【万年筆】Jinhao 8802 天然貝殻万年筆 細字
公開日:
:
最終更新日:2021/12/25
日記
最近買った美軸万年筆の1本。
ブランドは Lanxivi とありましたが、中国製品を仕入れて売っている会社(セレクトショップ?)のブランドかもしれません。
キャップに JINHAO と刻印してあるので、Jinhao 8802 と呼ぶことにします。
ペン先は特殊ペン先(フレックス)ではない普通のバージョンを選択。
*
付属のコンバーターにペリカン社の深緑を入れて書いてみます。
字幅はF(細字)で、クラフト紙に最初書いたら かなりひっかかりを感じました。インクフローが十分でないのでしょうか。まあ、そうであれば数日たてば直ったりすることもあるのでしばらく様子を見ます。
書いているとだんだん書き味が改善し、ノートのような平滑な紙ではひっかかりはあまり感じません。
細字でも日本製の中細に近いですね。
あと問題は重いこと。実測 41.3gで、キャップを除く本体のみでは 28g。
キャップポストは完璧に決まりますが、リアヘビーなのでキャップせずに本体のみで書くほうがいいです。
*
もっとケバい軸も多い「中華まん(中国製万年筆)」ですが、これは割合に控えめなほう。
軸の「天然貝殻」と主張する「螺鈿細工」は美しいです。
1650円の万年筆ですから、ちゃんと作っているとは思えませんが、どうやっているのかよくわかりません。
おそらくは、螺鈿のシールでも貼って上から塗装してあるのではないでしょうか。
とにかく美麗なので、気分がいいことは確かです。
書く道具というよりは、眺めて楽しむ道具と言えましょう。
*
これで書き味がよければ九千満点なんだけどなあ。
書き味の悪いのが個体差によるものかもしれません。だったら、もう1本買ってみるかな。
###
関連記事
-
-
韓国船沈没事故 実は島に近いところ?
上の画像は韓国の通信社の聯合ニュース(ヨンハプニュース)のものです。 この記事( 韓国旅客
-
-
BMW 318i セダン M Sport 初乗り
一昨日わが家にやってきたこの車 BMW 318i セダン M Sport ですが、昨日乗れなか
-
-
【ふるさと納税】伊万里梨 愛宕10kg
佐賀県伊万里市に1万円寄付すると、5kg入りの箱が2つもらえます。 残念ながら今年はもう締
-
-
【ふるさと納税】<6月発送>家庭用 甘夏柑5kg+150g / 和歌山県上富田町
【ふるさと納税】<6月発送>家庭用 甘夏柑5kg+150g(
-
-
ASAHIネットよく切れる 私もキレる(3)
本日はセンターの 2回線(4セッション)のうち 1つで使っているインターネットプロバイダを ASAH
-
-
【ふるさと納税】ドラゴンフルーツ 1kg / 群馬県富岡市
【ふるさと納税】《先行予約》ドラゴンフルーツ1kg ★202
-
-
JR西日本のアンポンタン
本日7月5日午前9時45分頃、乗っていた京都線の新快速電車が急に停まりました。 その後15分間
-
-
【ふるさと納税】訳あり せとか 約3kg / 香川県三木町
香川県三木町に 5000円寄付するともらえました。 今年の1月10日に申し込んで、今は
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトをしました。 TextSS おおかげでほとんど全自動でできるので
-
-
突然の訃報(2023-10-17)
長らく懇意にしてもらっていた豊岡市の長谷川正宜医師が昨日亡くなったとの知らせを事務員の方から本日いた







