*

【FX】ボリンジャーバンドをトリガーにするEA

公開日: : 最終更新日:2026/01/05 マネー

以前にも 4つほど作りましたが、ボリンジャーさんの動画を久々に観たので、ボリンジャーバンドをトリガーにする順張りEA を改めて作ってみました。

まずは土台となるシンプルバージョンですが、いちおうタイムフィルタ、スプレッドフィルタ、トレンド判定を取り入れています。
EA はすぐにできました。
下図はバックテストでのエントリを示したチャートです。浅い損切りになっており、まあまあ満足です。

ボリンジャーバンドのバンドタッチ順張りで、詳しいロジックは、

  • 買いエントリ:+2σバンドを終値で上回る(+3σバンドは超えない)
  • 買いフィルタ:100EMA よりレートが上
  • 売りエントリ:-2σバンドを終値で下回る(-3σバンドは超えない)
  • 売りフィルタ:100EMA よりレートが下
  • エントリタイムフィルタあり
  • 損切り:エントリ時の高値の少し上/安値の少し下;念のため固定ロスカットもあり
  • エクシット:20SMA を逆側に越える

バックテストでの結果では、多くの通貨ペアでロバストなパラメーターで利益が出ていそうです。

今回わかったことをまとめます。

  1. 100EMA で上位足のトレンドを取り込んでいます。
    これが案外有効なようで、ないとプロフィットファクターが 2を割るようになってきます。
    あると、勝率は上がらないものの プロフィットファクターの改善が目立ちます。
  2. 固定ロスカットの値はバックテストで決定しますが、これがうまく決まると負け金額をかなり抑えられます。
    これもプロフィットファクターを改善します。
  3. ボリンジャーバンドの±2σでエントリなのでボラティリティは十分にあるということで、ボラティリティに関する他のインジケーターは不要です。
    ただし、エントリ時にレートが ±3σを超えないようにするのも逆行による損を抑えるのに非常に有効です。
  4. この種の EA のキモは適正な利益確定の方法です。
    トレーリングストップ、RSI、平均足などが有効かもしれません。
    でもあまりに早くにエクシットしてしまうとその後の伸びを取りそこねて大きな利益を逃すことになるかもしれません。
    勝ったときにバカ勝ち&負けたときはチョイ負け というのがトレンドフォロワーの醍醐味ですからね。

###

 

 

 

 

 

関連記事

究極のテクニカル分析 / 黒岩 泰

究極のテクニカル分析 黒岩 泰 オーエス出版 2004-03-19 売り上

記事を読む

【FX】BKK という朝スキャEA

しばらく FXブローカーからのメール(Daily Confirmation)が届かなくなっていたので

記事を読む

no image

新生銀行 ATM使用料無料

* みなさんのお住まいのところは銀行は近いのでしょうか。 もし遠ければ新生銀行の口座でも作られてはい

記事を読む

[FX]ボリ平ロンドンコーリング検証(2)

以前の記事「ボリ平ロンドンコーリング検証」 の続きです。 以前とは使っている業者が違い、プログ

記事を読む

[FX]前週の平均値と順張り&逆張り EA化(5)

以前の記事「前週の平均値と順張り&逆張り EA化(4)」でも書きましたが、各通貨の逆張りバージョ

記事を読む

アメリカ株投資 2021-7-13

以前の記事「アメリカ株投資 2021-7-2」 で純益が 145万円を超えたと書きましたが、

記事を読む

ラテ・マネーを惜しみましょう

ラテ・マネーとはコーヒーのラテを買うくらいの些細な金額のこと。 対象はコーヒーとは限らず、少額

記事を読む

FX最強チャート GMMAの真実 / 陳 満咲杜 (2)

FX最強チャート GMMAの真実 陳 満咲杜 扶桑社 2012-06-29

記事を読む

一目均衡表の教えてくれるもの

FX の話です。 株の世界から導入された一目均衡表ですが、最近勉強し直してみると実に多くのウロ

記事を読む

アメリカ株投資 2021-7-2

「アメリカ株投資 2021-6-26」の続きです。 前回は 130万円を超えたと言いま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イラン戦争どうなる?

制空権を完全に失ったイランですが、海軍もほぼ全滅状態のようですね。

Tracers NASDAQ100ゴールドプラス

Tracers NASDAQ100ゴールドプラス は アモーヴァ・アセ

イランことしないで

イスラエル・アメリカによるイラン軍事作戦によって全世界株安のようです。

S&P500 から ゴルプラへ乗り換え中

以前の記事「S&P500 よりゴルプラ」の続きです。 S

イラン攻撃

昨日からイスラエル&アメリカによるイラン攻撃の話でもちきりですね。

→もっと見る

  • 2026年3月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑