金剛輪寺 近江の古刹
公開日:
:
最終更新日:2015/11/05
日記
「百済寺 近江の古刹」の続きです。
東近江市にある百済寺(ひゃくさいじ)の次に、少し北にある金剛輪寺に回ってみました。
西明寺と百済寺と合わせて湖東三山と呼ばれています。
行基の建立です。聖武天皇の勅願による寺の一つですね。
定期路線バスはないので、自家用車がなければタクシーか観光バスに頼ることになるそうで、かなりソンをしているような気がしますが、臨時駐車場があちこちにあり、シーズン(桜、紅葉)はすごい人手になるのだろうなと感心しました。
ここもまだ紅葉はないだろうと思っていましたが、やはりほとんどなし。
本堂までの 300メートルの階段はなかなか歯ごたえがあります。坂道だったら自分の歩幅で歩けるから楽なのですが、ここの階段はときどき高い部分があり、ペースが整いません。汗かきました。
この参道にはたくさんの(千体とか)地蔵菩薩が風車を持ってお出迎え。

上の写真の本堂は国宝ですが、そのまま中に入れます。
中には仏像がたくさんあって、眼福はなはだしいです。
御本尊(行基作の秘仏)、阿弥陀如来坐像、十一面観音立像のほか、大黒様(二種類)と四天王が近くで拝めます。
詳しくは公式HPを> 天台宗 金剛輪寺
帰りに入口のところの売店でマツタケを販売していました。
「地のものか?」と訊いたらトルコ産とか。産地偽装しないところが気に入ったので買いました。
すごく香りが強いです。国産ものと味は変わらないとか。
###
関連記事
-
-
ガンバ大阪3冠まであと2つ
先ほどまで J1 リーグ戦 浦和レッズVSサガン鳥栖 の試合を最初から観ていました。 途中鳥栖
-
-
まごまごしていると孫が生まれた
ただいま、産院から帰りました。 本日午後7時にうちの息子のところに男の子が誕生しました。 ヨ
-
-
【ふるさと納税】尾花沢すいか 4Lサイズ(約9~10kg)×1玉 / 山形県尾花沢市
【ふるさと納税】尾花沢すいか 4Lサイズ(約9〜10kg)×
-
-
京都大学医学部同窓会(1984年卒業生)
* 昨日、京都で開催。 30名近くが集まりました。 みなさん、体重オーバー気味ですが、そこそこ
-
-
【ふるさと納税】平成30年産さくらんぼ佐藤錦(自宅用)1kg
山形県 最上郡 鮭川村(さけがわむら)に 1万円寄付するともらえました。 鮭川村は酒田の東、
-
-
【万年筆】パイロット カクノ KAKUNO 透明軸 (FKA-1SR-NC) インクカートリッジ5本セット
パイロット 万年筆 カクノ KAKUNO 透明軸 (FKA-
-
-
楽天パンダぬいぐるみ 楽天マガジン版
楽天のサービスに入るともらえる楽天パンダぬいぐるみ。 全部で 20種類ということです。
-
-
【ヤフオク】スイス連邦造幣局 1987年プルーフ貨幣セット 落札
スイスで 1987年に製造されたプルーフ仕上げのプルーフセットを落札できました。






