*

洗面台でお湯が出なくなった

公開日: : 最終更新日:2023/01/13 日記

うちはマンション暮らしですが、給湯器は各階の通路側のボックス内に設置してあります。

洗面所、風呂場、所はそれぞれが隣り合った部屋にあり、いずれも混合水栓で温度調整をしています。

そのうち洗面台(Lixil製ユニットタイプ)のみ、給湯の水量が不足しており、水栓を 100%湯側にしても給湯器が点火せずにいつまで待っても湯が出ません。

風呂や台所と違い、夏の間はほとんどお湯を使わないのであまり気にしていませんでしたが、そういえば昨年の冬もお湯の出が悪かったような。

給湯管が分岐して洗面台までの部分のどこかでサビなどで詰まりかけているのかなと思って3つの業者に訊いてみましたが、うちではやってませんのつれない返事。

しょうがないのでマンションの管理会社に紹介してもらった業者に来てもらいまいた。

マンションが古いので配管は金属製(銅製)。

調べたところ、洗面台直下の部分で給湯管にジョイントが使われていてそのジョイントがサビだらけ。そしてこのジョイントより給湯器側の管の中にもサビが伸びていました。

この内部のサビはドライバーでグリグリして剥がしたようです。

ジョイント部分には銅とは違う素材の金属が使われていてそれがサビを引き起こす原因とか。

ということでジョイントは交換し、洗面台と接続。

さあ、使えるぞと思って水とお湯を出したら蛇口からなにも出ない。お湯どころか水も出ない(修理前は水はジャンジャン出ていた)。

どうも洗面台側(混合栓より手前)にストレーナー(濾過器)がついていて、そこに先ほどグリグリして落としたサビが飛んできて詰まったようです。人体なら血栓による塞栓ですね。

ストレーナーをきれいにしてから繋ぐと、無事に水とお湯が出るようになりました。

もしサビがもっと給湯器に近い側にできていたら、すべての配管を交換するはめになったかもしれません。大工事です。

最小限度の処置ですんでよかったと思います。

最近の配管はほとんどが樹脂製なのでサビの心配は不要ですが、昔の銅管を使っている家はこういうこともあります。

みなさんもご注意ください。

###

 

関連記事

2015/5/6 チューリヒ美術館展を見に行きました

昨日はカミサンと二人で、神戸市立博物館で開かれている チューリヒ美術館展に行ってきました。 こ

記事を読む

怪獣王子

  私が小学生のころに「怪獣王子」というTV番組がありました。 調べてみると、

記事を読む

【ふるさと納税】むろと 柑橘類詰め合わせ

ふるさと納税で、「むろと 柑橘類詰め合わせ」が昨日到着。 今回の内容は、 星タンゴール

記事を読む

no image

過去の日記のリライト

   過去の日記のリライトです。  無視してください。   99.

記事を読む

選挙速報(2)

* ノダは「私の政治生命をかけてもやる」と言っていたが、かけていたのは民主党という政党の生命だ

記事を読む

【ふるさと納税】佐賀県産いちご「いちごさん」 240g×8P 計1920g / 佐賀県上峰町

【ふるさと納税】期間限定!! 240g×8P 佐賀県産いちご

記事を読む

ニフレルでコビトカバの赤ちゃん

 本日ガンバ大阪の試合を観に行きましたが、その前にサッカー場近くの ニフレル でミニカバの赤

記事を読む

ASAHIネットよく切れる 私もキレる

私が使っているインターネットプロバイダは現在 ASAHIネットに統一しています。 過去には び

記事を読む

タイガーIH炊飯器 1升 炊きたて 炊飯 ジャー Tiger JPE-B180-W

★★★☆☆(値段の割に上等?) 一昨日ヤマダ電機で買った炊飯器。 カタログ落ちの

記事を読む

お箸 「結晶 夜空 宵/暁」

【TBS マツコの知らない世界で放送されました】食洗機対応箸

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】IS White という EA

昨日は「【FX】IS Black という EA」を紹介したので、同じ作

【FX】IS Black という EA

昔から知られている FX自動売買ソフト(EA)に IS Black と

【FX】新戦略のためのデモトレード(3)

「【FX】新戦略のためのデモトレード」で、2024/2/16 -2/2

森のきのこカレーお試しセット 2種類

森のきのこカレーお試しセットを楽天市場で買いました。 2種類あり

【FX】新戦略のためのデモトレード(2)

「【FX】新戦略のためのデモトレード」の続きです。 Dark V

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑