遠隔画像診断医やすきーの日記 Yascii's Diary

遠隔画像診断医やすきーの日記

【万年筆】 謎の万年筆 xirboyv 型番不明 F型細字(0.5mm)

  • 2021年10月10日 11:43 PM

またまた中華万年筆中華まん?)の話。

9/24 に 950円で購入したこの万年筆、パーカーのソネットによく似ています。細部は少し変えていますが。

刻印もありませんが、xirboyv は Jinhao のブランド名の一つのようなので、たぶん Jinhao製なのでしょう。

調べると Jinhao B388Baoer 388Gullor 388) というのに相当するようです。

軸の直径は 10mm。細身です。

金属製ですが、思いの外軽く、24gですんでいます。

F(細字)ながら欧米向けのようで、日本の Mくらいの字幅に見えます。

カートリッジインクはついていませんが、コンバーター付属です。

私はシェーファーのブルーブラックを入れました。

パーカーソネットほどではありませんが、インクフローは良好で、作りもしっかりしています。

注)パーカーソネットのあの欠点はないので、こちらのほうが私の好みかも。

これは結構使えますね。

しかし、中華まん 恐るべし。

最近の中華製万年筆は日本のメーカーの 80-90年代(ある意味最盛期?)の品質に相当するという人もいます。

ただし、当たり外れ(個体差)はまだ大きいそうなので、数本買って当たりを使うという人もいます。

そういう人には下の 1790円の5本セット(ただし、中字)がいいかも。

私はこれ(↑)も買いました。細字のほうが好みでした。

関連記事

【万年筆】 中華万年筆 Gullor Classic Metal Fountain Pen 「Gullor B388」 中字 5本セット

###

コメントを残す