琵琶湖の恩恵
公開日:
:
最終更新日:2020/08/03
日記
琵琶湖のある滋賀県は大半が盆地です。
緯度が同じの西隣の京都盆地と似たような地形ですが、夏冬の気候はずいぶん違います。
夏について述べますと、地面と湖面では同じ日射を受けても、アスファルトは 60度くらいまで温度が上がることが普通ですが、湖面の温度は1度程度しか上がりません(比熱が違うため)。
ということで、大津市のほうが西隣の京都市よりもはるかに涼しいのです。
地面と湖面との温まり方が違うということは、琵琶湖畔のうち地面側の空気が上昇し、湖面側から涼しい空気が入り込む”風”が生じやすいということでもあります。これで地面側では体感温度はさらに下がります。
実際にも、夏で京都が大津より涼しくなる日はまずありません。
どうして京都人は京都から滋賀県に移り住まないのでしょうか。
それは”都落ち“になるからですね。プライド(意地)の問題。
そんなプライドをなくせば生きるのも楽になるのに。^^
###
関連記事
-
-
街角で遭遇(山口智充)
本日、先ほど午前 9時50分ごろ、高槻市の松阪屋の1階の東入り口付近で TV ロケをやってま
-
-
大津市のマクドナルド柳が崎店が工事中
ウェブ上でもずっと「臨時休業」となっている大津市のマクドナルド柳が崎店ですが、実店舗も解体されている
-
-
仮面ライダーアマゾンズ 劇場版&映画
★★★☆☆ 「仮面ライダーアマゾン? 知ってる、子供の時観た」と間違えている人がいます
-
-
【ふるさと納税】紅はっさく 9kg
佐賀県小城市に1万円寄付していただきました。 普通のはっさくより色の濃く、オレンジ色がかっ
-
-
【ふるさと納税】 尾花沢産スイカ 4Lサイズ(約9~10kg)×2 / 山形県尾花沢市
【ふるさと納税】尾花沢産スイカ 4Lサイズ(約9〜10kg)
-
-
【ふるさと納税】極甘 スイートコーン 5kg
【ふるさと納税】【8月15日頃〜9月5日頃発送予定】 極甘
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 01.03.31
-
-
毎日 COOL GUY(冷奴)
今週は月曜日の昼に近くのドラッグストアに買い物に行ったところ、豆腐に目が行きました。 安い!






