*

洗面台でお湯が出なくなった

公開日: : 最終更新日:2023/01/13 日記

うちはマンション暮らしですが、給湯器は各階の通路側のボックス内に設置してあります。

洗面所、風呂場、所はそれぞれが隣り合った部屋にあり、いずれも混合水栓で温度調整をしています。

そのうち洗面台(Lixil製ユニットタイプ)のみ、給湯の水量が不足しており、水栓を 100%湯側にしても給湯器が点火せずにいつまで待っても湯が出ません。

風呂や台所と違い、夏の間はほとんどお湯を使わないのであまり気にしていませんでしたが、そういえば昨年の冬もお湯の出が悪かったような。

給湯管が分岐して洗面台までの部分のどこかでサビなどで詰まりかけているのかなと思って3つの業者に訊いてみましたが、うちではやってませんのつれない返事。

しょうがないのでマンションの管理会社に紹介してもらった業者に来てもらいまいた。

マンションが古いので配管は金属製(銅製)。

調べたところ、洗面台直下の部分で給湯管にジョイントが使われていてそのジョイントがサビだらけ。そしてこのジョイントより給湯器側の管の中にもサビが伸びていました。

この内部のサビはドライバーでグリグリして剥がしたようです。

ジョイント部分には銅とは違う素材の金属が使われていてそれがサビを引き起こす原因とか。

ということでジョイントは交換し、洗面台と接続。

さあ、使えるぞと思って水とお湯を出したら蛇口からなにも出ない。お湯どころか水も出ない(修理前は水はジャンジャン出ていた)。

どうも洗面台側(混合栓より手前)にストレーナー(濾過器)がついていて、そこに先ほどグリグリして落としたサビが飛んできて詰まったようです。人体なら血栓による塞栓ですね。

ストレーナーをきれいにしてから繋ぐと、無事に水とお湯が出るようになりました。

もしサビがもっと給湯器に近い側にできていたら、すべての配管を交換するはめになったかもしれません。大工事です。

最小限度の処置ですんでよかったと思います。

最近の配管はほとんどが樹脂製なのでサビの心配は不要ですが、昔の銅管を使っている家はこういうこともあります。

みなさんもご注意ください。

###

 

関連記事

【ふるさと納税】信州の旬のりんごおまかせ5kgセット / 長野県箕輪町

長野県箕輪町に 10000円寄付するともらえます。 申し込みページ> https://www.

記事を読む

Passage

Passage William Ackerman by G-To

記事を読む

Flipora という海外SNS

アメリカ在住の友人からメールが来ました。 どうもあやしい。 調べてみると、海外ではスパマー

記事を読む

ダイソー LEDフィラメント電球(ミニクリプトン球タイプ)

本日、仕事の帰りにダイソーに寄ったら、LED電球を発見。 ほしかったのは写真の左から2

記事を読む

外国語って誰にとっても難しいね

元ネタ> 外国人が着ていた日本の変なTシャツ14連発 このページ、とにかく面白い。 外人さん

記事を読む

【ふるさと納税】 華味鳥もも肉1.5kgと華味鳥鶏トロジューシー焼き200g×4種 セット(計2.3kg) / 唐津市

【ふるさと納税】華味鳥もも肉1.5kgと華味鳥鶏トロジューシ

記事を読む

BMW 320i 燃費

* 昨年8月に買った現行の BMW320i ですが、乗り始めてからの燃費は 11.9km

記事を読む

【ふるさと納税】鹿児島県産うなぎ長蒲焼6尾(約100g×6尾)/ 鹿児島県大崎町

【ふるさと納税】高レビュー☆4.4以上 鹿児島県産うなぎ長蒲

記事を読む

台風19号狂想曲

* 一昨日あたりからTVでは台風関連のニュースでもちきり状態。 前回の 18号も大型でしたが

記事を読む

no image

過去の日記のリライト

   過去の日記のリライトです。  無視してください。   99.

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【ふるさと納税】博多華味鳥 水たきセット(3~4人前) / 北九州市

【ふるさと納税】博多華味鳥 水

リンネル 2023年3月号付録のムーミン万年筆

★★★☆☆ リンネルという女性雑誌の2023年3月号の付録の

富裕層のための海外分散投資 / 永峰潤、三島浩光

★★★☆☆ 2013年とやや古いです。 2日前に大雪で

最強寒波にて電車内に 7時間缶詰め経験

 ある乗客がよせた写真 2023年1月24日大雪の日。 高

7プレミアム 五目あんかけ焼そば

セブンイレブンの冷凍食品です。398円(税込429円)。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑