ELEGIANT デジタルアンプ
公開日:
:
最終更新日:2020/12/07
オーディオ
★★★☆☆(安いものには毒がある?)
この Elegiant のアンプは 50+50W の出力で、Bluetooth 入力もあり、アナログ入力(ミニピン)、USB 入力も備えています。
見た限りはすばらしい商品で、ベストセラーとなっているようです。
*
USB-DAC としては CM108 という 50円くらいの USBトランシーバー内蔵 DAC チップを使っています。
もともとオーディオ用のチップではなく汎用なので大量生産が可能で値段も安いのです。
その分周波数特性は悪く、上は10KHz から徐々に落ちてしまいます。
13KHzでの低下は -1dB、20KHz で -2.5dB程度のようですね。
-2dBまでの低下や17KHz以上の低下は普通の人はほとんど気づかないので問題はないでしょうが、気にする人は気にするでしょうね。
原理的にもっと不利なはずのアンプでも、もっとましなものが多いですし。
内部構造を見ると LPF は内蔵していないです。
非ハイファイ装置で LPF を省略するため高域のレスポンスをあえて下げているのかなという推測もできますが、24.1KHz でも -3dB程度のなまくらカーブですから、ハイファイ装置では LPF は必須でしょう。
どうも中途半端な仕様ですが、時代の制約あるいは妥協の結果でしょうか。
*
デジタルアンプ部のチップは正式に表明されてないですが、出力と値段から見ておそらく TPA3116D2 という 100円くらいの IC を使っているものと思われます。
このチップはデジタルアンプの中でも評価は一番低いほうに入ります。
もともとオーディオ用のチップではなく、汎用(アーケードゲームや家電用)なので、周波数特性は悪く、雑音レベルが非常に高いのです。
ワタシもこれを使ったデジアンを ELEGIANT のほかにも持っていますが、気にしなければ普通に使えますし、音に元気があるところは評価できます。
*
ナローレンジのスピーカー、たとえばミニスピーカーなどで使えばこのアンプの周波数レンジの狭さは気にならないので、パソコンなどにつないで小さなスピーカーを鳴らすのには十分とも言えます。
十分でないと感じた人はもっとまともな製品を買ってくださいネ。
###
関連記事
-
日本製 LP レコードの変な価値
以前の記事「日本人の給料はなぜこんなに安いのか / 坂口孝則」で紹介したこの本の p145 に、日本
-
Pioneer DVDプレーヤー DV-220V
Pioneer DVDプレーヤー DV-220V パイオニア 2010-05-
-
森の音を聞けえ! / 木製ワイヤレススピーカー「YG-FA30HV」
森の音が聞こえる不思議なハコ 「森の声」とすると、モリミツコさんが語りかけてくるようで怖いので
-
小型の秀作スピーカー S-N701
以前の記事「【ヤフオク】 アンプ A-N701 / スピーカー S-N701 」の続きです。
-
SC-E727 塗装
SC-E727[/caption] * 100円ショップで買ったスポンジヤスリが重
-
YAMAHA YST-SW50 サブウーファー 修理
前回の記事「【ヤフオク】YAMAHA YST-SW50 サブウーファー 到着」の YAMAH
-
SHARP 1ビットデジタルシステム SD-GX1
前回の記事「SHARP 1ビットデジタルシステム SD-CX9-S」でも書いたシャープの 1ビッ
-
KORG DS-DAC-10R 買おうかな
買おうかなと思って、まだ迷っているのが本機。 USB-DAC として高機能なので買って
-
180W+180W デジタルアンプ 6390円
180W+180W デジタルアンプ 6390円 昨日お世話になった SP01
- PREV
- 琵琶湖の恩恵
- NEXT
- 【ふるさと納税】尾花沢産大玉スイカ×2個