特別展覧会「国宝」に行ってきた
公開日:
:
最終更新日:2017/10/29
日記
京都国立博物館(京都国立美術館とは別)で開館120周年記念として、特別展覧会「国宝」を開催しています。
2017年10月3日(火)~11月26日(日)を 4期に分けて公開しています。
詳しくはこちら> http://kyoto-kokuhou2017.jp/outline.html
本日、II 期めの展示をカミサンと娘とで観てきました。
先週 NHK の特番を観ていたため、驚きはしませんでしたが、教科書に載っているものが目の前にあるのは格別な気持ち。海外絵画の展覧会では味わえない醍醐味です。
いろいろありすぎて、圧巻はと言われると困るのですが、古いということでは縄文の土偶でしょう。

あとは TV でも紹介されていた「釈迦金棺出現図」。保存状態がいいのが驚き。

釈迦の「復活」はキリストと違って経典にはない架空の物語ですが、動物が説法を聞きにくるというのもキリスト教の聖人伝と似ていますね。
阿修羅がごっついオッサンに描かれているのも面白いのでは(興福寺の阿修羅像ラブの人は怒るかも)。
雪舟の「慧可断臂図」もありました。

慧可(左下の人物)が達磨に無視されるので自分の腕を「断臂」つまり切断した直後を描いた絵ですね。
左前腕が切断されていますね。
達磨の衣服の線がほかの線とはまったく異なる描き方なのがすごいです。
俵屋宗達の「風神雷神図」も目玉。

「カゼひいてまんねん」と言いそうになりました。
曜変天目の茶碗も間近で見られました。現存する4つ(うち3つが国宝)のうち、大徳寺龍光院の所有するもので、通常は非公開。
今回のものは3つのうち最も地味なものとされます。しかも今回はあえて自然光を当てての展示だったので、思ったとおり反射が弱く、NHKドキュメンタリー「曜変~陶工・魔性の輝きに挑む~」で見たほどはきれいに見えませんでしたが、螺鈿を貼ったような風情は素晴らしいです。
そう言えば、「お宝鑑定団」で中島誠之助が5つ目の曜変天目と鑑定したアレはどうなったのでしょうかね?
関連記事
###
関連記事
-
-
楽天市場で買ったトイレットペーパー ダブル 花のこみち
トイレットペーパー ダブル 12ロール 花のこみち27m×8
-
-
【万年筆】 プラチナ万年筆 バランス グリーン F(細字)筆下ろし
プラチナの万年筆「バランス」の緑色の細字バージョンです。 青の細字は持っているのですが
-
-
マルタイ ご当地 棒ラーメン 北海道旭川醤油
マルタイ食品の「ご当地シリーズ」棒ラーメンの一つです。2人前。 麺は 5分ほど茹でない
-
-
送料無料 マルタイ 九州ご当地人気棒ラーメンセット
1000円でマルタイラーメンの高級系列のご当地ラーメン(2人前)が 3種類選べるセットです。
-
-
【ヤフオク】 茶碗 4種
箱なしの茶碗の4個セットを 1000円+送料で落札。 2つは抹茶用。 もう2つは
-
-
【ふるさと納税】パティスリートゥーストゥース 焼き菓子と紅茶のセット11個入 / 兵庫県神戸市
【ふるさと納税】パティスリートゥーストゥース 焼き菓子と紅茶
-
-
【万年筆】 中華まん PENBBS 308 新作 細字 ゴールドトリム 2色(ブルー)
【PBS61】【PENBBS】新作 万年筆 F(細字) コン
-
-
Flipora という海外SNS
アメリカ在住の友人からメールが来ました。 どうもあやしい。 調べてみると、海外ではスパマー
-
-
【ファミマの冷凍食品】汁なし担々麺
辛いもの好きではないですし、担々麺にもそれほど興味のない私ですが、ファミマで売っている冷凍食






