Vifa TG9FD-10-04
公開日:
:
最終更新日:2018/12/06
オーディオ

8cmフルレンジの TG9FD-10-04 です。
Vifa は 今は Peerless に吸収合併されました。
ですからこのユニットも Peerless ブランドあるいは Tymphany ブランドでも売られています。
輸出先の国で取扱店(代理店)が違うのでブランドネームがまだ統一されずにバラバラなんじゃないでしょうかね。
もともとはデンマーク製です。日本に入っているものは台湾あたりで製造しているのでしょうか。
このユニットの振動板はグラスファイバーを混ぜています。そのためか紙臭さも金属臭さもプラスティック臭さも感じません。
最低一度は販売中止になったようですが、まだ売られています。現行のものはバージョン3 とか。
音はユーロトーンというのが評判でしたが、低音は豊かです。
私の持っているものはバージョン不明で、中高音に少しクセを感じますが、女性ヴォーカルもまずまず聴けます。
クラシック向けだと思っていたのですが、クラシックよりはジャズに合いそうな気がします。
ダブルバスレフの箱に入れ替えてみると低域はさらに立派となりました。うちのスピーカーは低音オバケなものが多いのであまり目立ちませんが、よその家に持っていくとたぶんビックリするはずです。
下はメーカー発表のユニット単体の周波数特性。100-200Hz が豊かなのが低音の表現力を表していますね。

じつに優秀なユニットです。
昔は 2000円くらいで売られていたときもありましたが、現在は在庫が 5000円くらいで売られているようです。
ライバルの SA-F80AMG と甲乙つけがたいですが、ダブルバスレフに入れた分、私は TG9FD-10-04 に軍配を上げます。
SA-F80AMG は短めのバックロードホーンなのが実力を発揮できていない原因かもしれませんが。
ダブルバスレフに入れた TG9FD-10-04ですが、さすがに諫山実生「恋花火」の花火の部分(約50-60Hz)は再生できないようです。

花火のドーンというあたりのスクリーンショットですが、スペアナのバーは左から 50、69、94Hzとなっています。
口径の大きな Alpair7 なら楽々再生できますけど、直径 8cm強だとこのあたりが限界かな・・・OM-MF5 だと結構鳴ったりしますけどね。
関連記事
###
関連記事
-
-
古いオーディオ雑誌を読む理由
最近、オーディオ雑誌の新刊は立ち読みするだけでほとんど買わなりました(付録のあるときは別)が、古い雑
-
-
【ヤフオク】パイオニア DV-585A DVDプレーヤー 落札
ReRe というリサイクルショップさんから 1円で落札(送料は 1000円)。来週火曜あたり
-
-
本日の狩り 2012-5-21
* モンハンのことではありません。 本日は昼食に西大津にでかけました。 いつもの巡回コースで
-
-
Sansui AU-α607 MOS Premium
* Sansui のアンプの中では 907 シリーズより 607 シリーズの方が躍動感があ
-
-
[ヤフオク] TANNOY REVOLUTION R2 スピーカー ゲット
しばらく静観していたヤフオクですが、慢性タンノイ炎の私は あまりに安いので落札。 8320円+
-
-
Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集 2017年版 特別付録:パイオニア製6cmフルレンジ・スピーカーユニット対応エンクロージュア・キット
Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集 2017年版
-
-
内容積 14リットル、ダクト共振周波数 58Hz のバスレフ箱に Monacor SPM100-8 を装着
以前の記事「内容積 14リットル、ダクト共振周波数 58Hz のバスレフ箱が余っている問題
-
-
MUSE Audio USB-DAC ヘッドフォンアンプ PCM2704 (2)
MUSE Audio USB-DAC ヘッドフォンアンプ PCM2704 USBケー
-
-
ラックスマン製デジタルアンプLXA-OT3 / Stereo
stereo (ステレオ) 2014年 1月号 音楽之友社 2013-12-1
-
-
LPレコードの欠点 (2)
以前の記事「LPレコードの欠点 」で、LPレコードの宿命的な欠点を 24個ほど挙げましたが、もうひと






