金剛輪寺 近江の古刹
公開日:
:
最終更新日:2015/11/05
日記
「百済寺 近江の古刹」の続きです。
東近江市にある百済寺(ひゃくさいじ)の次に、少し北にある金剛輪寺に回ってみました。
西明寺と百済寺と合わせて湖東三山と呼ばれています。
行基の建立です。聖武天皇の勅願による寺の一つですね。
定期路線バスはないので、自家用車がなければタクシーか観光バスに頼ることになるそうで、かなりソンをしているような気がしますが、臨時駐車場があちこちにあり、シーズン(桜、紅葉)はすごい人手になるのだろうなと感心しました。
ここもまだ紅葉はないだろうと思っていましたが、やはりほとんどなし。
本堂までの 300メートルの階段はなかなか歯ごたえがあります。坂道だったら自分の歩幅で歩けるから楽なのですが、ここの階段はときどき高い部分があり、ペースが整いません。汗かきました。
この参道にはたくさんの(千体とか)地蔵菩薩が風車を持ってお出迎え。

上の写真の本堂は国宝ですが、そのまま中に入れます。
中には仏像がたくさんあって、眼福はなはだしいです。
御本尊(行基作の秘仏)、阿弥陀如来坐像、十一面観音立像のほか、大黒様(二種類)と四天王が近くで拝めます。
詳しくは公式HPを> 天台宗 金剛輪寺
帰りに入口のところの売店でマツタケを販売していました。
「地のものか?」と訊いたらトルコ産とか。産地偽装しないところが気に入ったので買いました。
すごく香りが強いです。国産ものと味は変わらないとか。
###
関連記事
-
-
琵琶湖西岸の「信号なし無料高速」こと国道 161号工事完了
https://www.youtube.com/watch?v=L70YRdJtDgw 上は「風太
-
-
マーシーの獲ったり狩ったり
「マーシーの獲ったり狩ったり」という Youtube チャンネルがありまして、ときどき観ています。
-
-
森のきのこカレーお試しセット 2種類
森のきのこカレーお試しセットを楽天市場で買いました。 2種類あり、 煮込みビーフカレ
-
-
2015/5/10 金戒光明寺山門登ってみた
2015/5/10 まで 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の山門の特別公開があったので、最終日
-
-
スタートレック第0話「歪んだ楽園(原題 “The Cage”)」
スタートレックのオリジナルシリーズの第1シーズンの第1話の前に作られた第0話を Netfli
-
-
ファミマの お好み焼き&たこ焼きセット
本日の昼食 本日の昼食は金曜日に私がよくやっているセットメニュー。 もちろんファミマの冷凍食
-
-
【ふるさと納税】冷蔵でお届け!! 国産 生本まぐろ 中トロ 300g(柵どり)/ 福井県越前市
【ふるさと納税】冷蔵でお届け!! 国産 生本まぐろ 中トロ
-
-
2024-11-3 小野妹子まつり
小野妹子と言えば、日本最初(諸説あり)の遣隋使として有名です。 彼にちなんだお祭りが滋賀県大津
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 01.11.30






