【万年筆】Jinhao 8802 天然貝殻万年筆 細字
公開日:
:
最終更新日:2021/12/25
日記
最近買った美軸万年筆の1本。
ブランドは Lanxivi とありましたが、中国製品を仕入れて売っている会社(セレクトショップ?)のブランドかもしれません。
キャップに JINHAO と刻印してあるので、Jinhao 8802 と呼ぶことにします。
ペン先は特殊ペン先(フレックス)ではない普通のバージョンを選択。
*
付属のコンバーターにペリカン社の深緑を入れて書いてみます。
字幅はF(細字)で、クラフト紙に最初書いたら かなりひっかかりを感じました。インクフローが十分でないのでしょうか。まあ、そうであれば数日たてば直ったりすることもあるのでしばらく様子を見ます。
書いているとだんだん書き味が改善し、ノートのような平滑な紙ではひっかかりはあまり感じません。
細字でも日本製の中細に近いですね。
あと問題は重いこと。実測 41.3gで、キャップを除く本体のみでは 28g。
キャップポストは完璧に決まりますが、リアヘビーなのでキャップせずに本体のみで書くほうがいいです。
*
もっとケバい軸も多い「中華まん(中国製万年筆)」ですが、これは割合に控えめなほう。
軸の「天然貝殻」と主張する「螺鈿細工」は美しいです。
1650円の万年筆ですから、ちゃんと作っているとは思えませんが、どうやっているのかよくわかりません。
おそらくは、螺鈿のシールでも貼って上から塗装してあるのではないでしょうか。
とにかく美麗なので、気分がいいことは確かです。
書く道具というよりは、眺めて楽しむ道具と言えましょう。
*
これで書き味がよければ九千満点なんだけどなあ。
書き味の悪いのが個体差によるものかもしれません。だったら、もう1本買ってみるかな。
###
関連記事
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。無視してください。 99.09.30 Thu
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトを行いました。 この頃は前の会社で結構がんばっていたような。
-
-
むかしばなし と フルート 2014年2月11日 コンサート 佐々木真 山崎香
公式HP⇒ 「むかしばなし と フルート」2014年2月11日 コンサート * 知り合いの
-
-
【万年筆】 中華まん Newmoon 万年筆 Moonman Delike(New Moon 2) アイスブルー 極細
中国の Moonman ブランドの万年筆です。ここの会社は漢字表記では「末匠」というようです
-
-
ロケット自転車、時速333kmで世界記録達成 / 水素と過酸化水素を間違えるバカ
フランスからのお話。 自転車に過酸化水素ロケットをつけたこのマシン、スタートから時速 33
-
-
【ふるさと納税】米子市の追加お礼 「米子市民体験パック」
昨日の記事は「【ふるさと納税】鳥取県産梨「王秋(おうしゅう)」 5kg 米子市」でしたが、本日 米子
-
-
【ふるさと納税】干し椎茸 どんこ 150g / 大分市
【ふるさと納税】椎茸 乾椎茸 どんこ 150g 大分産 乾燥
-
-
【ふるさと納税】冷蔵.尾花沢牛モモステーキ用 100g×5枚
スイカで有名な山形県尾花沢市(おばなざわし)に 10,000 円寄附するともらえます。







