*

ELEGIANT デジタルアンプ

公開日: : 最終更新日:2020/12/07 オーディオ

★★★☆☆(安いものには毒がある?)

この Elegiant のアンプは 50+50W の出力で、Bluetooth 入力もあり、アナログ入力(ミニピン)、USB 入力も備えています。

見た限りはすばらしい商品で、ベストセラーとなっているようです。

*

USB-DAC としては CM108 という 50円くらいの USBトランシーバー内蔵 DAC チップを使っています。

もともとオーディオ用のチップではなく汎用なので大量生産が可能で値段も安いのです。

その分周波数特性は悪く、上は10KHz から徐々に落ちてしまいます。

13KHzでの低下は -1dB、20KHz で -2.5dB程度のようですね。

-2dBまでの低下や17KHz以上の低下は普通の人はほとんど気づかないので問題はないでしょうが、気にする人は気にするでしょうね。

原理的にもっと不利なはずのアンプでも、もっとましなものが多いですし。

内部構造を見ると LPF は内蔵していないです。

非ハイファイ装置で LPF を省略するため高域のレスポンスをあえて下げているのかなという推測もできますが、24.1KHz でも -3dB程度のなまくらカーブですから、ハイファイ装置では LPF は必須でしょう。

どうも中途半端な仕様ですが、時代の制約あるいは妥協の結果でしょうか。

*

デジタルアンプ部のチップは正式に表明されてないですが、出力と値段から見ておそらく TPA3116D2 という 100円くらいの IC を使っているものと思われます。

このチップはデジタルアンプの中でも評価は一番低いほうに入ります。

もともとオーディオ用のチップではなく、汎用(アーケードゲームや家電用)なので、周波数特性は悪く、雑音レベルが非常に高いのです。

ワタシもこれを使ったデジアンを ELEGIANT のほかにも持っていますが、気にしなければ普通に使えますし、音に元気があるところは評価できます。

*

ナローレンジのスピーカー、たとえばミニスピーカーなどで使えばこのアンプの周波数レンジの狭さは気にならないので、パソコンなどにつないで小さなスピーカーを鳴らすのには十分とも言えます。

十分でないと感じた人はもっとまともな製品を買ってくださいネ。

###

関連記事

これならできる特選スピーカーユニット 2022年版マークオーディオ編(特別付録:マークオーディオ製6cmフルレンジ・スピーカーユニット OM-MF4-MICA)

ついに出ました。いつもより1ヶ月遅いのではないでしょうか。 昨年 Mark Audio

記事を読む

no image

SA-S1+G-EX

  SA-S1+G-EX TA2020高級アンプ空芯コイルSP保護リレー付(琥珀)電

記事を読む

OMF800P バックロードシステムを組み立てる

この前落札した junichitanzawa さん作の A4サイズのバックロードホーン箱に

記事を読む

North Flat Japan セールで散財

North Flat Japan というちょっと変わったオーディオメーカー(零細)がありまして、普段

記事を読む

モノラルアンプの価値

モノラルアンプというのはステレオアンプと違い、1つの入力を増幅して出力する増幅器です。 ステレオア

記事を読む

Tannnoy Fusion1 (Mercury F1)

Tannnoy Fusion1 (Mercury F1) 高槻遠隔画像診断センターに置いて

記事を読む

PCスピーカー Altec Lansing ACS41

  * 大昔、伊東美咲が無名時代に Gateway というパソコンメーカーの

記事を読む

SHARP 1ビットデジタルシステム SD-CX9-S

ヤフオクで落札した SHARP 1ビットデジタルシステムミニコンポ SD-CX9-S が到着。

記事を読む

優れたパワードスピーカー ONKYO GX-70AX(2)

  以前の記事「優れたパワードスピーカー ONKYO GX-70AX 」で書いた

記事を読む

【ヤフオク】『M800』向け ダブルバスレフ箱 到着

2本1組 4200円+送料で、いつもの junichitanzawa さんより落札したもので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

カード型データベースをつくってみる

MS-DOS時代から「知子の情報」という テキスト専用カード型データベ

月岡芳年版画519点セット

月岡芳年の版画519点セットです。Etsy.com で売ってい

no image
岩崎の由来

ワタシの姓の岩崎についてですが、名字由来net という昔からあるサイト

金継ぎ

金継ぎについて調べてみました。 出土品から、すでに縄文時代には破損し

花魁の浮世絵の実験(2)

浮世絵の研究中です。AI を使っていろいろ遊んでいるだけですが。 「

→もっと見る

  • 2026年10月
    月 火 水 木 金 土 日
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑