【万年筆】Jinhao 8802 天然貝殻万年筆 細字
公開日:
:
最終更新日:2021/12/25
日記
最近買った美軸万年筆の1本。
ブランドは Lanxivi とありましたが、中国製品を仕入れて売っている会社(セレクトショップ?)のブランドかもしれません。
キャップに JINHAO と刻印してあるので、Jinhao 8802 と呼ぶことにします。
ペン先は特殊ペン先(フレックス)ではない普通のバージョンを選択。
*
付属のコンバーターにペリカン社の深緑を入れて書いてみます。
字幅はF(細字)で、クラフト紙に最初書いたら かなりひっかかりを感じました。インクフローが十分でないのでしょうか。まあ、そうであれば数日たてば直ったりすることもあるのでしばらく様子を見ます。
書いているとだんだん書き味が改善し、ノートのような平滑な紙ではひっかかりはあまり感じません。
細字でも日本製の中細に近いですね。
あと問題は重いこと。実測 41.3gで、キャップを除く本体のみでは 28g。
キャップポストは完璧に決まりますが、リアヘビーなのでキャップせずに本体のみで書くほうがいいです。
*
もっとケバい軸も多い「中華まん(中国製万年筆)」ですが、これは割合に控えめなほう。
軸の「天然貝殻」と主張する「螺鈿細工」は美しいです。
1650円の万年筆ですから、ちゃんと作っているとは思えませんが、どうやっているのかよくわかりません。
おそらくは、螺鈿のシールでも貼って上から塗装してあるのではないでしょうか。
とにかく美麗なので、気分がいいことは確かです。
書く道具というよりは、眺めて楽しむ道具と言えましょう。
*
これで書き味がよければ九千満点なんだけどなあ。
書き味の悪いのが個体差によるものかもしれません。だったら、もう1本買ってみるかな。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】 ぶどう 山梨県 種無し ピオーネ 約2kg( 2〜4房) / 山梨県上野原市
山梨県上野原市に 13000円寄付するともらえました。 上野原市は東京都との県境にある人口2万
-
-
【ふるさと納税】濃厚八朔(家庭用)7kg / 和歌山県美浜町
【ふるさと納税】【冬の美味】【農家直送】濃厚八朔(ご家庭用)
-
-
【万年筆】セーラー レクル ラピスラズリ
セーラー万円筆のレクルという万年筆には、スケルトンやシースルーカラーのバージョンもありますが、「パワ
-
-
楽天スーパーセールでコンタクトレンズを買う
左手の母指に生じたバネ指はいっこうに治りません。 ま、毎日仕事で酷使している指なので、すぐには
-
-
【ヤフオク】観音菩薩坐像 楠材木彫り 到着
1100円+送料で落札。 高さ約23.8cm 幅約13cm 奥行約8cm で、重さは約
-
-
風邪ひいたようで・・・ I catch a cold / KOKIA
KOKIA 「I catch a cold」 * 土曜日くらいから鼻水がズルズル・・・
-
-
朝日新聞、もうネを上げろ
昨日から消費税が 10%になりましたね。 1万円を超えるものはまず買わない私にとっては、2%違
-
-
2025-9-15 またまた万博へ
朝から万博に行きました。 栃木に住んでいる義兄(妻の兄)がうちに来ているので兄のランクルで、い
-
-
【ふるさと納税】松川村 ヤマモ農園 秋映(あきばえ)5kg
長野県北安曇郡の松川村に1万円寄付するともらえます。 秋映とは深紅~赤黒い果皮のリンゴです
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。無視してください。 99.09.30 Thu







