【万年筆】 Penbbs 268 バキューム充填万年筆 細字 クリアアクリル
公開日:
:
最終更新日:2023/02/14
日記

中国製なので廉価 とはバカにできない、マニア御用達の penbbs 社の製品です。
アクリルの透明軸で、内部がよく見えます。
胴軸は直径 14mm。流線型であり寸胴でないので握りやすいです。
重さは 24.2g(キャップは 7.4g)。
キャップはネジ式です。
ペン先はステンレスで、字幅は細字を選択。
書き味はヌラヌラ系に分類されますが、この価格帯では最高に近いと思います。
*
このモデルの最大の特徴はインク吸入方式で、バキューマティック(真空充填方式、プランジャー式、オノト式とも)と呼ばれるあれです。penbbs では 456などがこの形式ですね。
この方式は初心者は絶対に理解できません。
内部のノブを引っ張って、インク瓶にペン先をつけてから ノブを一気に押し込みますと、あれ不思議、勝手にインクが軸内に吸い込まれていきます。
普通の形式ではノブを引っ張って吸い込むわけですが、この機構は押し込んで吸い込みます。
ボディが透明なので動作をよく観察すると原理が理解できます・・・あることに気づけば、ですが。
不透明のモデルなら原理を理解できる人はほぼいないはず。^^
この方式では大量のインクを一発で吸い込めるので楽ですが、あらかじめ狙った容量を吸い込むのは難しいです。
このままでは洗浄がしにくいです(その後の乾燥も)が、この製品では分解できるので大丈夫です。
456 は3本も買っちゃいましたが。
この 268 も新しいのを購入してしまいそうです。^^
普通の回転式コンバーターに比べ、バキューマティックのほうが何倍もの容量のインクを吸い込めるのがいいですが、どちらが好みかは人によるでしょうね。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】リンガーハットグループ共通商品券8枚
前回の記事「【ふるさと納税】A-25 サーティワンアイスクリーム商品券8枚」に続いて、リンガーハット
-
-
楽天お買い物マラソンの検索でラクをする
楽天お買い物マラソン中です。 今回はあまり欲しいものがない。 ということで、最低 1000円の買
-
-
ほぼ自動的に脱ソフトバンク
うちは家族が iPhone を使いだしてからソフトバンクを使っていました(その前はヴォーダフォンだっ
-
-
元祖スタミナ満点らーめん すず鬼監修 スタ満まぜそば
ファミリーマートで売っている冷凍食品はだいたい制覇しているが、これはまだ手を出していませんで
-
-
コンビニ冷凍たこ焼き
いつもはファミマで日清製粉の冷凍たこ焼き(7個;103円)を買って食べております(今日も食べた)
-
-
いか昆布 80g×3 ふりかけ 澤田食品
【23日までP10倍〜】 【TV多数紹介】 いか昆布 80g
-
-
原発事故と放射線の遮蔽
2011.3.24(木) 原発事故がかなり進行しています。 電源を確保したところで、さ
-
-
香酢が効いた旨辛たれビャンビャン麺
本日、ファミリーマートに行くと、冷凍食品のビャンビャン麺が売っていました。 早速ゲット






