洗面台でお湯が出なくなった
公開日:
:
最終更新日:2023/01/13
日記
うちはマンション暮らしですが、給湯器は各階の通路側のボックス内に設置してあります。
洗面所、風呂場、台所はそれぞれが隣り合った部屋にあり、いずれも混合水栓で温度調整をしています。
そのうち洗面台(Lixil製ユニットタイプ)のみ、
風呂や台所と違い、夏の間はほとんどお湯を使わないのであまり気にしていませんでしたが、そういえば昨年の冬もお湯の出が悪かったような。
給湯管が分岐して洗面台までの部分のどこかでサビなどで詰まりかけているのかな
しょうがないのでマンションの管理会社に紹介してもらった業者に来てもらいまいた。
*
マンションが古いので配管は金属製(銅製)。
調べたところ、洗面台直下の部分で給湯管にジョイントが使われていてそのジョイントがサビだらけ。そしてこのジョイントより給湯器側の管の中にもサビが伸びていました。
この内部のサビはドライバーでグリグリして剥がしたようです。
ジョイント部分には銅とは違う素材の金属が使われていてそれがサビを引き起こす原因とか。
ということでジョイントは交換し、洗面台と接続。
さあ、使えるぞと思って水とお湯を出したら蛇口からなにも出ない。お湯どころか水も出ない(修理前は水はジャンジャン出ていた)。
どうも洗面台側(混合栓より手前)にストレーナー(濾過器)がついていて、そこに先ほどグリグリして落としたサビが飛んできて詰まったようです。人体なら血栓による塞栓ですね。
ストレーナーをきれいにしてから繋ぐと、無事に水とお湯が出るようになりました。
*
もしサビがもっと給湯器に近い側にできていたら、すべての配管を交換するはめになったかもしれません。大工事です。
最小限度の処置ですんでよかったと思います。
最近の配管はほとんどが樹脂製なのでサビの心配は不要ですが、昔の銅管を使っている家はこういうこともあります。
みなさんもご注意ください。
###
関連記事
-
-
フィギュアスケート 回転競技
冬季オリンピックも明日までですね。 高梨沙羅(たかなしさら)ちゃん負けちゃいましたが、まあ時の
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 虫(無視ではありません)してください。
-
-
JR西日本のアンポンタン
本日7月5日午前9時45分頃、乗っていた京都線の新快速電車が急に停まりました。 その後15分間
-
-
あと2時間ちょっとで平成の次の新元号が発表
あと2時間ちょっとで平成の次の新元号が発表されます。 さあ、新元号は何ですかね。 日本の
-
-
Made in PRC イオンがやっている産地偽装
中国産の表記は「Made in China」が一般的ですが、イオングループの店舗では「Made
-
-
【ふるさと納税】境町産こしひかり使用 低温製法のおいしいパックごはん180g×40個 / 茨城県 境町
【ふるさと納税】境町産こしひかり使用 低温製法のおいしいパッ
-
-
朝日新聞、もうネを上げろ
昨日から消費税が 10%になりましたね。 1万円を超えるものはまず買わない私にとっては、2%違
- PREV
- 週2日だけ働いて 農業で1000万円稼ぐ法 / 堀口博行
- NEXT
- 【映画】 大巨獣ガッパ






