*

ELEGIANT デジタルアンプ

公開日: : 最終更新日:2020/12/07 オーディオ

★★★☆☆(安いものには毒がある?)

この Elegiant のアンプは 50+50W の出力で、Bluetooth 入力もあり、アナログ入力(ミニピン)、USB 入力も備えています

見た限りはすばらしい商品で、ベストセラーとなっているようです。

USB-DAC としては CM108 という 50円くらいの USBトランシーバー内蔵 DAC チップを使っています

もともとオーディオ用のチップではなく汎用なので大量生産が可能で値段も安いのです。

その分周波数特性は悪く、上は10KHz から徐々に落ちてしまいます。

13KHzでの低下は -1dB、20KHz で -2.5dB程度のようですね。

-2dBまでの低下や17KHz以上の低下は普通の人はほとんど気づかないので問題はないでしょうが、気にする人は気にするでしょうね。

原理的にもっと不利なはずのアンプでも、もっとましなものが多いですし。

内部構造を見ると LPF は内蔵していないです。

非ハイファイ装置で LPF を省略するため高域のレスポンスをあえて下げているのかなという推測もできますが、24.1KHz でも -3dB程度のなまくらカーブですから、ハイファイ装置では LPF は必須でしょう。

どうも中途半端な仕様ですが、時代の制約あるいは妥協の結果でしょうか。

デジタルアンプ部のチップは正式に表明されてないですが、出力と値段から見ておそらく TPA3116D2 という 100円くらいの IC を使っているものと思われます

このチップはデジタルアンプの中でも評価は一番低いほうに入ります

もともとオーディオ用のチップではなく、汎用(アーケードゲームや家電用)なので、周波数特性は悪く、雑音レベルが非常に高いのです。

ワタシもこれを使ったデジアンを ELEGIANT のほかにも持っていますが、気にしなければ普通に使えますし、音に元気があるところは評価できます。

ナローレンジのスピーカー、たとえばミニスピーカーなどで使えばこのアンプの周波数レンジの狭さは気にならないので、パソコンなどにつないで小さなスピーカーを鳴らすのには十分とも言えます。

十分でないと感じた人はもっとまともな製品を買ってくださいネ。

###

関連記事

ONKYO オンキョー パワードスピーカーシステム DP-M1

ヤフオクで落札した ONKYO(オンキョー)のパワードスピーカーシステム DP-M1 ですが、本

記事を読む

雑誌「無線と実験」という沼

「無線と実験」という雑誌があります。 今年創刊98年の月刊誌ですが、今秋に 1200号が出

記事を読む

デジタルアンプ AMP-03 V2s

新しい?古い?デジタルアンプ AMP-03 V2    SP01.JP というオン

記事を読む

変換アダプタ型USB-DAC 330円 (2)

思ったよりすばらしかった 330円の格安 USBサウンドアダプターのお話の続きです。

記事を読む

no image

殿さまの耳は牛の耳

殿さまの耳は牛の耳  王様の耳はロバの・・・ではなく、殿さまの耳は牛の耳、略して殿牛。

記事を読む

Stereo オリジナル・デジアン LXA-OT1

月刊雑誌 「Stereo」2012年1月号に付属のデジタルアンプ ラックスマン LXA-OT

記事を読む

8cmユニット用バックロードホーン落札

少し前にヤフオクで junichitanzawa さん(出品者)から 4500円+送料で落札した

記事を読む

CDプレーヤーのグレードアップ

昔は結構高価なCDプレーヤーを使った時期もありましたが、最近はヤフオクでパイオニアの DVDプレーヤ

記事を読む

FX-AUDIO PGN2(USBノイズフィルター機構付きUSBスタビライザー)

昨日いっしょに購入した USBノイズフィルター機構付きUSBスタビライザー PGN2 が本日

記事を読む

古いオーディオ雑誌を読む理由

最近、オーディオ雑誌の新刊は立ち読みするだけでほとんど買わなりました(付録のあるときは別)が、古い雑

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑