にビジネスを安定させるマーケティング・システムの作り方」
* 本日、ダイレクト出版の小川忠洋さんの無料ウェブセミナー「長期的にビジネスを安定させるマーケ
-
-
本日はわたしの誕生日
* 誕生日ねえ、頭が痛くて、むかつくね。 だって、もう年はとりたくないので。 もう55歳か
-
-
街角で遭遇(山口智充)
本日、先ほど午前 9時50分ごろ、高槻市の松阪屋の1階の東入り口付近で TV ロケをやってま
-
-
【ふるさと納税】うなぎの蒲焼3尾(計1000g前後) / 福岡県新宮町
【ふるさと納税】うなぎの蒲焼3尾(計1,000g前後).『1
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 興味のない方は無視してください。 06
-
-
【ふるさと納税】紅はっさく 9kg
佐賀県小城市に1万円寄付していただきました。 普通のはっさくより色の濃く、オレンジ色がかっ
-
-
ULTRAMAN_n/a
新しいウルトラマン参上 ULTRAMAN_n/a と名付けられた(名付けてないなぁ)新しいウル
-
-
【ふるさと納税】谷川果樹園のぽんかん【10㎏】土佐清水市
土佐清水市に 8000円寄付するともらえます。 ちょっとタネが多いですが、酸味・甘味のバラ
- PREV
- オーディオマニアの盲点
- NEXT
- 日本人はいつ日本が好きになったのか (PHP新書) / 竹田 恒泰