金剛輪寺 近江の古刹
公開日:
:
最終更新日:2015/11/05
日記
「百済寺 近江の古刹」の続きです。
東近江市にある百済寺(ひゃくさいじ)の次に、少し北にある金剛輪寺に回ってみました。
西明寺と百済寺と合わせて湖東三山と呼ばれています。
行基の建立です。聖武天皇の勅願による寺の一つですね。
定期路線バスはないので、自家用車がなければタクシーか観光バスに頼ることになるそうで、かなりソンをしているような気がしますが、臨時駐車場があちこちにあり、シーズン(桜、紅葉)はすごい人手になるのだろうなと感心しました。
ここもまだ紅葉はないだろうと思っていましたが、やはりほとんどなし。
本堂までの 300メートルの階段はなかなか歯ごたえがあります。坂道だったら自分の歩幅で歩けるから楽なのですが、ここの階段はときどき高い部分があり、ペースが整いません。汗かきました。
この参道にはたくさんの(千体とか)地蔵菩薩が風車を持ってお出迎え。
上の写真の本堂は国宝ですが、そのまま中に入れます。
中には仏像がたくさんあって、眼福はなはだしいです。
御本尊(行基作の秘仏)、阿弥陀如来坐像、十一面観音立像のほか、大黒様(二種類)と四天王が近くで拝めます。
詳しくは公式HPを> 天台宗 金剛輪寺
帰りに入口のところの売店でマツタケを販売していました。
「地のものか?」と訊いたらトルコ産とか。産地偽装しないところが気に入ったので買いました。
すごく香りが強いです。国産ものと味は変わらないとか。
###
関連記事
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 今、塀の中に入っている方の話もあ
-
-
灘高校 新30回生ミニ同窓会(神戸)
* 一昨日の話。 10/6(土)、灘校の土曜講座に同級生の下村明矢君が講師で神戸にやってきま
-
-
むかしばなし と フルート 2014年2月11日 コンサート 佐々木真 山崎香
公式HP⇒ 「むかしばなし と フルート」2014年2月11日 コンサート * 知り合いの
-
-
業務用国産黒烏龍茶2リットルペットボトル 2リットル 12本 送料無料
黒烏龍茶 茶匠庵 プレミアム国産黒烏龍茶 ペットボトル 2リ
-
-
甘熟台湾パイン(金鑚パイン) 6~9玉前後 約10kg
”甘熟台湾パイン” 6〜9玉前後 約10kg パイナップル/
-
-
フジテレビで「ホームに駅が入ってくる」
* 今朝、家をでがけに TV で観たのですが、 フジテレビの「とくダネ!」という番組で”火災
-
-
ペヤングゴキブリ焼きそば
まるか食品の売る”ペヤング焼きそば”にゴキブリが混入していた事件が問題になっていますね。 最初
-
-
【ふるさと納税】無洗米「森のくまさん」約15kg(5kg×3袋) / 熊本県御船町
熊本県御船町に 14000円寄付するともらえます。 申し込み> https://it